カテゴリ:♪ スポーツのコト ♪( 18 )

テニスウェア

昨年春からテニスを始めました。
バンコクにいた時は、小3から中2までAUAでコーチについて確か週に2、3時間練習をしていました。
小さい時は毎日習い事をしていたけど、一番惚れ込んでいた習い事はテニス。
いつもいつも真剣に取り組んでいたし、上手くなりたい‼いつかコーチをぎゃふんと言わせたい‼と思いながら励んでいました。

私が住んでいたボロアパートからはAUAのテニスコートが見えて、ベランダに出てはテニスを眺め、他のコーチのラケット捌きを見たりしていました。懐かしい思い出。★

そしてタイ留学時は再びAUAで同じコーチのもとで週に2時間練習をしていました。
それくらいテニスが好きでした。
当時AUAのテニスコートは1時間50バーツほどだったと記憶しています。日本円で約150円でしょうか。
コーチ代は別だったけど、いくら払っていたか記憶がない…。いくらだったっけ…。


そして昨年からここアメリカで始めたテニス。
小さい時の熱い想いが再び湧いてきたこの1年です。
こっちのコートは無料です。でも、利用者が多い場合には、1時間とかキリのいい時間で切り上げるよう自分たちで判断をするシステム。
私たちがいつも使用しているコートはほとんど利用者がいないので、途中で早めに切り上げたことはありません。


ラケットやらウェアやらはタイ留学時代に揃えたもので、何もアップデートをかけていません。
ラケットはその後ほとんど使っていないので、ガットを張り替えて現在も使っています。

ウェアはちょっとダサすぎる。
特にスコート。←今でもスコートって言いますか?
でも、足の付け根くらいの短さで身体にとても馴染むので、結局手放せずに今日まできました。
テニスボールを入れるポケットがついたパンツにすっと手が伸ばせるので本当に使いやすいのです。
でも、さすがにダサい…。

そんなわけで、この1年間テニスウェアをいろいろ見ました。
欲しい‼体に馴染みそう!!と思ったのはこのウェア。このウェアだけがひたすらに欲しいと思いました。
b0166491_03195457.jpg
Galadarlingより拝借

addidasのテニスウェアが好きなのですが、このスカートの短さが何より使いやすそうなのです。
ね、パンツに手が伸ばしやすい長さでしょう。

でも、これはStella McCartneyがデザインしていて、結構なお値段…チーン💵💵💵。
そして2012年か13年のもので、随分探したのですが、もうどこにもない。Ebayにローズピンク(くすんだ色でこちらも可愛いです)を発見したけど、サイズがきっと合わない。

というわけで、諦めました。ないものはしょうがない…。
諦めてから数か月…次の出会いがやってきました。

J.CrewがNew Balanceとスポーツ商品をコラボ開発・展開をしています。
そしてついに数週間前、ここにテニスウェアが仲間入り!!
まだウェブにアップされてから2,3週間しか経っていないのだけど、あるテニスウェアのあるサイズがすでに「ONLY A FEW LEFT」と。
え?本当に?

つい先日のこと…某サイトで買い物をしようと買い物かごに入れたものの、お会計までにちょっとパソコンから離れたりとモタモタしていたら、パソコンに戻った時にはすでに商品が売り切れてしまい買い物かごから消えてしまったという苦い経験をしました。

最近、ストレス解消(?!)とばかりにネットショッピングをしてしまっているのですが、J.Crew/New Balanceのテニスウェアは米Bに相談もせずにポチッとしました。💓

無事にテニスウェアのアップデートがやっとできました。
来週あたりからまたテニス再開です。



AUAは今…。
[PR]
by soiallie | 2017-04-06 14:01 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

身体動かしてます‼

育児をしていると自分のことにはあまり手が回らず、気づけば髪の毛ボサボサのまま外出しているなんてこともしょっちゅう…。

運動の量は以前にもまして減りました。週2回はと思っていたランニングも週1に減っていたり…。

でも、今年の中頃からテニスを始めました。
そして、この秋からはピラテスも開始。

米Bの協力があるからこそですよ~。
ピラテスの日は、午後6時50分までには絶対に帰宅してもらい、テニスの間は2号の育児を丸投げですから…。
ホント、感謝です。

週1のランニング、週1のピラテス、週1のテニス‼
目指すはこんな身体。
b0166491_05284690.jpg
こんな身体になったら家族みんながビックリだね。037.gif
でも、やれないことはない。目指しますッ!!

