カテゴリ:♪ 日常生活のコト ♪( 154 )

朝の顔

昨日の日の出は午前6時30分ちょっと過ぎと予想されていました。

DCに来てからまだ一度も朝の桜を見たことがないので、日の出に間に合うように家を出発。午前6時20分にはザ・桜の名所であるTidal Basin最寄駅に到着。

やはり朝も大人気の模様。思っていた以上にたくさんの人出がありました。しかも、皆さんものすごいレンズを備えた立派なカメラで撮影しています。私のSONY NEX-C3がちゃっちぃ玩具に見えるほど。←私、望遠レンズとかつけてないし…そもそも、そこまでの腕前じゃないし…ブツブツ。
ずばり写真だらけですが、春のDC・朝の顔をどうぞ!!!
写真は現場到着後から時系列になってます。

b0166491_10163139.jpg


b0166491_10162742.jpg


b0166491_10161881.jpg


b0166491_101681.jpg


b0166491_1016046.jpg


b0166491_10155155.jpg


b0166491_1015436.jpg


b0166491_10153640.jpg


b0166491_10152258.jpg


b0166491_10132582.jpg


b0166491_10131335.jpg


b0166491_1013515.jpg


b0166491_10125858.jpg


b0166491_1015617.jpg


b0166491_10124776.jpg


写真を撮って、ゆ~っくり散歩して、約2時間ここTidal Basinで楽しみました。
気づけば午前8時半近く。
おっと、出勤しなければ間に合いません。

桜さんよ、また来年ね♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-12 06:00 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
14th Street南下の続きです。

ストローラーを押しながらひたすら南下し、モールに到着。桜の名所であるTidal Basinはもうすぐそこ。
でも、満開になっていないことが明らか・・・残念。
そしてすごい人、人、人、人。

Tidal Basinは次の週末に行くことにし(それまで持つかしら・・・?!)、今日はモールで遊ぶことに。
b0166491_11111260.jpg


ストローラーから下りて思いっきり走りたいジュニアはウズウズ。そんなジュニアをストローラーから解放してあげました。
何を目指していたのかは分からないけど、何かを目指して一目散に駆け出していきました。行き先は犬だったり、赤ちゃんだったり…。笑

そしてリンカーンメモリアルへ。
b0166491_111165.jpg


やっとやっとリンカーン元大統領に挨拶したジュニア。
b0166491_1111133.jpg
この像の基には数段の階段があり、スタンチオン+ロープで立ち入り禁止になっているのだけど、その意味を知らないジュニアはロープをくぐり、必死に階段を登ろうとしてました。
周囲の皆さん、ご迷惑おかけいたしました・・・。(汗)

b0166491_11105675.jpg
可愛いお花たちが芝から顔を見せていました。

再びモールへ。
b0166491_11104580.jpg


b0166491_11103993.jpg


b0166491_11103135.jpg


b0166491_11103576.jpg


今春は思いっきり楽しみたいと思います♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-09 06:10 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
何だか風が強かったけど、やっとやっと到来した春を楽しみに外へと繰り出しました。

U st.近辺から歩き始め、モールに向けて14th st.をひたすら南下。
ランチに寄ったのはオバマ大統領も行くというサンドイッチのお店、Taylor Gourmet
b0166491_1063878.jpg
DC内には数店舗あるので、ぜひぜひサイトで確認してみてください。

天井を見上げると、バケツアートになってます。
b0166491_1064212.jpg


今回オーダーしたのはWalnut Street。
b0166491_1063113.jpg
美味しかったです。米Bはここの固めのパンが少し苦手のようだけど、私は好き。

ジュニアも食べられるようにとこちらのリゾットボールもオーダー。
b0166491_1062778.jpg
中にはチーズが入っていて美味しいです。

腹ごしらえの後、ひたすら14th St.を南下。この14th St.に来たのは実は約2年ぶりなのだけど、洒落たレストランやカフェ、お店がいっぱいあって、今大流行りの様子。米B曰く、most happening placeですって。
b0166491_1015235.jpg


寄ったカフェは小さいけど、行列してました。
b0166491_1064782.jpg
b0166491_1014378.jpg


そしてモールへ。
桜はどんな感じかしらん??
続く♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-08 20:51 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(3)

Spring has come!!

