カテゴリ:♪ ジュニアたちのコト ♪( 92 )

4歳を迎えたジュニア1号

我が家のジュニア1号、4歳になりました。
あ~、何だかんだ言っても時が流れるのは早い。
もう4歳なんだね。

毎日朝から晩まで大騒ぎの1号。静かにしている瞬間がまったくなくて、こっちは本当に疲れてしまう毎日。午前午後と1日に2度公園に連れていくのだけど、半日が終わった昼食後の時点でこっちはもうクッタクタ。
ソファーで横になる母ちゃんの疲労っぷりなどお構いなしの4歳児…
「マミー一緒に遊ぼうよ~~~」
「な、な、な、何して遊ぶぅぅぅぅ~~~~」
と言いながら浅い眠りに入ってしまうダメ母ちゃん。(笑)

とにかくこれからも元気に生きていければいいか。

b0166491_22564487.jpg
↑今年作ったケーキ。去年と同じくチョコレートケーキのリクエストが来たので同じものになりました。でも、ダメダメだった昨年のものより上手にできました。1号は大満足!!


1号育児は初めての育児ということもあり、手探り状態が続き、2~3~4歳にかけてはイライラがいつもピークに達していました。このままじゃ精神衛生上良くないなぁ、1号も私と過ごす時間がイヤになってしまうのでは…と思うこともしばしば。

でも、4歳になる少し前からさらにおしゃべりが上手になり、自分の思っていることを言葉にして、それを自信を持って伝えることができるようになりました。

ある朝のこと。公園に行くよ~‼というのに、私のベッドでゴロゴロしている1号。何度言ってもいつまでもゴロゴロしている1号。堪忍袋の緒が切れた私は、「これ、行くよ!!」と1号をベッドから引きづりおろしました。静かに従っていた1号だけど、しばらくしたら「僕、ゴロンゴロンってまわりながらベッドから下りたかったの」と私に伝えてきました。

頭では分かっていました、子供の行動には子供なりの理由がともなっているということを。でも、ついつい大人目線で毎日を過ごしてしまいがちな私は、心が穏やかでなくなるとそのことを考える余裕がなくなっていたのです。
でも、この時の1号の言葉が実体験となり、全ての行動に子供なりの理由付けがあるということを理解したのです。

あの日以来、以前より少しだけ心に余裕を持って対応できるようになったと感じています。

1号は4歳。
私も母ちゃんとして4歳になりました。
一緒に大きくなっていこう‼
[PR]
by soiallie | 2015-05-31 09:56 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

1号2号の育児

1ヶ月前に2号は無事1歳を迎えました。
2号の育児はとても楽ちんでした。
じつは寝かせつけるためにあやしたことが1度もないんです!!
生後半年くらいまでは空腹時と1号に痛い思いをさせられた時しか泣かなかった2号。
外でもほとんど泣かず、2号の育児だけを見ると本当に手のかからない子です。

でも、ヤンチャでひたすらハイテンションの1号と一緒の育児は…大変です。
世の中には3人も4人も子育てをしているお母さんがいるというのに、私は2人でついつい弱音を吐いてしまいます。

もうすぐ4歳になる1号は、好奇心旺盛・何でもしてみたい・考える前に行動‼・お喋り・社交的・ヤンチャ・言うことをきかず…この年にはよくありがちなのだろうけど、なかなか手ごわいです。悪知恵もついてくるし、口も達者になるし、嘘をつくようにもなる。
本人も認めてます、「どうやって言うこと聞いたらいいか知ってるけど、どうしても悪いことをしちゃうんだよ…」と。
↑これはこれでとっても可愛いのだけどね。

私はその場その場で注意します。叱ります。
でも、これってとってもエネルギーが必要で、お昼食べ終えた頃にはもう疲れ切っているほど。
頑張れ、母ちゃん。


1号は、この春から日本語の幼稚園に通い始めました。
といっても土曜日のみの幼稚園。
友人たちのお子さんたちはデイケアやプリスクールに通っている子がほとんど。
でも、我が家は日本語の幼稚園以外にはまだ通わせていません。
我が家は現地の学校に行くまではできるだけ日本語に触れさせようという方針。
米Bは日本語話せないし書けないけど、この方針以外は考えられないとのこと。ありがたや~~。

