カテゴリ:♪ ジュニアたちのコト ♪( 92 )

大きくなったらぁ???

米B不在4日目のフィールドトリップ先は、産婦人科です。

実はジュニアを産婦人科に連れていくのは初めてではありません。もう何度も一緒に行ってます。
b0166491_11132596.jpg

今回もジュニアの時と同じドクターに診てもらっています。
ジュニアの時の検診時からず~~~っと診てもらっているドクター。
出産時もこのドクターが病院勤務になっていたのでジュニアを取り上げてもらうことができました。
そしてピノコならぬ膿疱もこのドクターに切り取ってもらいました。
全幅の信頼を置いているドクターです。

ドクターもジュニアに会うのが本当に嬉しそうで、いっつも私以上にジュニアに話しかけてます。
ジュニアも調子に乗って
I miss you Dr. XXXX‼
とか言ってます。

この日は超音波で性別も確認する日でもありました。
超音波で動くベイビーを見ていると涙が出ました。こうしてお腹に宿ってくれて、ここまでは順調に成長している姿を見ると、「キミも頑張っているんだよね」と母親として励まされるような気持にもなるし、嬉しい気持ちにもなるし、胸がいっぱいになります。
我が家、来春迎えるベイビーは男の子です。

また男の子だぁ‼
今回も男の子の予感がしていました。女の子が生まれてくる予感がまったくしなかったんです。
母の勘というか感じることはすごいなぁとまたまた実感しました。
ジュニアの時も、最初から男の子だなぁと思っていたしね。

超音波にやたらと興味を持ったジュニア。
b0166491_11132674.jpg

僕も大きくなったらするの?
と本気で超音波を体験したい様子。
可愛いなぁ。ププ。
「大きくなったら⚪️⚪️するのぉ?」はジュニアの最近の口癖です。

本当はこの日は米Bも一緒に行く予定だったのに、出張が入ってしまったため叶わず…。
あの瞬間を共有できなかったのが残念。
出張よ、恨むぜよ。(笑)
[PR]
by soiallie | 2013-11-22 20:55 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

博物館で雷どっか~ん

米B不在3日目のフィールドトリップ先は、スミソニアン国立自然史博物館
b0166491_10535311.jpg


さすがに人気の博物館ですね。同じようにフィールドトリップで来ている小学生がたっくさんいました。

お兄さんお姉さんを見るとついついついていってしまうジュニア。
小学生グループがジュニアの脇を小走りでかけていくと、ジュニアもタタタタッとついていってしまいます。
そしてお兄さんお姉さんが映像を見ながら
oh my god!!
と言えば、ジュニアも
oh my god!!
と口にする始末。
ヤレヤレ。

お手手を繋いで一緒に歩くのよ!!と言い聞かせてもやっぱり一人でスタスタ行ってしまうジュニア。

そして今日のハイライトがやってきました…。
調子に乗り過ぎたジュニアは、背が低いのをいいことに、展示スペースの裏側に入って行ってしまったのです!!

そこには数台のスクリーンとプロジェクターが…。
母さんは腹ボテだといのに、必死に膝を曲げ展示裏の小さなスペースに入って追っかけましたよ。
お腹が堪えた瞬間でした…。

ジュニアを引きずり出した後は、当然雷を落としました。
ジュニアは大泣きし始めたけど、そんな手には乗りません。
ダメなものは絶対にダメ‼
そしてすぐさまストローラーに乗せ展示場所から退散。

フィールドトリップ3日目にしてもうクタクタになりつつあります。

2,3歳児の育児をしながら妊婦生活をしている世のお母さんたちを尊敬します。
私は、米B不在の間、イライラしがちでついつい強く怒ってしまい、そして反省をし…。でも、同じことを繰り返す毎日。

私もまだまだ甘ちゃんだな…。
はぁ。

と思う今日この頃。
[PR]
by soiallie | 2013-11-22 20:38 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
米B不在2日目のフィールドトリップ先はスミソニアン国立動物園

ジュニアを2年近く面倒見てくれたナニーは、今、実はこの動物園近くでナニーをしています。そのため、動物園や近辺に行く際にはできる限りナニーのところに顔を出しています。
ナニーもジュニアもお互いのことが大好きだったし、彼女にはとってもお世話になりました。

本当は動物園に行ってからナニーに会いに行く予定だったのだけど、動物園着前にナニーに会いに行ってもいい?!テキストをしたら、ナニーから早速から電話が。
ちなみに、駅から動物園の道中でナニーに会いたいとナニーの名前を連呼し始めたジュニア。動物園よりもナニーに会わせろ‼ってのが彼の主張らしい。

ナニー:今、私も動物園にいるわ!!

