カテゴリ:♪ 日常生活のコト ♪( 154 )

先週の水曜日のこと。

毎週参加しているジュニアのアートクラス後に悲劇は起こりました。

ジュニアをストローラーに乗せ、クラスを去ろうとしたのだけど、どこかに携帯を入れなければいけなかったのです。当日来ていた上着のポケットはゆるゆるデザインでポケットからはスルリと落ちてしまいそうな予感がしまくり。
ならばストローラーと思ったのだけど、ストローラーの下の物入れ箇所にはアートクラス前にTrader Joe'sで買い物したもので溢れ返っている。

背中の後ろにある大きなポケットに入れればよかったのに、すぐに取り出せるからとストローラーの日除けの折り畳みフード部分に入れてしまった私。

実はこの日除けの折り畳みフード部分によく物を入れます。携帯にメトロパスに、時にはお財布まで。
ホント、危機管理の甘い人間です。
分かっちゃあいるのに、怠惰な性格故(?!?!)、その手軽さに負けてついついやってしまうのです。
ついその3日前にも米Bにそんなところに物は入れるな!!ときついお叱りを受けたばかり。


そのアートクラスの後にジュニアをストローラーに乗せたはいいのだけど、その日は自分で日除けを下ろしたい気分だったようでやたらと折り畳みフードに手をかけようとするジュニア。

あ、これはマズい‼

と思ったものの、お友達が話しかけてきたので、ついついそっちに気がいきまして…。


で、気づけばガッシャ~~~~~ン‼‼


コンクリの上に見事に叩き付けられた携帯。
しかも裏面ではなく表面がコンクリに正面激突。
手に取って表面を見てみると、私よりもそのお友達が先に
oh....so sorry
と。

日除けの折り畳みフードを下ろしたジュニアは悪くない。
怠惰な故にそこに置いてしまった母さんが悪い。
その場で泣きたい気持ちになりました。

b0166491_12193883.jpg

激しくコンクリに叩き付けられた携帯は写真でも分かるように全面にたくさんヒビが入ってしまいました。
でも文字も画像もきちんと見られるし、全ての機能は正常に動いています。
でも、ヒビが細かすぎて触るたびに指に小さいガラスの破片がつくんです。それで早速指から出血…。
今回の携帯には透明カバーもつけていない私たち。

そして保証にも入っていません。
保証に入っていない場合は修理に出すと$220は軽く出ていきます。
痛い出費だわぁ。


で、結論ですが、修理には出さずにこのまま仲良くすることにしました。
まずは透明カバーを購入し、それを張り付けてガラス破片問題はクリア。
ご愁傷様とならなかっただけラッキー‼

しばらくはこれでいきます。
2014年の我が家の身の振り方が決定したらこの携帯の今後を考えます。
それまではよろしくねん。

でも、この携帯で毎日チャゲアスのライブ映像を見ているのだけど、彼らの顔にヒビが入って何だか痛い…。(笑)
[PR]
by soiallie | 2013-11-11 21:56 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

雲一つない空の下で

今日の行き先はWindmill Hill Park。家からは歩いて30分ほどかかるけど、川沿いにあって気持ちがよく、ジュニアも思う存分に走れる広さ。勿論プレイグラウンドもあります。

スッコ~~~ンと晴れた空の下で遊ぶのは親も楽しい。
b0166491_5132785.jpg


b0166491_5131078.jpg


b0166491_5121478.jpg


b0166491_5113240.jpg


空港が近いのでいつも飛行機を見上げながらの散歩。贅沢だなぁ。
b0166491_5112157.jpg

[PR]
by soiallie | 2013-10-18 16:11 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Old Town Farmer's Market

Alexandriaに引っ越してきてから毎週楽しみにしているのは土曜日に開かれるOld TownのFarmer's Market。
前いたFriendship HeightsにもにFarmer's Marketはあったけど、規模はとても小さく、それなりに・・・というか結構お値段しました。

