カテゴリ:♪ アメリカのコト ♪( 22 )

先週の晴れた日、トローリーバスに乗りながらDC観光をする機会に恵まれました。
ジュニアたちも大ハシャギだったけど、母ちゃんも内心は大はしゃぎしてました。

自宅→公園→スーパーと三角地帯から出ることのない毎日からちょっぴり解放された時間でした。

前日は一日中ざぁざぁ振りの空だったけれど、この日は青い空にも恵まれ、暑くも寒くもなく、観光日和でした。
b0166491_03445033.jpg


b0166491_03451197.jpg


b0166491_03453030.jpg


b0166491_03462380.jpg

b0166491_03473238.jpg


b0166491_03470693.jpg


こうして見てみると、DCはフォトジェニックな街だなぁと思いました。
規則で高い建物は建設できないので、空がどこまでもどこまでも広がっていて爽快です。
最後の写真にあるヘリコプターには、United States Of Americaと書かれていて、米B曰く「あれはMarine Oneじゃないかな」。
どうりで皆も写真を撮るわけですね。

そういえば、(芸人)出川の哲ちゃんがイッテQでDCに来ていましたね。
お腹抱えて笑いました。
でも、私も英語に触れたばかりの頃にああいうことをしたら、たぶん出川の哲ちゃんみたいな英語になるんだろうなぁと思いました。
笑えたけど、何だか自分もあぁだってあろう姿に見えて、最後はうっすら涙が出ました。
出川の哲ちゃん、DCでの笑いと感動と涙をありがとう。

あ、最後は話がそれましたが、DC観光はやっぱりいいなぁと思った次第です。

[PR]
by soiallie | 2017-09-13 14:35 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(2)
ワシントンモニュメントのあの窓からの眺めは素晴らしかったです。
DCはモニュメントより高い建物は建築してはいけないので、空が近くに、そして大きく感じられます。
晴れていたおかげで、DCがより一層美しく見えました。


b0166491_4393765.jpg

b0166491_4394392.jpg



b0166491_4394567.jpg

b0166491_4395091.jpg


西
b0166491_4395717.jpg

b0166491_4395974.jpg



b0166491_440334.jpg

b0166491_440582.jpg


DC観光には外せないモニュメント。
チケットを入手してあの窓まで上がるのは面倒くさがりな私は考えもしなかったけど、これはマストかもしれません。
中はちょっとした博物館にもなっていて、DCの歴史の一部を知ることができます。
一見の価値ありです。
[PR]
by soiallie | 2015-10-01 15:37 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
先日のこと。
DCのシンボル的存在、ワシントンモニュメントに行ってきました。
ただ行くだけではなく、てっぺんにあるあの窓まで上がってきました。

朝は曇っていたのだけど、午後にはすっかり晴れてワシントンモニュメント日和(笑)となりました。

私は地下鉄のMetro Centerから歩いていきました。
こんなにお天気がいいとお散歩も快適快適。
b0166491_426154.jpg

あのてっぺんにある窓に行きます‼

米Bと1号とは現地集合。
現地についたら気持ちよさそうにお昼を食べてました。
b0166491_426841.jpg



さ、あそこまで行くよ~~‼ジュニア1号もすこぶる嬉しそうです。
b0166491_4261390.jpg


b0166491_4261818.jpg
このボックス型の入り口に整理券毎に入っていき、セキュリティーチェックを受けます。

そしてエレベーターへ。
b0166491_4262395.jpg


エレベーターを降りたら窓はすぐそこ。
窓のあるフロアはとても狭いです。
b0166491_4263219.jpg
ジュニア2号、自分がどこにいるのか分かってるのか分かってないのか…ハシャいでます。

続く。
[PR]
by soiallie | 2015-10-01 15:23 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

イースターエッグ

我が家で作ったイースターエッグ。
卵は私が調達したけど、その他はすべて米Bが担当。

こうして色付け。
b0166491_4373321.jpg


出来上がった卵写真がないけど、きれいな仕上がりでした。

でも、怖くて食べられないよ~~。(笑)
[PR]
by soiallie | 2015-04-22 15:36 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Happy Halloween!

今日はハロウィーンの日。

私たちのいるアパートでは、過去に一度もTrick or Treat!!とアパート内をまわっている子供たち(人たち)を見たことがありません。
でも、今年はもしかしたら来るかも!!と思い、毎年毎年お菓子は用意しておきます。

そして今年、2014年。
ジュニア1号は、消防隊長。
ジュニア2号は鶏。←感じで書くと何だか笑える…ププ。
に仮装。

結局、私は家に残って「Trick or Treat!!」とまわってくる子供たちのための番をし、米Bがジュニア2人を連れて近所の家を回ることに。
午後6時前、米Bたちは家を出ました。
私は「うちにはお菓子があるよ!」という意思表示をするために、ドア入口にかぼちゃを置きました。
来るかな、来るかな?