こりゃあ、一緒に動物園を楽しむしかないでしょぅ。
ジュニアもナニーも再会するなり、熱い抱擁とキス。うんうん、母さんは二人がお互いに大好きなのを知っているよ。この再会の抱擁とキスを見るたびに涙が出てくるんだよ。

ジュニアはいつもは手をつながずに歩きたがるのに、ナニーとはがっちり手を繋いでラブラブモード。
ナニーに抱っこしてもらいながらいろんな動物を見たジュニアは大満足。

b0166491_5524111.jpg

こんな二人を後ろから見ているとまた涙が…。
はっ、母さん、最近は涙腺がすこぶる弱くなりました。

最後のお別れも熱い抱擁とキス。
ナニーとのお別れのとき、彼女はいつも心をこめてこの言葉を口にします。

I will always love you.

そして別れた後は涙が止まらない母さん。
ジュニアとナニー、いい関係がず~~~っと続きますように。


この2人を見ていると、私もある人を思い出します。
それはバンコクで一番長い間アヤさん(女中さん)をしてくれていたピーナリー。
バンコクで過ごした14年の間に、我が家には3人のアヤさんが来ましたが、一番好きだったのはピーナリー。年をとってしまったため、私が日本に本帰国する1年前に辞めてしまったのだけど、あのお別れの日の胸の痛みを20年経った今でも覚えています。
あぁ、考えただけでも涙が出てくる…。

ピーナリー元気かな。数年前に父が道でバッタリ会い電話番号をもらったと言っていたけど、今でも生きているかな。
実はそんなことも知らない…。
[PR]
by soiallie | 2013-11-19 15:25 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(4)

フィールドトリップ週間

米Bが1週間の海外出張へ発ちました。

夫不在の1週間、掃除も料理も適当です。
ジュニアといつも以上に充実した時間を過ごすべく、この1週間は久々にフィールドトリップ週間にします。

まず米B不在1日目に行ったのは、国立アメリカ歴史博物館
お天気はどんより曇り空。でも、風もなく温度も高い。
そして今は観光シーズンではないので、DC(近郊)在住者にとっては絶好の観光日和。

博物館には10時半前に到着。
思っていた以上にガラガラで、翔介をストローラーから下ろして自由に歩かせてみました。

ジュニアが興味を示したのは3階のPrice of Freedomという戦争関係の展示と、1階のAmerican on the Moveという交通に関した展示。
American on the Moveには特に心惹かれたようで何度も何度もあっちこっちを行ったり来たり。展示の一部である犬や猫にまで関心を示してたし…。(笑)
b0166491_6174944.jpg


私はFoodの展示もじっくり見たかったのだけど、ジュニアは興味のない展示場所では「ここは見ないで‼」と泣きそうな声で必死に訴えてくるので、次は米Bも一緒に来ようと決めたのです。

博物館の後は当日オープンしたばかりの彫刻庭園にあるスケートリンクを覗きにいってきました~‼
気温は18℃。ん~~~温かい。
b0166491_6111780.jpg
タンクトップで滑っている人もいました。

そして遅めのランチをPAULで。ジュニアはこれがPAULデビュー。
何を血迷ったのかホイップクリーム乗せワッフルを頼んでしまった私…。
焼きたてを出してくれるのかしらと思うほど時間がかかってサーブされたのはこちらです。
b0166491_6174828.jpg

ゲゲッ。
ドド~~~ンとクリームが乗っちゃってるよぉ。本当にクリームのみ。
あんなに待ったのにワッフル冷たいよ…。中しっとりではなく、中もカリカリワッフルでした…。

PAULさんよ、お宅もこれをしてしまうんかい?!?!これならうちでもできるよ…と残念に思った瞬間でした。
もう頼まないッ!!

b0166491_620342.jpg

b0166491_620340.jpg


メトロに乗るなり眠りに落ちたジュニア。帰宅後もそのまま2時間寝続け、いいお昼寝ができたようです。
さ、次の行き先は動物園だよ!!
[PR]
by soiallie | 2013-11-18 15:48 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

僕、2歳になりました。

2011年5月10日生まれたジュニア。この5月で2歳になりました。
いやぁ、よくここまで大きくなったねぇ。
生まれてから数週間は体重が増えず、むしろ減る一方で、小児科に通ったなぁ。
大きな怪我も病気もせず親孝行な息子です。

さて、2歳のお祝いのケーキをどうしようか考えました。
今年は生クリーム思いっきり解禁するかぁ!!と思っていたのだけど、やっぱりもうちょっとヘルシーなものでいこうと、直前になってチーズムースに変更。

前の晩から仕込み始めました。

本来であればガーゼで水切りをします。
でも、我が家にはお菓子作りに使える大きめのガーゼがなく、泣く泣くペーパータオルで代用。

で、できあがったのがこちら…↓↓↓
b0166491_2212688.jpg
ペーパータオルの柄がクッキリ…おかげでムースには全く見えず…どちらかというと木綿豆腐な感じ。アハハ。