このOld TownのFarmer's Marketはたっくさんお店が出ていて、Friendship Heightsよりも良心的なお値段。
ちなみにウェブサイトによると、このFarmer's Marketは1753年から続いているようで、米国全土でも最古のFarmer's Marketのひとつだとか。

b0166491_249253.jpg
King Streetにある市役所の前でど~~んと開かれています。

b0166491_2492295.jpg
どのお店も扱っているものはもちろん似たりよったりですが、私はこのお店で売られているSummer Ramboというリンゴ(左から2種目)が大好き。青にすこ~しだけ赤が混じっていて、サックサクしていて酸味が強い。でもほのかに甘みもあり淡泊しすぎていない味が好き。この品種、スーパーで見かけたことはまだありません。

b0166491_2492328.jpg
b0166491_2492468.jpg
こんな風に噴水を囲むようにして様々なお店が出ています。(年中開催)

b0166491_3204473.jpg
引っ越ししてすぐにPortlandに行ったり、また明後日からは日本なのでお花はまだ買ったことがないけど、いつも魅せられてしまうのはお花屋さん。

b0166491_2492418.jpg
いつかは自宅でハーブ栽培もしてみたい。

その後、ウォーターフロントまでてくてく散歩。
b0166491_2492684.jpg
今朝は少し肌寒かったけど、日が昇るにつれてとてもいいお天気になりました。

b0166491_2492745.jpg
帰宅途中でKiller E.S.Pに寄ってちょいとコーヒーを一杯。ここでは全米でも有名になりつつあるPortlandで生まれたStumptown Coffeeを使っています。豆ももちろん購入可。我が家はここのコーヒーを飲んでいます。オイシイよ。

King Streetでのお気に入りのお店はこちら、Red Barn
b0166491_2492773.jpg
いわゆる雑貨店なのだけど、可愛いものばっかり揃えています。クラシックでカントリースタイルなものとちょっびとモダンなものが入り混じっている本当に可愛いお店。品物が眺めやすいようにゆったりと置かれていて、とっても見やすいの。ついつい長居したくなるお店。因みにハガキだとかちょっとした小物なんかもグッとくるほど可愛くって物欲が湧いてきちゃいます。危ないアブナイ。
Killer E.S.P写真に写っている籠バッグはここで購入しました。

King Streetは歩道がレンガでヒールなんかじゃ歩けないし、ストローラー押していても気持ち悪くなるほどだけど、可愛くってキョロキョロしながら毎回歩いちゃいます。
b0166491_2492858.jpg
クラシックな雰囲気漂う通りです。
[PR]
by soiallie | 2013-08-24 13:47 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
以前住んでいたFriendship HeightsはMaryland州ではあるものの、歩いて5分もすればDCという場所。
職場もDC内だったし、タイトルに違和感は全く感じていませんでした。

ところがだ…引っ越してきたAlexandriaはVirginia州。
仕事も辞め、家事・育児にどっぷりとつかる予定の今、DCに行くことは多分週に1度くらいな予感。
歩いて5分では行ける距離じゃないし…。メトロで15分弱かかります…。

タイトルに違和感感じまくりの今日この頃。
変えようっかなぁ。

今日のつぶやきでした♪
[PR]
by soiallie | 2013-08-06 22:09 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
この土曜日に引っ越しをします。

我が家はダンボールで溢れ返っているし、その間を縫うようにしてジュニアは走り回り、私はヘロヘロ。
終わるんだろうかこの荷造り作業は…。
現実逃避したくなる毎日です。汗

あとこのFriendship Heightsにいるのも数日かと思うと、妙に悲しく、そして切なくなります。前回住んでいたアパートを出る時には喜びしか感じなかったのに…。

ここは本当に家族、そして子どもにとっても生活しやすい場所です。
我が家は車を所有していません。でも、普段の生活に必要なものは全て徒歩圏内。Bloomingdale'sもすぐそこ。Sephoraもすぐそこ。赤ちゃん専門店もすぐそこ。マクドナルドもすぐそこ。(笑)
小児科はうちのアパートの隣で、産婦人科はさらにその隣。耳鼻科も歯医者も皮膚科もすぐそこ。

大小様々な公園もたくさんあり、たぶん学区も良く、とてもインターナショナル。

コミュニテイィーセンターではちょっとしたイベントも開催されるし、子ども向けの楽しいイベントもある。

フルタイムママになりジュニアと外に行くと、少しずつお友達ができていく。これまたチャーミングな方たちで、仲良くさせてもらいたいのに、引っ越してしまうことがとっても悲しい…。
それを見て米Bは一言…I am sorry。