余談だけど、幼稚園の入園式は泣けました…。あの元気が有り余ってヤンチャで言うこと聞かない1号が、先生の言うことを聞きながらお友達と静かに歩いて講堂に入ってきた姿を見た時、やればできるんじゃない!!と泣けました。椅子にもきちんと座れたし、静かに座っていられたし、もうそれを見ているだけで報われた気分になりました。
が…1号はそれでは終わらなかった…。入園式の真っ最中、彼は突然椅子から転げ落ちて、床に顔をつけたまま静止。はぁ?!?!
先生がすぐに声をかけてくれたので、その後再び椅子に座った1号。
あとでどうして椅子から転げ落ちたの?と聞いたら…
「小さい虫さんが僕のことを押したの!」と。
3歳児の頭の中は相当ワイルドな想像の世界が広がっているのだろう…。アハハ。

b0166491_23245753.jpg

b0166491_23245935.jpg


私がいるところは5歳(日本の年長にあたります)から義務教育が始まります。
1号は現地の幼稚園に入るまでは私が面倒を見る+日本語の幼稚園でいく予定。
でも、米Bは1年遅らせて幼稚園に入れたい(小学校も全部1年遅れになります)と言っているので、私との生活はさらに長くなるかも…。

1号も2号も日本語できちんと会話ができるようになってほしいし、小学校卒業程度の漢字は書けるようになってほしいと考えています。子供への負担は大きいかもしれないけど、成長してからの物の考え方・世の中の見方が違ってくると思うので、母ちゃんは頑張りたいと思います。←というか、我が家では私しかそれをする人がいませんし…。

1号2号の育児、決して楽しいことばっかりじゃないけど、2人が自分で考え、自分の意見を自分の言葉で口にすることができて、誰に対しても思いやりを持てて、困難なことがあっても前を向ける人間になってほしいので、10年、15年先を見ながら育児をしていきたいと思っている今日この頃。

2人とも今はたくさん身体を動かして遊びまくるのだ~~~‼
それは今しかできないからね。♪
[PR]
by soiallie | 2015-04-25 11:43 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

ついに社交デビュー

ジュニア1号にはいわゆるマブダチがいます。
去年の夏に公園で頻繁に顔を合わせるようになり、と~~~っても仲良くなった友達です。

玩具はちゃんとシェアできるし、2人で楽しくおしゃべりもできるし、とにかく何時も楽しそうにしている2人。

1号は3歳10か月だけど、まだ学校には行かせていません。そのため他の子どもたちと遊ぶのは公園。その公園でも親しい友達ができるかというと、なかなかそうもいかず…。
でも、このマブダチは違った。相性バッチグー(死語?!)だったのでしょう。
とにかく羨ましいほど仲良し。

このお友達はいつもナニーと公園に来ています。
そんなわけで私もこのナニーと仲良くなりました。


夏が終わり、秋も終わり、冬もそろそろ終わろうという先日のこと。ナニーがこのお友達のお誕生日が近いことを教えてくれて、ぜひ誕生日会に来てほしいとそのお友達のマミーが言っていると教えてくれました。
勿論行きますよ~~~。

そしてその数日後、ナニーからそのマミーからの伝言を受け取りました。
「お誕生日会とは別に、息子の本当の誕生日の日に我が家で家族だけでパーティーをするのだけど、ぜひぜひジュニア1号と来てください」
と。

おぉ~。まだこのマミーには会ったことがありません。
しかも最初にお邪魔するのがこのお友達の本当の誕生日。しかもおじいちゃんおばあちゃんも参加する本当に家族だけのお祝いの場だという。
あぁ~、ハードルが高い…高すぎる。プレゼントだって何を持って行ったらいいの~~~。
急にアタフタしてしまった私です。(恥)

バックグラウンドが何も分からないけど、プレゼントはジュニア1号が「ボク、これあげたい‼!」というものを購入。とにかく1号のこのお友達を想う気持ちを最優先しました。

