カテゴリ:♪ 日常生活のコト ♪( 154 )

憂鬱な午後

外の気温は-3℃。
体感気温は-6℃。

正直外に出たくありません。公園に行っても多分20分いられたらいいかな。

なのに、今日の午前中にトイレが詰まってしまった我が家。
スッポン(プランジャー)がない我が家…ジュニアが昼寝から起きたら買いに行かなければなりません。

トイレットペーパーがあと少しで切れる我が家。
寒い今日は避けて週末に買えば間に合うだろうと思っていたけど、このトイレ詰まりのおかげで今日の午後には確実に切れます。
これも買わなければ…。

そしてコーヒー豆も切れた我が家。
明日は土曜日。「土曜の朝食にコーヒーがないなんてどういうことだ~~~‼」とちゃぶ台をひっくり返すような米Bではありませんが、先週から土曜日は一日中クラスを取っているので、彼が集中して勉強できるようコーヒーは用意しておかなければいけません…。
コーヒーはいつも米Bが購入するのだけど、今夜も彼はクラスがあるので、本日購入しなければいけないことに…。

外に出たくないけど、しょうがないですな。
憂鬱だぁ。

[PR]
by soiallie | 2014-02-28 13:38 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

大満足の誕生日ケーキ

先日無事誕生日を迎えました。
気づけばアラサーからはほど遠く、完全にアラフォー世代。
迷いも悩みも多い日々だけど、後ろ向きな女性にならないように努めたいと思う今日この頃。

今年はどうしてもお誕生日ケーキ、詳しく言えばストロベリーショートケーキが食べたくって、こんなの作りました。
b0166491_0572450.jpg
生クリームにはいつもはラム酒を加えるのだけど、今は妊婦なのでそこは我慢我慢。それでも甘さを調整できるので、美味しく食べましたぁ!!!

米Bも美味しいって食べてくれたけど、一番楽しんでいたのはジュニア。
我が家では15㎝ホールなのだけど、夕食のデザートで半ホールを食べ、翌日の直食として残りの半ホールをペロリした我が家。
ジュニア2号が生まれたら15㎝ホールにお別れを告げ、18㎝ホールにしようかと思います。

こうして何事もなく無事にそして平穏にまたひとつ歳を重ねることができて感謝。
お腹を痛めながら生んでくれた母にも感謝。
[PR]
by soiallie | 2014-02-28 10:41 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

氷点下4℃

29W1D
b0166491_644468.jpg

一昨日の火曜日に降った雪がまだまだ残ってます。
牛乳が残り僅か、10日ほど前に作ったブルーベリージャムがもうないので、Whole Foods Marketまでストローラー押しながら、そして滑らないようにいつもの倍の時間をかけてゆっくり歩いて行きました。
我が家、車がないのでこんな日も徒歩で買い物です。

この時氷点下4℃。
この寒さのおかげでしょうか…氷点下4℃が温かい。あ、風がなくて、かつ日向に限ってです。

来週は氷点下15℃の朝があるらしい…
[PR]
by soiallie | 2014-01-24 05:55 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

マイナス13度

b0166491_0303247.jpg

外はマイナス13度。
風も吹いているので体感温度は軽くマイナス20度はいっているのではないでしょうか…
お家引きこもりデーです。
サブっ!!!!
[PR]
by soiallie | 2014-01-07 09:59 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

未知な予感大の2014年

謹賀新年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、我が家のお正月はいつもと変わらず…。
クリスマスに力を入れてディナーを作ったはいいけど、翌日にはその疲れで死んでいたどうしようもない私。
「疲れないこと」を最優先事項にし、米Bに年末年始の料理はしてもらうよう上手にことを運び(ウッシッシ)、私は本当に何もしませんでした。
彼が作ったのは彼が唯一自信をもって作れるメコシコ料理の豆スープ。ちなみに、このブログでも何度か触れていますが、彼の豆スープは絶品です!!!!
今夜も豆スープが続く予定です。
助かるぅ。


2014年、我が家は現段階では未知の予感が大の年になりそうです。
唯一分かっていることは、第2子となるエイたんの予定日が4月9日(水)だということ。
そしてこのアパートは契約が切れると同時に絶対に出ていく、ということ。
本当にそれだけです。
それ以外のことは、今後の我が家の身の振り方で随分変わってくる予定です。