DCに来た当初は今思い返せば軽くうつ病で、友達を作る気なんてまるで起きなかった。スーパーのレジで話しかけてくるのも勘弁してって思うほどだった。
そして仕事を始めてからは、それに必死だった私。そして妊娠・出産を経たものの、近くに両親や親戚など頼れる人はいなくって、今思えばこれも必死だったなぁ。
仕事を辞めて、育児に集中できる今(あ、仕事と育児の両立より大変だよぉ!!)、ジュニアが新しい出会いをもたらしてくれていることに気づきました。これは上海に住むcoupyも言ってたなぁ。
こりゃあ、引っ越した後もFriendship Heightsに遊びにくるしかないなぁ!!!

と、Friendship Heightsがどれだけ生活しやすいかをダラダラと書いてきましたが…
が、米Bの勤務先が遠い。やたらと遠い。
気の毒になるほど遠い…。
だから引っ越します。

どこまでも続く空を制した気分にさせてくれるのもあと数日。
b0166491_10583738.jpg


こんなにアパートが乱立してますが、すこぶる生活しやすいんです!!
b0166491_10583022.jpg

また戻ってきたいなと心底思うのです♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-23 21:58 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
仕事をしていた時には、平日にお友達のお家に行くことも我が家に遊びにきてもらうこともできませんでした…。
でも週末はみんな家族で時間を過ごすじゃない?
だから声をかけるのも気が引けちゃうし…私も週明けに備えてちょっと休憩したいし…って思ってました。

でも、フルタイムママになり、平日にお友達と遊ぶことができるようになり本当に嬉しい!!!

先ずはアパート内のお友達。今までに週末にワッフルブランチしたり、和食ディナーをしたりしたけど、子どもたちの遊び中心で会うことはなかったなぁ…。
でも、この一家の子どものお家に遊びに行ったり、我が家に来たり…同じアパートだから気軽にできて子どもたちも楽しそう。ちなみに先方はナニーが面倒を見ているので、私はナニーと仲良くお喋り。

そして公園でお友達になったAさん。会ったその日にお邪魔し、週明けには我が家に遊びにきてくれました。これまたアパートが近いので気軽気軽。と~っても可愛い1歳児の坊っちゃんに私はメロメロ。きゃわいい。
この辺りから引っ越しのためにパッキングを開始。ダンボールがボンと置かれている部屋にやってきてくれたAさん、ごめんね。
しかもジュニアは女の人が大好きでAさんになつくなつく…。これまたごめんね。

そして、引っ越し前に絶対に会いたい!!と思っていたRフジータさんが我が家に本当に来てくれましたぁ!!
今までは週末にお邪魔してばっかりだったので、遊びにきてもらえて、ジュニアよりも私の方が嬉しかったのです。
お昼を食べた後、二人のべっぴんお嬢さん2人と一緒にお水のある公園にいったジュニア。しばらく別々に遊んでいたけど、帰りはストローラーの中で「糸巻き」の歌を教えてもらっていました。「い~と~まきまき」が「み~こ~まきまき」になっちゃうジュニアですが…。
ジュニア、すこぶる楽しかったようで、あれから数日経った今でも上のお姉ちゃんの名前を口にしながら「また遊びにきて!!」と言ってます。
マタキテネ!!

そして今日はakko9bunさんが遊びに来てくれました。実は上のRフジータさんもブログがきっかけでお友達になったのだけど、このakko9bunさんも同じくブログで繋がりました。
今まで一度も会ったことはないのだけど、つい先日の土曜日に大混雑していたギャラリプレイス駅のホームですれ違い、「これはもう会わなければ!!」とお誘いしたというわけです。
ヨガ講師をされていて、今日は少しヨガについて聞いてみました。
うんうん、なるほどぉ。これは面白そうだ。身体のためだけじゃなく、メンタルのためにもやってみようと思った。
引っ越し先近辺でヨガ教室を探してみよう!!
ひゃぁ、時間が足りなかった。もっと色々な話をしたかった。
引っ越した後またお茶しましょう!!!
b0166491_11391838.jpg
akko9bunさんからいただいたお花。大好きなお花で元気が出ました!!!(*レトロ調で撮影)