なのに、久々に体重計に乗ったらあまりに数字が増えていてビックリ。
こんなに一気に筋肉はつくものではありません…。
間違いなく消費している以上に食べているということですね…(汗)。
大慌てで調整をしているところです。
ぜぇぜぇはぁはぁ。

[PR]
by soiallie | 2016-12-07 15:20 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ジゼル

昨年のクリスマス直前にインフルエンザにかかり、我が家の男子3人とは別々にすごしたわけですが、それを機に2号の授乳が終了。

ついに終わっちゃいました。2号、1歳9ヶ月のこと。
1号が1歳4ヶ月まで授乳していたので随分とながめの授乳期間。それに2号は甘えったれなので。

我が家は3人目は多分ないので、これで私のおっぱいもお役御免かぁと思うとちょっと…というか、すごく寂しい気持ちです。
これからは一生懸命ご飯を作っていきたいと思います‼


さてさて、授乳が終わってしまったので運動に精を出したいと思います。
そうそう、今年はもうちょっと走れる身体を作っていくぞぉ。

目指せ‼ジゼル・文珍‼…じゃなくって、ジゼル・ブンチェン!!
[PR]
by soiallie | 2016-01-22 15:24 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨年2014年の冬は寒かったです。雪も降りました。
その前年も寒かったし、雪も降りました。

昨年はサンクスギビングホリデーの前からダウンジャケットを着こみました。DCの冬は寒いなぁとつくづく思ったのをよく覚えています。

そして今年2015年。

昨年はとても肌寒かったハロウィーン。今年は温かくて拍子抜けしたほど。←でもtrick or treatをするにはいいお天気でした!!

11月に入ってもダウンジャケットを着ることはなく、サンクスギビングもいいお天気でこれまた拍子抜け。(笑)

11月に入ると外で走ることはもうないのだけど、今年は11月も外をガンガン走りました。

そして12月。ダウンを着始めたけど、例年より温かい日が多く、この週末は20℃越え。
もう12月半ばだというのに、まだ外を走っています。
しかも今日はショーツで走ったほど。それでも汗をかくほどでした。

今年は観測史上(この100年ほど)2番目に大型なエルニーニョが発生しているようです。←by Washington Post
この影響があるのかと思われます。現時点では1月も2月も例年より少し温かいよいう予測がされていて、雪よりも雨が多いとも予測されています。

ジュニアたちを午前午後と一日2回外に連れていくのが日課なので、温かいのは何よりありがたいです。

でも、来冬がとっても寒くなるんじゃないかと要らぬ心配をすでにしています…。(笑)

皆さんも温かいほっこりした師走をお過ごしください!!
[PR]
by soiallie | 2015-12-14 03:27 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Prince William National Park

DCの気候が秋になり始めた2週間前の週末に、バージニア州にあるPrince William Forestにハイキングに行ってきました。
DCからは車で1時間足らず。車一台$5。ん~、何かお得だわ。

シェナンドーと違って、人で賑わっているところではないので、の~んびりゆっくりハイキングが楽しめます。

我が家は16ヶ月のジュニアがいるので、平坦で簡単なコースをインフォメーションセンターで教えてもらい、持ってきたおにぎりやらで腹ごしらえをして出発!!!
b0166491_10381429.jpg

外での本格的なお散歩にすこぶるご機嫌なジュニア。何もかもが新しくて、大きくて、新鮮で、広くて、もう興奮気味の彼。葉っぱから虫、どんぐりから小さな枝まで、ありとあらゆるものに足を止めて手で触って確認するジュニア。あ、もちろんいろんな物を口に突っ込んでました…アチャ~。
そして同じところを何度も行ったり来たり・・・ちっとも進みやしない。(笑)

b0166491_1056124.jpg


野外でもたくましくいられる子になってほしいな♪
[PR]
by soiallie | 2012-10-12 21:33 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
引っ越しまであと5日。
今週末はこのアパートで過ごす最後の週末となりました。

週末の習慣と言えば、土曜の朝にEmbassy Rowを走ること。昨年の私は、あぁ~すっごい落ちていたなぁ…軽く引きこもりだったし、誰も話しかけないでぇ~~~!!!って思ってますた。
でも、土曜の朝だけは体調が悪くない限り・天気が悪くない限り走りに行ってました。Embassy Rowのジョギングにはすっごく救われていたのを覚えています。