どんな身の振り方になろうとも常にポジティブでいきたいと思います。

あ、さらに育児で悩む年になるであろうことは必至かなぁ。
ジュニアの「魔の2歳児」が本領発揮してきています。
米Bと協力しながら、我が家の坊やたちが一人で社会に出ていき、社会の荒波に揉まれても滅入ることなく、そして一人できちんと物事の判断ができる人間になれるよう育てていきます。
親として私もまた成長していきたいと思います。

2014年、笑顔いっぱいの一年になりますように。
[PR]
by soiallie | 2014-01-03 16:17 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
今年もあと2時間半ほどで終わりますね。

すでに瞼が重くって、日付が変わるまで起きている予定などなく…。

2013年は、仕事を辞め、ジュニアと濃い時間を過ごし始めるという新しい一歩を踏み出した年でした。
育児は自分を成長させるための修業でもある。
そんなことを毎日感じる日々。
最近は怒ってばっかりで、自分のイライラをコントロールできないことにまたイライラし…完全に負のスパイラルに陥っちゃってます。トホホ。

そんな2013年が間もなく終わります。
来年は大きな目標は立てず、まずはエイタン無事出産までこぎつけたいと思います。

2013年、まことに稚拙なブログではありますが(何せ好き放題書いてますので…)、アクセスいただきありがとうございました。

さ、お腹も瞼も重いので寝るぞぉ。zzzzzzz

つぶやき:来年は泡でも飲みながらワイワイガヤガヤと年越ししたいなぁ。
[PR]
by soiallie | 2013-12-31 21:37 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Swing Coffee と Del Ray

一週間前の話ですが…とってもお天気が良くて温かかったので、Swing Coffeeの焙煎工場兼カフェに行ってきました。

DCに来た当初ブルーマウンテンをと思い、たまたま見つけたSwing Coffeeが出しているハイマウンテンと出会ったの最初。我が家ではStumptown Coffee(Portland発)が主流なものの今でもこのSwing Coffeeを時々飲んでいます。

こちらの皆さんにはとてもよく知られているDel Rayという場所にあります。
入口の写真をすっかり撮り忘れましたが、こんな感じです。写真でどうぞぉ!!!
b0166491_7214811.jpg

b0166491_7213253.jpg
天井が高くて大きなウッドテーブルが2、3置かれただけの贅沢な空間。
Portlandを彷彿とさせます。

モカとか頼んだ不良妊婦…。数口飲んでお終いにして、残りは米Bが担当。
b0166491_7214454.jpg


b0166491_7213923.jpg


b0166491_7212786.jpg
この他、ケメックス、そしてハリオ製品も販売しています。
ちなみにですが…米Bはハリオを愛用中。
しかもオフィスで…朝から一人でガ~~~っとハリオで豆を挽いて、ハリオのやかんでコーヒーを入れて飲んでいるそうな。何だか贅沢でいいですなぁ。


その後はDel Rayを久々に散策。
ここは小さなお店が立ち並ぶいわゆる古き良き時代を感じさせる場所です。
King Streetに近いものがありますが、Del Rayはレンガ歩道ではなく、信号もK. Streetに比べると少ないのでとても歩きやすいです。

b0166491_7212143.jpg
中古の妊婦と赤ちゃん・子供用品が充実しているお店、Bellies & Babies。この日はジュニアのレインブーツやら絵本を購入。ベッドも購入したものの、購入してから部品が足りていないということが判明しキャンセルしました。

b0166491_7211263.jpg
一軒家を改装した美容院。

b0166491_721651.jpg

b0166491_721387.jpg


Del Rayの最寄り駅はBraddock Rd駅。でも駅からだいぶ歩きます。
少々不便ですが、可愛らしいお店がたくさんあってお散歩するだけでも楽しくなるところです。
[PR]
by soiallie | 2013-12-29 16:52 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Christmas 2013

今年のクリスマスはどこにも行かずに我が家で過ごしました。
こんなお腹だしね。
移動も大変だし…。

DCに来て初めてきちんとクリスマス(イブ)ディナーを作りました。
本当はローストチキンが食べたかったけど、米Bはローストビーフを食べたいと…。
日頃一生懸命働いてくれている米Bにも楽しんでもらいたいとローストビーフを作ることに。
あ、ちなみに初めてです…(恥)

まずはお店でビーフを購入。
そんなに量を食べない私たちなので、購入するのは2lbs(約900g)と決めていたのに、「2lbsくださいな」とカウンター越しに伝えたら「(計りに乗せたお肉を見せながら)これでいい?」と聞いていた店員。
見てみたら3.6lbs(約1.5kg)もあるじゃない!!