その後、お誕生日会(本当のお誕生日とは別)の招待状が我が家に届きました。カードの裏にはそのお友達のマミーからの熱い思いがカードにびっしりと書かれていました。そのお友達がジュニア1号のことをベストフレンドだとお家では話していること、1号のことが大好きだということ、何か1号の母として涙が出るほど嬉しかったです。

そしてプレゼントはお誕生日会のときに持って行った方がいいか、それとも本当のお誕生日の方がいいのか確認してみたら、本当のお誕生日の方がいいですとのこと。
え~~~、お誕生日会の方がいいかなぁと私が思っていたから、違う答えにまたアタフタした私。(苦笑)
あぁ~~~、ハードルがさらに高くなったわぁ。

まずは本当のお誕生日当日、大雪の後で歩きにくかったけど、頑張ってお家まで行きました。
ついに社交デビューの時を迎えます‼
家に入るなり緊張する私…。
そのお友達のマミーとは初対面。
でも、なかなか上手にお話ができず…。
こればっかりは言葉よりも性格的なものなのだろうけど、やっぱりうまくいかないのは歯がゆいもの。
でも、考えたところで解決できるわけではないので、時の流れに任せることに。

この日はこのお友達の家族だけのお祝い。とても特別な場にお呼ばれされたことに恐縮しつつも、1号が来てくれたことを大喜びしているお友達とみるとやっぱり嬉しくなりました。そして1号も楽しそう。
どうやらこのお友達にとっては初めてお友達がお家に来てくれた日となり、初めてのプレイデートであった様子。そりゃあ嬉しいよね。
ご家族の皆さんともお喋りをし、無事社交デビューを終えました。
どっと疲れたけど、またハードルをひとつ越えた気がしました。

その3日後、またプレイデートにお呼ばれされた1号。また嬉しそうな2人。
そしてこの日はマミーとの会話でこんなことを彼女は言いました。
「I am very shy.」
と。なんだ~~、私だけじゃないのね~~、とスッと楽になった気がしました。

その2日後、このお友達のお誕生日会でした。
机に名前が書いてあったわけじゃないけど、自然と2人で並んで座って何だか楽しそう。
b0166491_23442584.jpg


さぁ、今年はジュニア1号のためにお誕生日会を開くとしよう!!
[PR]
by soiallie | 2015-03-10 09:57 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
ただいま午前9時半過ぎ。
我が家はとっても静か。

もうすぐ1歳になる2号は朝のお昼寝中。
そして3歳10か月の1号は部屋のお片づけ中。
といってもベッドで横になっている1号…おいッ!!

昨日1号はある小さい玩具を探す出すべく、部屋中を汚ったなくしました。足の踏み場もないほど…。
昨日は片づけをしなかったので、今朝に持ち越されたというわけ。

片づけをしないと公園も行かないよ、お絵かきもないよ、TVもないよ!!だから片付けなさい!!

と言われ、ハ~イ…と朝から部屋の中でガサゴソガサゴソしている1号。
全く片づける気なし…。

途中でおトイレ~。
お洋服のボタンして~~。
絵本読んで~~~。

そして終いには眠い~~~~。

やりたくないことは色々と理由をつけて後回しにしよ~って魂胆だな。
あわよくば最後はマミーがやってくれるだろうって考えているんだろうな。

悪いけど、今日はマミーはお手伝いしません。
最後まで自分でやりなさい。
[PR]
by soiallie | 2015-03-10 09:40 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

またも空振り散歩…

3月に入った昨日、もう3月だというのにまた雪が降り…
明日も雪予報が出ていて…
明々後日もまた雪予報が出ています…

それでも今日は最高気温が久々に8℃とポカポカ。あ、体感気温は1℃とか2℃だけど…トホホ。

というわけで、朝からジュニア2人を連れて公園へ散歩。
久々にいいお天気だから公園に他の子どもたちも遊びに来ているだろうと思っていたけど…
人っ子一人いなかったぁ…。
b0166491_3361110.jpg


空振り散歩が多い我が家です。

みんなお家で毎日何しているのだろうか…
[PR]
by soiallie | 2015-03-02 13:16 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
前にも書いたことがありますが、我が家の言語環境は…