普段は交通量がすごく多いのだけど、週末の朝は車の数も少なく、本当に素敵な公道を走っている気分になるのです。

というわけで、今週は土日の両日走りに行ってきました。
b0166491_23412728.jpg

朝だけど、すでに30℃のDC。でも、夕方走ると、もっと暑いので、朝走るのが一番というわけ。

b0166491_23433512.jpg

Embassy Rowは、安全でもあり危険でもあるけど、週末は車が少ないので、本当に気持ち良く走れます。

b0166491_23441916.jpg

この景色も気付けばしっくりくるようになっていました。

アパートからEmbassy Rowを走ってDupont Circleまで大体6マイル(約10㎞)。6マイルと言っても、帰りは上り坂がず~っと続くのでキツイ…。でも、あの上り坂のおかげで毎春10マイルランをこなすことができました。エヘヘ、10マイルランに出るのに、練習で10マイルこなしたことは一度もないの…テヘ…本当、この上り坂のおかげです。
思い出いっぱいのEmbassy Row、本当にお世話になりました。ペコッ。

さ、引っ越し先でまた新たにジョギングコースを開拓しなくっちゃね♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-25 10:32 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

今年も10M完走

この間の日曜日は、Cherry Blossom Credit Union 10M Runが行われました。
今回は昨年に続いて2度目のエントリー。今年は抽選だったにも関わらず、無事エントリーすることができました!!

さて、この1年間、この10M(約16.1㎞)を目標にひたすら走ってきました。09年の年末にかけては恐ろしいほど順調に走れていたのですが、今年に入り働くようになってからは昨年のように自由に走ることができなくなってしまったのです…涙。

そして先週は花粉症のピークを迎え、特別なことはしていなくても体力が奪われていく週でした。また米BパパママもDC来ていたので、いろいろと気疲れすることが多く、前日の土曜日はもうぐったりだったのです。

目標は昨年のタイムを上回ることだったのですが、土曜日の夜には
「もう完走できればいいや」
くらいに思ってました。

当日の朝、体重計に乗ってみたら理想体重を0.5パウンドオーバー…。0.5パウンドって本当に大したことのない数字なのだけど、走ってみるとその影響力が小さくないことが分かっているので、何だかスタート前からドンヨ~リだった私。

でも、当日はお天気に恵まれました。寒くてもいいから風さえ吹かないことを祈っていたのだけど、前日まで街には強風が吹き荒れていたDC。
b0166491_19394939.jpg

当日は、風は少し吹いているくらいで特には気にならない程度。ありがたいッ!!

会場は今年もすごい人・人・人。
テントに荷物を預けてスタート地点へ!!
b0166491_19433295.jpg


ドンヨ~リだったのに、スタート地点に向かう人たちの中に入ると、不思議とテンションがあがりました。

とても気持ち良くスタートができて、しかも最初の1Mがすこぶるいい入りでした。
米Bは私に比べると走りこみはグッと少ないのですが、私に昨年のタイムを上回るという目標を達成させてあげようと必死にリード役に徹してくれました。←ホント、優しいいい男子です。

次の1Mも、その次の1Mもタイムを落とすことなく2人で走ることができたのだけど、6Mに来たところで米Bは…
「あぁ…トイレ」
と、トイレに駆け込みました。

私?すみません、彼を待つことなくひたすら走り続けました。
でも、米Bはトイレの後、倒れそうなほど必死な走りをし、私を見つけ、4分ほどのロスを取り戻しました。

最後の1Mは全エネルギーを投入するのですが、米Bがエネルギー投入をギブアップしてしまい「先に行きな!」と、一人でゴールに向かうことになりました。正直言って最後の1Mは昨年の方が上手に走れたように思います。

少し苦しかったけど、ゴールした時は自然とガッツポーズが出ました。それにしても、ゴールの瞬間は快感そのもの!!

タイムは昨年を約5分ほど上回った1時間32分29秒!!!
1時間35分を目標にしていたので、目標達成!!
給水はお水1回・ゲータレード2回と合計3回。一度も歩くことなく完走しました。

来年は1時間30分を目標にします。

さ、また走りこみの1年が始まります。
[PR]
by soiallie | 2010-04-13 06:30 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
高橋選手、真央ちゃん、世界選手権優勝おめでとうございます!!

今、見終えました!!
ひゃ~、2人ともすごいですね。オリンピックでメダルを取った後の世界選手権は、出場することだけでもかなりの体力・精神力を要すると思います。

キム・ユナ然り、本当にタフな精神力ですね。

高橋選手、きっと4回転に挑戦しなくても優勝できたと思います。でも、クリーンにまとめず、果敢に挑戦したこと、こちらも何か奮え立たせられるものがあります。
高橋選手、他のスケーターからも一目置かれるはずです。

キム・ユナ、他の選手のミスにも助けられましたね。でも、2位という結果がしっくりこないのは私だけでしょうか。両プログラムでかなりのミスをしたし、何だか「ただただこの選手権が早く終わればいい」という雰囲気を感じたのは気のせいでしょうか。
でも、彼女のスケーティング内容、多少のミスでは点数に響かないようになっています。加点・加点のプログラム構成になっているんですよね…。