食べきれない自信があるから2lbsにしてくださいって言おうと思ったら、横から米Bが「それでOK‼」と言っていた…。あ~ぁ。結構なお値段ですよ…。

ローストビーフを作って、それをその後数日間かけて食べても食べきれないと思ったので、購入したその日にまずステーキを作りました。
美味しかったぁ!!

で、ステーキ用のお肉とカットした後ですが、購入したお肉はこんなんです。
b0166491_2341458.jpg
リブアイローストです。
美味しいよ。


その他、ブイヤベースとサラダ、そしてチョコレートケーキを作りました。
b0166491_23486.jpg
このケーキが結構時間がかかった…。チョコスポンジ焼いて、板チョコを細かく切り刻んで、甘くなり過ぎないようにチョコクリームを作って、スポンジをスライスして、サンドイッチするようにチョコをぬり込んで、周りにもかけていく…。サイドが綺麗に仕上がらなかったけど、味は抜群でした!!
チョコケーキを最初に仕上げたのだけど、これ出来上がったらもう達成感でいっぱい。
その後に作ったブイヤベースはチョコケーキほど気合いが入らなかったのです…(笑)


b0166491_234098.jpg
食べず嫌い絶好調のジュニアはパンとケーキしか食べず…。ま、そんなものかな。


お花はポートランド風に空き瓶にお花を詰めたもの。
b0166491_2335697.jpg
我が家、結構寒いので、クリスマスから数日経った今でもとっても綺麗に花をつけています。(苦笑)


来年のクリスマスは男の子が一人増えてる我が家。はてはてどうなるのでしょうか。
そして10数年後には洒落たディナーよりもガッツリ系のディナーを作っているんだろうなぁ。
そんな先のことをちょっぴり考えたクリスマスでした。
そして頑張りすぎたディナー作りの翌日、私は日常生活に支障をきたすほど死んでました…(笑)


皆さんも素敵な年末を‼
b0166491_2335032.jpg

[PR]
by soiallie | 2013-12-28 08:51 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

初雪

昨日は今年初めての雪が降りました。

日曜日で米Bも一緒なので、雪なのに家族で散歩をしてきました。
米Bがいるとスーパーに行って重いものも買えるし、ストローラーは押してもらえるしやっぱり週末の買い物は楽ちん。

King Streetはこんな感じでした。
b0166491_030271.jpg


雪はかなり降っていたけど、風はなかったので気持ちのいい散歩でした。
[PR]
by soiallie | 2013-12-09 10:22 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

冬に突入するOld Town

19W2D
今朝の起床後、割とエネルギーに満ち溢れている感じがしたので、朝食後に米Bを送り出してから私とジュニアもいつもより早めに活動を開始しようと午前8時半には家を出て公園へお散歩。

家から徒歩5分のところにある公園ではジュニアを思いっきり走らせることができないので、いつも川沿いの公園へ連れていきます。
片道徒歩40分。車を所有していない我が家ではどこに行くにも歩くしかありません。
でも、仕事をしていない今、こうして毎日たっぷり歩くのがいい運動になっています。
ただし…徒歩40分+公園約2時間+また帰宅に徒歩40分…合計3時間以上かかる公園通いはおトイレが近い妊婦には結構キツい。
なので、朝の準備時に用を足しても、家を出る直前に、本当に直前に尿意がなくても用を再び無理やり足します。
今日はそれでも帰宅するころには白目をむきそうになるほどおトイレが近かった…。
母さん本当に頑張ってるなぁ。

DC(私たちの住んでいるところは北バージニア州にあたりますがDCはすぐそこなのでDCと括ります)は寒くなりました。ここ数日の朝の気温はマイナスです。先々週は真冬のような寒さですでにダウンコートで過ごしましたから‼

昨日今日と割と普通のコートで過ごせていて、写真を撮る余裕もあったので冬に突入しつつあるOld Townを載せます。

午前9時頃のCity Hallの裏側
b0166491_3482796.jpg



石畳の通り
b0166491_3481272.jpg



レンガ歩道の町並み
b0166491_348771.jpg



Old Townはレンガの歩道が多いです。
車のない我が家どこに行くにもえっちらこっちらとストローラーを押していきます。
平坦なレンガ道ではないので、押す方は一苦労。
ストローラーの寿命の大分縮んでいるのではと思う毎日。(笑)

母ちゃん、それでも頑張るぞぉ。
[PR]
by soiallie | 2013-11-15 13:47 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31