私⇔ジュニア 日本語
米B⇔ジュニア 英語
私⇔米B 英語

となっています。
今でもそれは変わらず、実に見事なほど分業となっています。(笑)


日本語と英語はそれぞれ上手に話せる1号ですが、ここ1ケ月ほどで「これは日本語」「これは英語」と自分で言語の区別がつくようになってきました。

「マミーはいっぱい英語が話しかけられるね」
*「話せる」が「話しかける」になってしまうジュニア1号。ただいま私は一生懸命直してあげようとしています。

「Daddy, when I get older, I will speak English only?」

「マミー、batは日本語で何て言うの?」

という具合に…。


絵本は、私が日本語、米Bが英語とこちらも完全分業ですが、私のところに英語の絵本を持ってくること最近はあります。逆も然り。
でも、私と米Bはこれでもかというくらいに完全分業に徹し、お互いの言語での読み聞かせを徹底しています。


とは言いつつも、ジュニア1号がこっちの学校に行き始めたら英語が圧倒的に強くなるのは当然のこと。
小さい時はとにかく日本語の基礎を、そして大きくなってもきちんと日常会話はできるようにさせたいので、私が頑張るしかありません。

たくさん日本語で話をし、たくさん本を読んで聞かせ、日本語のアニメを見せて、常に日本語に慣れ親しむことができて、かつ常に日本と日本語に興味が持てるようにさせるのが私の務めです。
ちゃんぽんやlimitedにならないように努力していきます。

4月からは日本語の幼稚園(土曜日のみ)に行くことも決まりました~‼
そんなに空きがないようで、入園は厳しいなと思っていたけど、日本語も問題ないとのことで何とか行けることに。
これまでの努力が初めて、そしてや~っと実を結んだという感じです。

頑張れ1号。
母ちゃんも頑張るよ。
そして2号も兄ちゃんに続いて頑張れ~。
b0166491_0365831.jpg

[PR]
by soiallie | 2015-02-05 00:02 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
<DAY20>
夜8時半前にクリブへ。
夜は一度も泣かず朝6時過ぎまで寝た2号。
あー待っていたよ、この日を。
トレーニング終了の予感だわ。
でもこの夜は1号がクループを発症。呼吸が止まらないよう数時間起きることとなった。
大事には至らず一安心。

<DAY21>
夜8時過ぎにクリブへ。
夜はグッスリ寝たようで起きたのは朝6時過半過ぎ。
やったーーーーー。
はい、
トレーニング終了っ!
皆お疲れ様でしたーーーーー!

今夜から私もグッスリ!!!と思ってたのに、何だか悪寒が…喉も痛い…こりゃ風邪だ。
2号も鼻垂らし始めました。しかも身体も熱い…

あぁ、一難去ってまた一難。

[PR]
by soiallie | 2014-11-23 19:51 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
<DAY16>
記憶にない…。
最近は疲れすぎていて眠すぎる夜のことは覚えていません…。

<DAY17>
夜8時過ぎにクリブへ。
あ~夜に2号はに泣いていたけど、対応したのか放置していたか覚えてない…。
朝4時前に確か再び泣いてここで授乳。

<DAY18>
夜8時半前にクリブへ。しばらく泣いていたけど、母さんここは絶対に抱っこしません。見にすら行きません。
この日はちょっと食べさせすぎたかなぁと思うくらい離乳食+おっぱいをあげてお腹いっぱいにしたからか、夜は一度も起きず朝5時まで起きなかった2号。
よくやった!!
そして私のおっぱいもガチガチにはならず。

<DAY19>
夜8時半頃にクリブへ。
この夜も一度大泣きしてた2号。相当泣いてた…。でも米Bと私はトントンと話しかけにもいかずひたすら放置。
随分長いこと泣いていた2号。でも、最後は泣き疲れて果てて寝た模様。
そして朝6時半までねたジュニア。でも、私のおっぱいはガチガチだった…い、い、痛いんです。
あ~深夜泣きはまだあるけど、ついに朝の6時半まで頑張った2号と私。あ、そして米B。

