カテゴリ:♪ 仕事のコト ♪( 21 )

大変化の2013夏

我が家、この夏に引っ越しをします。
考えただけでも気が重い…。

私は7月上旬に退職をし、フルタイムママになりました。
出産後も仕事をするという選択を応援してくれた米B。感謝です。あなたのサポートがなければ二足のわらじは履けませんでした。

ナニーシェアをしていたのだけど、もうひとカップルが異動になり、私たちは次のカップルを探すか、ナニーシェアを解消するか考えました。
ジュニアにとって何が一番よいのか…というのを軸に考えた時、マミーと一緒に時間を過ごすことが最良だということに。これ以外考えられない。

ナニーは本当に素晴らし人でした。大きな愛をもってジュニアに接してくれていたし、たっぷり愛情を注いでくれました。
母親失格発言だけど、ナニーがジュニアをここまで育ててくれたといっても過言ではありません。私だったらジュニアはもっと別の育ち方をしていたハズ。

でも、「言葉」の面では英語が断然強くなり、日本語のベースはきちんとさせてあげたいという思いがどんどん強くなっていきました。
私自身がフルタイムママをきちんとできるかどうか不安だったけど、ジュニアと時間を過ごすことが大切だと思ったし、米Bをサポートする番でもあると思ったのです。

というわけでスパッと仕事を辞め、フルタイムママに。

片道1時間ちょっとという日本のサラリーマンにも負けない通勤をしている米B。私が仕事を辞めた以上、今いるこのFriendship Heightsにいなければいけない理由はありません。
なので、ここは思い切って米Bの職場近くに引っ越しよぉ!!!

このFriendship Heightsを離れるのは寂しいなぁ。フルタイムママになってお友達もでき始めたのにもうお別れよぉ。
小児科もすぐ近く、耳鼻科も歯医者も産婦人科もすぐ近く。スーパーだって近く。全てが徒歩圏内のこの場所を離れるのはもう涙ものです。ここの雰囲気も好きだし…。デパートも近くにあって便利だしなぁ。

でも、ここは米Bをサポートすることに徹しようと決心しました。
アレキサンドリアのOld Town近くに引っ越します。
知り合いはゼロだぁ…またイチから物事を始めるのはヘトヘトになるけど、頑張りまふ。

あぁ、引っ越し…。
泣けてくるぅ。
b0166491_2254164.jpg


ナニーと感動の再会
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 09:29 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

墨絵に癒される心

ひとつひとつ確認しながら丁寧に、そして細心の注意を払って仕事をしなければならない5月。
頭の中が24時間仕事のことでいっぱい。
デスクにもしなければいけないことをきちんとリストアップしているし、頭の中も整理しているつもりなのに、帰宅後もそして起床直後からもチェック項目でいっぱいの私の頭の中。
いけないねぇ…。

と、猛省しつつもなかなかまだ脱せずにいます。

そんないっぱいっぱいの頭と心…。
仕事中にふと書類棚に目を移すと、この春に墨絵インストラクターからもらった手紙にあった可愛らしいお花が。
このお花に今日も癒されてます。

さ、ミスを犯さぬよう丁寧に丁寧に仕事をしましょう♪
b0166491_243137.jpg


今朝は出張のため乗換えでDCの国際空港にいる学生時代の友人と電話。
短い電話だったけど、何かとても嬉しいし、いい気分転換。
感謝感謝♪♪
[PR]
by soiallie | 2013-05-24 06:03 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

救われた金曜日

昨日金曜のこと。
朝から後ろ向きになっていた私。

ショゲていた私に同僚がこんな映像を見せてくれました。


別の同僚はこんな映像も見せてくれました。

↑Portlandだよぉぉぉぉ!!!後ろに見える木々がまさにPortland!!!!!
やっぱりPortland、いいなぁ。

同僚に救われた金曜日でした。
というより、感動して泣けた…♪
[PR]
by soiallie | 2013-02-09 13:35 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お歳暮?!

本当にたくさんの方々とお仕事をさせていただいています。
年の瀬を迎えるとみなさんに「今年もお世話になりました」といいたくなるのは私が日本人だからでしょうか。いや、きっとそうだわ。

米国はどこもかしこもクリスマスムード。クリスマスまでまだ日にちはあるけど、クリスマス休暇に入っている人は巨万といます。うちの米Bもそんな1人。
電車も普段より空いているし、いつもは渋滞がひどいあの通りもスイスイ。

私は、28日まで猛烈に働く予定。クリスマスイブの24日でさえもお仕事…あぁ。(涙)

先日、ホリデーグリーテイングとしてオフィスに大きな箱が届けられました。
「えぇ~~、もしかして私のファンからですか?」←年とってオバハンになってくるとこんな発言ができてしまうものなんです。
と、思いきや、普段お付き合いのある団体からの日本でいうお歳暮でした。