やっと春が来た!!と思える土曜日。明日はさらに温かくなり、このままさわやかな季節に突入する予感。

6-8日が桜満開という予報が出ていたので、桜の隠れ名所(?!?!)であるKenwoodに散歩がてら行ってきました。

満開には程遠かった…。
蕾がやっとこさ開いたという感じ。
というわけで、Kenwoodに長居はせず、Capital Crescent Trailを散歩し、その両側に広がる公園を散策。
b0166491_1055250.jpg
木々に葉っぱはまだないけど、確実に春です。

b0166491_1054230.jpg
あちこちに花を咲かせていました。

b0166491_1053586.jpg
可愛い絨毯。なのに、暴れん坊ジュニアはワッサワッサと入っていき、踏み潰す始末。米Bにえらい怒られたのは言うまでもなく…。

b0166491_1055834.jpg
まるで冬かと錯覚する写真だけど、啄木鳥はいたし、アヒルもいたし、お花も咲いていた。やっとやっと春の到来。

ジュニアを外で思いっきり放牧したいな遊ばせてあげたいな♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-06 21:58 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
もう3月下旬。昨年のこの時期はもう桜は満開どころか散り始めていました…。

今年は一転、まだまだ冬の寒さが続いているDC。
桜の満開予報だって、最初は3月26日からと発表されてましたが、このお天気で修正されてしまいました・・・。

そして昨日は雪、雪、雪。
想像していた以上に降りました。
b0166491_75827.jpg


ジュニアが起きたのが朝の5時半過ぎ。週末から咳がヒドく、昨日もまだ調子がイマイチだったので、もう1人の赤ちゃんには何の菌も移したくないので、ナニーには来てもらわないことに。

で、どっちが仕事を休む!?!?
となりますよね。

皆さんそれぞれやり方があると思うのですが、私たちは当日と翌日のカード(仕事内容)を全て出します。
そしてそのカードに優先順位をつけていきます。
仕事の代理はありえますが、親の代理はありえません。特に我が家は近くに親や親戚がいるわけでもないので、なおのこと。

昨日は米Bのカードの方が優先順位が高く、翌日のカードは私の方が優先順位が高かったので、まずは私が仕事を休むことに。
といっても、割と重要なカードだったので、同僚に諸々のことをお願いし、私は自宅からお客さんに電話。

b0166491_7575476.jpg
外は雪で、お散歩にはいけなかったけど、ジュニアの様子を見ながらお母さん業をしてました。

さ、休んだはいいけど、私、仕事がかなり予定より遅れてます。まだ自分の行動範囲で対応できてるけど、これ以上遅くなったらアップアップ。
というわけで、本日は米Bに先に帰宅するようお願いをし、私はガッツリ残業予定。

あ~、少し仕事が進むかな。
これを乗り越えたらきっといいことが待っているさ!!!
↑だといいな♪
[PR]
by soiallie | 2013-03-26 06:11 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
久々にあったかい午後。
お散歩を兼ねて、Crate&Barrelまで。
b0166491_0211675.jpg

私はここのスッキリ+シンプルなラインが好き。
我が家はまだまだ賃貸生活が続いていて、使用している家具たちは結婚した当初にとりあえず!!と揃えたIKEA家具たち。

いつかは家を購入したい!!
しかもポートランドに!!
あるいはシアトルに!!!

そんなときのために、今日はここCrate&Barrelで妄想の世界にどっぷり浸ってみました。
楽しかった!!!

帰りにはLe Pain Quotidien に寄ってワッフルを購入。
b0166491_0211725.jpg
↑近くの公園で食べました。あ、でも、味は…もう買わないな。残念。

あ~春が来るのいつかなぁ。
もう寒いのはいいよぉ。
春よこいッ♪
[PR]
by soiallie | 2013-03-23 19:20 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

安息の日々

いつの日も私は 見えない道を
たよりない足取りで 歩いた
ためいきひとつで 壊れてしまうような
そんな人生を

時には人知れず 休むことを覚え
このまま眠りたいと思った
ありきたりの夢 ありきたりの愛
それさえも煩わしく感じた

ただ流れてゆく 季節の中で
私は何を 何を感じて
生きてゆけば 生きてゆけばいいのか


この空を見上げて 今度こそはと
何度つぶやいてみただろう
春はいつの日も 優しいふりだけで
私の目の前を 過ぎてゆく

ただ流れてゆく 季節の中で
私は何を 何を感じて
生きてゆけば 生きてゆけばいいのか


ああ 限りなく風吹けども この道遠けれども
この瞳をあけて 歩けるような
そんな勇気が
そんな勇気が
今はほしい

安息の日々 By C&A

時々ね…。
[PR]
by soiallie | 2013-02-27 06:48 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

誕生日プレゼント

b0166491_1363037.jpg

b0166491_1363222.jpg

ジュニアからの誕生日プレゼント。
泣けた。

母さん、時々どうしようもなく凹むけど、頑張るよぉ。
[PR]
by soiallie | 2013-02-24 23:03 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