1号のトレーニングと比べると随分と時間はかかっているし、トレーニングしきれる自信も今回はなぜだかない。でも、深夜授乳は1回、或いはなしになった。


あ~~~、毎日眠い。
どのお母さんも通る道。
私も頑張れ。
ふぅ。
[PR]
by soiallie | 2014-11-21 21:52 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
2号スリープトレーニングの記録。

<DAY14>
夜8時過ぎにクリブへ。
あ~どうだったかよく覚えていません…。母さん、最近とっても疲れています。
深夜に2号は一度泣いていた記憶が…。午前3時過ぎにまた大泣きしてここで授乳しました。

<DAY15>
夜8時半前にクリブへ。
夜11時頃に大泣き。米Bが一度トントンと話しかけるもまったく落ち着く様子はなく…。
2号の泣き方は明らかに「マミ~~ッ!!」と泣いている泣き方なんだよね。母さんにはそれが分かる。
結局私がトントンと話しかけて落ち着かせました。でも、数分後にまた大泣き。
あ~~~、「トレーニング中は抱っこはしてはいけません」とドクターに言われたけど、ダメ…目の前にいる赤子がこんなにも私を求めているのに抱っこしないなんてムリ!!だって、こんなに激しく泣いているんですよ!!
というわけで、結局抱っこをしました。しばらくしたら落ち着いて眠りにつきました。
が…また数分後に泣き出す2号。
でも、泣き始めてから50分くらいしたら静かになって寝ました。

午前3時前に再び大泣き。
米Bがトントンと話しかけるもダメ。抱っこしてもダメ。
「いずみんみん、2号が君をず~~~と見て目を離さないよ~~~」と米B。
ね、ね、眠い…でも授乳だ。


トレーニングが終わる気配は全くなし。
こっちが折れそう…。
ふぅ。
でも、そろそろ夜通し寝てもらわないと、母さんの身体がもたない…。
日中にジュニア1・2号の面倒を見られなくなってしまう…。

b0166491_1551363.jpg



ジュニア2号も私も頑張れ。
あ、米Bも。
[PR]
by soiallie | 2014-11-17 11:38 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)
2号スリープトレーニングの記録。

<DAY11>
夜8時過ぎにクリブへ。この夜は一度も起きることなく、翌朝6時過ぎまでグッスリ寝た2号。
私はいつもと変わらずおっぱいが張ってその痛みで午前5時過ぎに目が覚めたけど、2号が起きるまで我慢しました‼
このまま順調に行きますように‼

<DAY12>
夜8時半頃にクリブへ。
翌朝4時頃からまた唸るように泣き始めた2号。米Bがトントンと話しかても一向に落ち着かない。しばらくそのまま泣かせたけど、こっちが折れちゃいました…。というわけで約30分泣かせたところで授乳となりました。
そして朝まで2号はグッスリ。
はぁ。

<DAY13>
何時頃にクリブに寝かせたかなぁ。覚えていません…。しばらく泣いていたような記憶があります。
夜11時頃に泣き始めた2号。これがまったく止まるどころか落ち着く様子もなく、結局授乳。
そして翌朝4時前に再び泣き始めた2号。米Bがトントン話しかけてもダメ。それにイライラし始めた米B…。30分ちょっと泣かせたものの、一向に止む気配はなし。米Bが話しかけに行く様子もなし…。私がまた折れてしまい授乳。
何かねぇ、この2晩でいろいろ思うことがあるんです。
ブランケット剥いじゃうけど、急に寒むくなったから起きちゃうのかなぁ。
乾燥が激しいから喉が痛くて起きちゃうのかなぁ。
加湿器効いてないのかなぁ。
暖房が良くないのかなぁ。
という具合に。そんなことを考えると泣かせっぱなしに出来なくなってしまう私。
あ~小児科の先生からしたらきっとダメ母さんに分類されるわ。
でも、2号の体調と様子をみながらすすめていきたいと思うし、それがベストだと思うから、母さんも頑張るぞ。
2号も頑張れ。

今夜はどうなるかな。
[PR]
by soiallie | 2014-11-15 22:12 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31