でも、そんなのカンケーネーよ、母ちゃん!!!
b0166491_2212291.jpg
パクパク食べてくれました。去年は手掴み、終いには顔ごとケーキにダイビングしたジュニア。今年はすこぶるお行儀がよかったです。

さ、この一年も病気・怪我なしの一年でいこうね♪
(でも、近いうちに大きな怪我をするのではないかと母さんは予感しているのです。君は何をするにも大胆だからさ…)
[PR]
by soiallie | 2013-05-30 06:19 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

2歳児語彙集

5月10日で2歳になったジュニア。

語彙もどんどん増えています。
日本語と英語、両方ともに増えています。
では、そんな2歳児ジュニアの最近のオモシロ語彙をいくつか。


BICLECY(バイコソー) → BICYCLEのこと

STRAWBABY → STRAWBERRYのこと

COME HERE (OH YEAH) → COMEではなくHEREに力が入っています。しかも時々OH YEAHが後に続く…可愛い。

バカさん → アンパンマンに出てくるバタ子さんのこと。米Bも私もバカなどの言葉は口にしません。

ジュニアよ、おしゃべり頑張れ♪
[PR]
by soiallie | 2013-05-14 06:37 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
本当に育児しているのかしら?!?!?!ってくらい育児日記を書いていない私ですが・・・
ちゃんと育児もしています

毎朝出勤前に掃除機+雑巾がけ(らしきもの)をし、
週末は5日から1週間分のジュニアフードを作り+ストックし(インスタントは使いません)
土曜日の朝はジュニアと2人でストローラーなしで自由気ままな散歩も1時間ほどし、
冬が終わるこれからは夕食後にも一緒に散歩+遊びをする予定。
ちなみに、我が家は米Bも育児にしっかり参加してくれています。時には私より熱心かも…。

出勤時には疲れきっていることもしばしば。
365日眠いし、身体も思考も一気にフケた感が拭えません・・・。(笑)

父さん、母さん、そしてナニーからたっぷり愛情を注がれながら成長している我が家の暴れん坊ジュニアですが、なんと中耳炎にかかってしまいました。

鼻水と咳が1月末から止まらず、最初はただの風邪なのだと思っていました。一時は状況が良くなったもの、決して本調子ではないので、3月上旬に小児科へ。この時は米Bが連れて行ったのだけど、抗生物質を処方してもらい、それを飲ませることに・・・。
風邪薬だって飲ませるのがイヤなのに、抗生物質なんて・・・と思ったけれど、状況が状況なので仕方がない。

この薬物を飲ませたはいいけど、思っていたほど症状はよくならず・・・。どうしてぇ~~~ッ!!!
咳は多少よくなったものの、鼻水はどんどんひどくなる一方。
花粉症とかのアレルギーかなとも思うのだけど・・・。

再び小児科へ連れて行きました。
米Bの時とは違う先生が出てきて、まず咳について相談。

時間をかけてゆっくりと聴診器で確認するドクター。
そして「何の問題もありません。異変は聞かれません。」
とのこと。

そして耳鏡で耳をチェックすると
「左右ともに感染していますね。特に右が左よりひどいですね・・・」
とのこと。

そして再度前回の検査報告を見てみると、そこには「水が少々溜まっている」という報告があった模様。
後で調べたのですが、多分前回処方されたのは抗生物質ではなく解熱鎮痛剤だったのではと思います。

風邪などの症状で耳の後ろに水がたまり、その後状況が悪化し(ジュニアの場合は耳鼻が咳や鼻水できちんと機能できずにいたのです)、水がさらに溜まり、そして感染したのでしょう。

思い返せば思い当たる節があります。
それはジュニアがしきりに右耳を触り、時には「イタイ」と言っていたこと。

乳幼児にはよくあるのかもしれませんが、うちのジュニアも自分の顔を引掻いたりしてしまいます。そして右耳も掻いてしまい、右耳入り口には大きな引っかき傷ができてしまったのです。私はその引掻き傷が気になって右耳を触っていたのだと思っていました。

でも、思い返せばそうではなかったのね・・・。
右耳が痛かったのね・・・。

はぁ、良し悪しは分かりませんが、うちのジュニアは多少の痛みじゃあ泣かないんです。椅子から落ちてたんこぶ作っても最初にほんのチョビット程度にしか泣かない・・・。ただ単に鈍いのか、それとも痛みを我慢しちゃうのか。
だから、耳がそこまで不快な状況になっていたとは思いもしませんでした・・・。

抗生物質与えるのはホント抵抗があるけど、今回も仕方がない。
また少し様子をみます。

母さん、また反省したよ。
[PR]
by soiallie | 2013-04-10 06:02 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(4)