ダンボールだらけの部屋に遊びに来てくれて本当にありがとうございます!!!
ジュニアもめっちゃめちゃ楽しそうでした!!!
マタアソボ。 by ジュニア
[PR]
by soiallie | 2013-07-22 22:21 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Politics & Prose Bookstore

米Bが本屋に行きたいというので、Connecticut Ave.にあるPolitics&Prose Bookstoreに行ってきました。
紫が目印です。
b0166491_22255741.jpg


b0166491_21565096.jpg


米B曰く、インディペンデント系の本屋だけど、政治系のものに強く、いろいろな作家がここで講演などもしているらしい。
b0166491_21565158.jpg
頻繁にイベントが開催されている模様。

ジュニアが一緒だったので、私はジュニアと一緒に入口付近をウロウロ。
こちらのお店、入口付近にちょっとした小物がたくさん置いてあって、DC土産によさそうなものがたっくさんありました。

そしてDCハガキをゲット!!こういうのを探していたんだよぉぉぉぉぉぉ!!!なかなかいいなと思うカードに出会えずにいたけど、やっとやっと発見!!
本当はカードがいいのだけど、ここはポストカードでもいいよしよう!!
そしてマグネットをお買い上げ。
b0166491_21565591.jpg


本も雑貨もそしてコーヒー(軽食もあり)も楽しめるお店。
お勧めです♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 08:56 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

まだ明るい午後8時半

b0166491_213542.jpg

6月中旬のある晩。
もう夜の8時半だけどまだ明るい。

好きなんだなぁ、この雰囲気が。
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 08:31 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Rock Creek Park

お天気の良かった週末の土曜日、やっとやっとRock Creek Parkデビューをしました。
DCのど真ん中を南北に走っているこの大きな公園。今まで周辺をかすったことくらいはあるけど、中に入ったことは一度もなく。

何だか体調がここ一週間優れなかったけど、母さん頑張ってピクニック用お弁当作ったよ。
米Bの大好きな唐揚げまで作ったよぉ!!!

そして、車のない我が家・・・公園までは徒歩で行くことに。家の近くを走っている道路をひたすら東へ歩くだけだったので、これはこれで楽しかったです。公園までは50分くらいかかっちゃったけど・・・。
b0166491_1255546.jpg

b0166491_1255850.jpg

b0166491_1255960.jpg

b0166491_12619.jpg

b0166491_126243.jpg

b0166491_126467.jpg

b0166491_126575.jpg


ジュニアも一生懸命歩きました。
そんな一生懸命な姿にとても感動をした日でもありました。
こうして少~しづつ親の手を離れていくんだろうなぁ。と、しみじみ思ったりも・・・。

それにしてもDCのど真ん中に、DCにいることを忘れさせてしまうほどの公園が存在しているってすごいですよね。時々は横を車が走るのだけど、トレイルもあり、高低差もあり、素晴らしい公園です。
また行きたいと思います。

そして、帰宅後に母さんは倒れました・・・。全身悪寒と節々の痛み、喉の腫れに咳と熱。全てが一気にやってきたぁ!!!
体調が優れない中、一週間頑張りすぎました。(笑)

米B、残りの週末だけど、あとはよろしく!!
とベッドに入った母さんでした♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-29 06:18 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

朝桜の後はお仕事です。

朝のTidal Basinを楽しんだ後は、出勤です。

Tidal Basinからオフィスまではひたすら北上。歩いて30分弱というところ。
b0166491_1162156.jpg


b0166491_116131.jpg


これは米国赤十字社本社。
b0166491_116296.jpg


コーコラン美術館。今度の米Bとの日中デートで訪れたいスポットのひとつ。まだ行ったことがないんです…テヘヘ。
b0166491_1155039.jpg


b0166491_1154429.jpg
写真右側はホワイトハウス。

b0166491_1153788.jpg
写真左側はホワイトハウス。

皆さんもいそいそと出勤。
b0166491_1152960.jpg


さ、今週も金曜日までお仕事頑張りまっす♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-12 23:05 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31