DCにやってきた日

4年前の今日、2009年2月7日(土)にこのDCにフィアンセビザを片手にやってきました。あの日はスッコ~ンと晴れていて、温かかったのを覚えています。

あれから4年が経ったのかぁ。

最初の1年はこれでもか!!と落ちて落ちて沈みまくった一年でした。甘い新婚生活はどこへやら…。カウンセリングに行ったほうがいいよ、と米Bに真剣に言われるほど、彼も私に対してどうしたらよいか分からなくなった一年でもありました。
自分で言うのもなんですが、よくあの一年を乗り越えたなぁと思います。ホントに。

2年目は少し落ち着き、地に足が着いていることを実感できるようになり、3年目には待望の赤ちゃんを授かりました。
4年目は育児と仕事でバタバタと過ぎていった感が強いです。途中自分を変えたい、環境を変えたい!!と強く、本気で強く思ってたけど、結局現状維持できています。


DCでの生活、、1年目に比べたらだいぶ慣れました。でもね…それでも理不尽なことは起こるものです。
つい数日前も、ドクターアポが取れていないといったことが起こり、こっちはもう怒り爆発寸前ですよ!!!あんなに口頭でリピートして確認してもまだ間違えるかあんたたちはぁ!!!って一発食らわせてやりたいくらい頭にきました。
しかも、最後にはまるで私が悪かったかのように自分の主張を正当化してくるものだから、回し蹴りでもしようかと本当に思いましたよ。←乱暴者ですみません・・・でも腸が煮えくり返りそうになるくらい激怒りだったのですよぉ。

そのあまりにすごい、頭から火が出そうなくらいな怒りを静めることができず、マクドナルドに直行してヤケ食いしました。その前後にも小さな理不尽な出来事があったので、マクドナルドで1人泣きました。嗚咽寸前でした。
↑人生初です。
こちらの皆さんはどんな場面においても正当化するのがお上手で…。
私もそんなスキルを随分と身につけたと思います。

でも・・・このままでは性悪女になってしまうような気がしてなりません・・・はぁ。
気をつけます。

そんな反省をついついしてみたくなったDC生活4年目終わり、そして5年目の始まりでした♪
[PR]
by soiallie | 2013-02-07 05:59 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
2013年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は、いや、来年でもいいから、年末年始を日本で過ごしたいな。ブツブツ。

お一人様クリスマスシーズンを存分に楽しんでいたのですが、我が家の男子たちが12月28日に戻ってきた途端に普段のバタバタ生活に戻りました。

まずは年末までにお掃除をし、大晦日にはお蕎麦をいただきました。ジュニアもお蕎麦を「オイシ、オイシ!」と食べてくれてよかったよかった。

我が家、年末年始のお休みは毎晩毎晩韓国映画&韓国ドラマ三昧。
以前にも小さく書きましたが、米Bは実はK-Popがお好き。愛読誌MONOCLEでK-Popが取り上げられているのを読んで以来好きみたいです。私が日本の一昔前のポップソングを紹介してもちっともなびきません・・・残念。
まさか旦那をK-Popに持っていかれるとはぁ…。妻として失格か?!?!?

我が家ではNetflixやらhulu.plusをオンラインで見ているのですが、そこに韓国映画に韓国ドラマがたくさんアップされているんですよ。特にhulu.plusにはKorena Dramaというカテゴリーまであって、それを見た時には驚きました。
ひゃ~~、これじゃ日本のエンタメコンテンツ産業、韓国にどんどん追い越されて追い抜けなくなっちゃうよぉ!!

年末年始は韓国映画を2本見て、韓国ドラマ1本全話制覇しました。
でもね、これがよかったのぉ!!
米Bなんて、途中感情移入しすぎちゃって泣いてたわよ。
↑↑こうしてまたK-Pop Cultureに米Bを完全に持ってかれてしまった・・・。
そんな彼が涙すら見せない私に吐いた台詞。

君は非情だ・・・。

そ、そ、そうでっか。私は非情ですか。
純粋でなくってごめんよ。


ジュニアはCurious Georgeにハマりまくってます。Nerflixでアニメを見せ始めました。そしたら、毎日毎日Geroge!George!と連呼。しばらくこの流行は続きそうな予感。

2013年、ジュニアも一気に成長する年になりそうです。
私たち夫婦も、ますます夫婦愛を深めていきたいと思います。ケンカも多いからなぁ・・・笑。

私は、今年は健康に過ごしたい。ここ数年できたガタをまずは元に戻したい・・・。
というわけで、まずは背中の膿瘍を取り出す手術から始めます。
母さん、頑張るよ♪
[PR]
by soiallie | 2013-01-09 07:16 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31