一緒にお昼寝

今日は朝から体調が優れません…
だからジュニアと一緒に私もお昼寝。
b0166491_291916.jpg

寝息が聞こえないから
「生きてるか?!?!」
と心配になって近寄って確認したら息してました。
ふぅ。

起きたらお出掛けだよ〜♪
[PR]
by soiallie | 2013-03-17 13:02 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お誕生日ケーキ

ジュニアが2歳になるまでまだ約2ヶ月あるけど、今年はどんなお誕生日ケーキを作ろうかと考え始めるとワクワクしてきます。

ジュニアにとっちゃあ、甘いものが食べられるのであれば誕生日だろうが何だろうが関係ないのだけど、親としてはやっぱり特別な日に特別なものをつくてあげたいと思いますよね。

やっぱり果物いっぱいのケーキを作ってあげたいなぁ。
今年は生クリームで作ります♪
はっ、そういえば去年のケーキもフルーツだったんだわ。
そういえば、なかなかワイルドな食べ方だったなぁ。


その前に…今月末は米Bの誕生日。ケーキとか何も考えてません…。
いけないねぇ・・・こうして何においても旦那が後手後手どころか、何のプライオリティーもなくなってしまうのは・・・反省。

でもさ、うちの米Bさん、この間の英国出張の時にお気に入りのMONOCLEショップで香水なんぞ買ってきちゃって
「これ僕の誕生日に渡して」
と、私にその香水を渡してきたよ。
やっぱり米Bにもケーキを作ってあげよう。
[PR]
by soiallie | 2013-03-14 06:59 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

地獄の三連休

先週末は三連休だったのだけど、私にとっては地獄の三連休でした・・・。

米Bが金曜日から出張に行き、そのタイミングで私が体調を崩し・・・分かってます・・・体調を崩した自分がイケないってことくらい。
ちなみにジュニアも金曜日から鼻水が止まりません。
イメージとしては、昭和の鼻垂れ小僧ってところです。

そして土曜日。
全身悪寒と激しい頭痛。頭に時々異様に鋭い痛みが走ってました。そのたびにクラクラ・・・。

外はすこぶる寒くて、気軽に散歩になんて行ってしまったら帰ってこれない予感が。

でも、外を愛してやまないジュニアは外に連れて行ってもらえずどんどん不満が溜まり・・・。

結局泣いて訴え始めましたぁ。

ダメ母さんは、まだ午前9時過ぎだというのにアンパンマンを見せちゃったんだなぁ・・・。
そしたら今度は一日中「アンパンマン!アンパンマン!」。
翌朝の第一声は「アンパンマン!!」だったほど。←本当です。

まっすぐ座っていられないほど苦しいのに、ジュニアは父さんがいないのをいいことに暴走しまくり。
あまり好きではない食べ物は前に投げるのではなく後ろへ・・・。
ベビーベッドからの本気脱出を試み、ついにベッドからド=ンッ!!と派手に落ち・・・。
新生児用ベビーカーに自力で登ろうとしてまたド===ンッ!!
目を離したすきにトイレに駆け込み、トイレ掃除ブラシでトイレをバッチャバッチャ。←本人はお掃除しているつもり。トイレ周辺は水浸し状態・・・。

この日は私も雷を落としました。
おい、オマエさん、やりすぎだよ。調子のるんじゃないよ。
と。
で、うちのジュニア、コラ~ッ!!って怒ると両手挙げて一目散に逃げ出すんだよねぇ・・・困ったもんです。

何だかこうして書くと全然地獄って感じはしないんだけどさ・・・私にとっては地獄だったんですよ。しかも週末はジュニアの食事作りもしなければいけないので、フラフラになりながら作ってました。

そして思ったことは・・・

私も出張に行きた~~~~いッ!!

米Bだって行きたくて行っている出張じゃないのは分かってますが、それでも米Bにジュニアを3週間ほど託して出張とか行ってみたいよぉ・・・。(涙)
あ~ぁ。


随分前だけど、ジュニアをモールにある博物館に連れて行きました。
b0166491_10454183.jpg
人生で初めてのカメラ目線をキメたジュニア。キ、キ、キ、キマったぁ。(苦笑)

で、翌週。また別の博物館へ。はッ、同じ洋服だわ・・・。
b0166491_10454413.jpg
展示物に興味はサラサラありません・・・。この手摺や柵に興味津津。変わった子だよ、アンタは。

子供が学べるスペースへ連れて行ったものの・・・。
b0166491_10454852.jpg
目の前にあるものには興味一切ナシ。他の子が手にしているものの方がオイラのより面白そう・・・とよその子のものばっかりを見るジュニア。

また、近いうちに行こうね♪

さ、米Bは明日帰ってきます。
待ちきれない・・・ヨ。
[PR]
by soiallie | 2013-02-21 20:31 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31