自分自身のスケートを磨いて評価をされるスケートか、加点・加点を目指したスケートか…今後はこの2つの流れになっていくのでしょうか…。


*余談ですが、Universal Sportsでは解説者としてタラ・リピンスキーが出ています。今の方が年相応で愛らしいですね。金メダル獲得した時は、オバサン顔だったからなぁ~…酷評失礼。
[PR]
by soiallie | 2010-03-28 12:00 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

新しいランニングウェア

2月24日の誕生日、米Bパパママからのプレゼントはlululemonのギフトカードでした。
すっごく嬉しいプレゼントでした!!
b0166491_1137745.jpg


でもこれには裏があり、米Bが事前に両親にlululemonと依頼していたそうな…。

何故なら…

米Bは私のランニングウェアコレクションの一部が大嫌い。
それを着て走る度、ジムに行く度…
「いずみんみんは、ジムの中で一番イケてない!!信じられないくらいイケてないよ!!
頼むから新しいウェアを買ってくれ!!」
と口煩く言っていたのです。
そんなこと言われたってねぇ…バンコクで買ったウェア、そんな簡単にはさよならはできないのさ。


そしてギフトカードを手に、米Bと早速lululemonに行ってきました。
b0166491_1139264.jpg

最初は静かに座って待っていた米Bですが、試着室に入った私のところにあれもこれも次から次へといろんなウェアを持ってきました。結局、自分の色に染めたいんじゃ~ん!!

というわけで、ランニングショーツ、テニススカートタイプランニングショーツとトップスを購入。
すっごく軽くて走りやすい。4月の010Mランが楽しみです。

lululemon、カナダ初のスポーツウェア専門店。日本にも上陸したみたいですけど、今は撤退してしまった模様。アメリカでは5,6年になるみたいです。話を聞いたところ、広告は出していないようで、ネットと口コミだけで展開をしているとのこと。へぇ~~。

ここの袋、すっごく好きです。小さいサイズは、米Bのランチバッグとして持たせていました…笑。

URL:lululemon
[PR]
by soiallie | 2010-03-07 21:27 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(2)
えっと、今日は言いたい放題のエントリーになる予定です。悪しからず。

フィギュア女子シングル、こちら米国東海岸では深夜に終盤滑走を迎えました。ひゃ~、昨日の金曜日は眠かったです…笑。

キム・ユナの圧勝でしたね。あのプレッシャーの中で本当に圧巻、そして美しい完成度の高い演技を披露した彼女の精神力の強さにはあっぱれです。

SPを踏まえ、真央ちゃんが金メダルを取るだろうと個人的に思っていました。あの5点差、真央ちゃんにとっては痛くも痒くもないだろうと思っていました。

ところが…真央ちゃんの直前に滑走したキム・ユナのFPが、ミスひとつない完璧なパフォーマンス。素晴らしかったです。高得点も間違いないだろうと素人の私も思いました!!
そしてジャッジが彼女のFPに付けた点数は…150点越え。
130ちょっとだろうなと思ってましたが、目の玉飛び出るような得点に正直驚きました。
あぁ~、真央ちゃんもうこれは越えられないな…と思った人は多かったのではないでしょうか。
真央ちゃんも驚きつつ、そんなことを考えたのではないでしょうか…。
*余談ですが、私の周りにいる男性陣、キム・ヨナの美しさと妖艶さに完全にメロメロです(笑)。

真央ちゃんの登場姿、とても堅かったのが印象的でした。
それでも2回もトリプルアクセルを決めたのは彼女にしかできない偉業中の偉業です。彼女もこの4年間、いや、トリノの前からものすごいプレッシャーがあったはず。それでも、そのプレッシャーをはねのけ、偉業に果敢に挑戦し成功させたこと、本当に感動しました。そして彼女のステップ、力強かったですね。
でも、ミス(そのうちのひとつは、真央ちゃんにとっては凡ミスでしょう)が響いてしまいましたね。流れも一瞬止まってしまいました…。

スコアが出た時の、真央ちゃんの表情…。見ているこちらも泣きそうでした。


でも、表彰式の時の悔しくて堅そうで悲しそうな真央ちゃんの表情から、並々ならぬ決意を感じたのは私だけでしょうか。

彼女は次のソチに向けて、とてつもない成長を遂げて金メダルを確実に取りに行くと思います。3回転半は完璧どころか、4回転を披露してくれるのではないかと思います。スケーティングもより滑らかに、そして妖艶さを増してくると思います。

銀メダルおめでと~っ。そしてお疲れ様でした。

何だかなぁ。
[PR]
by soiallie | 2010-02-27 20:52 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30