午後7時。
1時間待ったけど、誰も来なかった…。
残念。

我が家は最上階。しかもこのフロアで子どものいる家族を見かけることはほとんどなし。
あ~、今年も誰も来なかった…。

というわけで、外にいる米Bたちに合流。
ジュニア1号はとっても楽しそうでした。
でも、あんな大量のお菓子…親の方で管理します。あんなに食べたら大変だよ。

b0166491_11302469.jpg

ジュニア1号の部屋のデコレーション。
[PR]
by soiallie | 2014-10-31 22:20 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

米国独立記念日

昨日は米国の独立記念日。
花火を見るか当日までどうしようかと悩んだ我が家。

子連れで混雑した電車に乗るのはキツイので、友人宅のパーティーに参加するのをやめ…
ペンタゴン勤務の友人からペンタゴン勤務者しか入れないという場所で花火を見よう!と誘われたけど、これも同様の理由で今回はやめ…

結局、家から徒歩10分ちょっとで行けるポトマック川で見ることにしました。

8時半頃に着いた時にはもう人でいっぱい。
b0166491_6483737.jpg


ワシントンモニュメント、キャピタルヒル、空港、飛行機まで一気に望める場所。
あ、でも花火が上がるのは写真左手に広がる緑の向こう側。

花火開始前には飛行制限も敷かれ、わずかにオレンジがかった空に花火が上がり始めました。

この場所からだと大きい花火しか見えないけど…笑
b0166491_6483841.jpg



ジュニア1号が花火見たいと言うから連れて行ったのに、アイツは隣の可愛いお姉さんをナンパするのに夢中だった…しかも花の代わりに葉っぱをあげていたという…オイオイ

来年はどうしよっかねー。
[PR]
by soiallie | 2014-07-05 19:36 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
4月9日にDCの桜は満開したという公式発表がありました。
先週はまだコートを着なければいけないほど寒かったのに、8日の月曜日から一気に夏のお天気。

満開発表の翌日に家族でお花見をすることに。行き先は実は先週土曜日も行ったKenwood。近いから気軽に行けるのがありがたいッ!!!
b0166491_1043182.jpg


アパートの裏の住宅街はまだKenwoodじゃないけど、桜がいっぱいあります。
b0166491_10425426.jpg


綺麗だなぁ。
b0166491_10424498.jpg


そしてKenwoodに到着。まずは食べ物を広げて・・・
b0166491_10423794.jpg
これは職場からすぐ近くにあるOh Fishという、所謂巻寿司ファストフードといったところ。KAZ Sushi Bistroが経営しています。
上の写真はともにそれぞれ$8。気軽に食べられて、しかもお腹いっぱいになって納得+満足。

Kenwoodでは各家には桜の木を必ず植えることとかいう規則があったような。だから、どのお家の庭にも桜の木が必ず一本はあります。↓これは我が家。 嘘です・・・。
b0166491_10422952.jpg
このお家はこっちには珍しく枝垂桜です。

桜の下を散歩したり、ご飯食べたり、遊んだり。過ごし方はそれぞれだけど、桜を楽しみたいという気持ちは一緒。
b0166491_10421615.jpg


午後8時過ぎの一枚。帰宅途中にパシャリ。
b0166491_1042314.jpg


そして、この翌朝に私は午前6時前に家を出発し、DCのザ・桜の名所であるTidal Basinに朝陽を浴びた桜を見に行くことに。

写真は後程♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-11 06:40 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
今年は冬が長く、今日もまだコートを着ている私。
本日の最低気温は1℃、最高気温は10℃の予想…。(涙)
んもう、いつになったらランランって身軽にスキップできるのかしら。

東京市長から1912年DCに贈られた桜、101周年を迎える今年は開花が遅めのよう。
昨年は3月20日には満開を迎え、3月末には散っちゃっていたのだけどね…。

今年は開花・満開予想が数回修正されました。予想をしているのはこちら

今日から満開のようです。6日までは満開との予想。
さ、週末は桜を楽しみにいこう♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-03 06:10 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

午前7時20分

オバマ大統領2期目就任式の朝。
b0166491_22415416.jpg

[PR]
by soiallie | 2013-01-21 08:41 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー販売店

Thanksgivingの翌日から米国はクリスマスムードに早変わりします。
そのスピードには毎年驚かされるんです。ホントに。

DCでは(米国各地似たような状況だと思いますが)、市内のあちこちでクリスマスツリーの生木お販売店が登場します。

↓これは我が家の近くにある販売店。子どもの背丈のものから、大人の身長以上のものまで大小様々。
b0166491_3132261.jpg


お客さんは吟味に吟味を重ねています。そして購入を決めると、販売員が運びやすいように枝を織り込むようにまとめてくれます。
b0166491_31410100.jpg

↑黄色のトップスを着ているこの人は、車に詰めないので乗っけちゃってます。
この時期、こうしてツリーを乗せている車をあっちこっちで見かけます。

そして思うのが「使用後はどうするの!?!?」ということ。
どうやら各自治体で回収方法が違うらしいけれども、基本的には再利用されるとのこと。
なるほどぉ・・・。

ちなみに、我が家は昨年に続き今年もツリーは購入していません。
忍者のような速さで動きまわるジュニアの格好のおもちゃになってしまうだろうし、ガッシャーンと倒されること必至。

私はさ・・・生木よりもフェイクツリーが好きかもしれない。生木は買ったことないからその良さがまったくもって分からないのだけど、バンコクにいた頃はお母さんが購入した大きなフェイクツリーを毎年クリスマスには綺麗に飾ってくれていました。
何だかその思い出がとっても愛しくってさ。
しかもお母さんはそのフェイクツリーを日本に本帰国するときに、何と日本まで持っていったという・・・。
そして今もこの時期になると我が家にはバンコクで購入したあのフェイクツリーが飾られているというわけです。
こんなしょうもない理由だけど、私も毎年毎年ず~~~~っと使用できるフェイクツリーがいいなとちょっぴり思うわけです。

それに安くつくじゃない♪
結局そこか~~~イ!!
[PR]
by soiallie | 2012-12-12 12:12 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31