12個のカップケーキがドドド~~~ン。これはあの大行列をしてでも食べたいと思わせるGeorgetown Cupcakeのもの。←はッ、私は並んだことがありません。行くべきか?!?!
b0166491_012287.jpg
クリスマス仕様のカップケーキがズラリ。ひゃ~、見ごたえがあるわぁ。

贈って下さった気持ちが嬉しいです。
また来年も頑張ろうって思いました。

で、味は・・・フツー?!?!
並ぶほどのことでもぉ・・・と、米国の激甘お菓子が苦手な私は思いました♪

[PR]
by soiallie | 2012-12-20 06:00 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

デスク用加湿器

米Bが日本出張から無事戻ってきました。彼が不在の間、ジュニアを面倒見るのは決して楽じゃあなかったです。「楽勝、楽勝!!」と思っていたのに、何だかグッタリヘトヘトになりました。
でも、米Bの出張だって時差と戦いながらのものなので、お互い様だね。

週末を挟んでの出張だったので、時間のあるときにはお土産を買ってきてもらいたいと思い、いくつか事前にリクエストしました。
いやぁ、それにしても日本語を解さない、都内の地理もよく分かっていない米Bにいろいろリクエストするのは容易なことではありません・・・。

なので、彼が知っているお店で購入できるものをリクエスト。
どうしても欲しかったのが、↓このデスク用加湿器@LOFT(有楽町店ね)。
b0166491_1244878.jpg
東京の冬も乾燥が厳しいけれど、ここDCも同様に厳しいッ!!時には東京以上に乾燥していると感じることも。

わたくし、もう若くはありません。来年は四捨五入するとアラフォーになるし…。
お肌の乾燥がひどくってですね、お化粧だってノリノリッ!!というわけにはいきません…。(号泣)

どうしてもお助けマンが欲しくって、こちらの商品を買ってきてもらいました。

ん~~、デスクで大活躍してくれています。お肌が疲れたわぁ~~と思ったときには、この加湿器に顔を近づけてリラックス。

これ同僚からすこぶる評判がいいです。でも、スチームがモクモクでるので、最初に聞かれるのは…
are you having super SUPER hot coffee?!?!?
イエイエ、加湿器でっせ。

Wow!!!! So Japanese!!! COOL!!!!

となります。
日本の商品はアッパレです。
しかも、これ、電源不要。USBでOKな優れもの。

お世話になります♪
[PR]
by soiallie | 2012-12-13 06:23 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Meridian International Center

今年もこの季節がやってきました!!地元の公立校と一緒に活動する季節のはじまりです。
一昨年はアナコスチアにある学校。
昨年はダウンタウンとチャイナタウンの間にある学校。
今年はリンカーンハイツにある学校。

キックオフミーティングがMeridian International CenterにあるMeridian Houseで行われました。
調べたところ、ラフリン元米国大使(ギリシャやスペイン)が建てた邸宅とのこと。この邸宅内にあるものは彼のコレクションのようです。

b0166491_10251132.jpg


b0166491_10252695.jpg


b0166491_10251735.jpg


b0166491_10251861.jpg


今年はどんな活動になるかな。
楽しみ♪
[PR]
by soiallie | 2012-10-04 21:23 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

身の振り方

ジュニアには兄弟をと思っています。

米Bは一人っ子のため親からの愛情・プレッシャーもすごいですが、干渉度が私の親とは比較にならないほどすごいです。一日おきに電話がかかってきますし・・・。←え、米国じゃ普通だって話??
確かに私の親は良い意味で放任主義ですから・・・。←我が家では普通です。

ジュニアも順調に成長し、そろそろ2人目のことを考える私たちですが、私は身の振り方をもちろん考えなければいけません。

バンコクみたいに、低賃金でアヤさんが雇えたらいいのにぃ・・・。専業主婦だったのに、アヤさんを雇っていたお母さんが心底羨ましい・・・。

以前にも書きましたがこちらのデイ・ケアは、それはもう目の玉が飛び出るほどお値段がします。0歳児は一番高くて、0歳児なのにすでに学費を支払っている感覚に陥ること必至。

しかもデイ・ケアのウェイティングリストが長い長い・・・ひたすら長い。妊娠してからデイ・ケアを探すのでは遅い!!。妊娠する前からリストに名前を載せていないと出産3,4ヶ月で職場に戻るのには間に合いません。←経験者は語る(涙)。

というわけで、我が家はナニーシェア。シェアしているから安いですか??って聞かれたら、首を縦に振ることはできないけど、毎朝自分の荷物も持ちながらベビーカー押して、食事やおやつはデイ・ケアで出されるものを食べて・・・ということを考えると、我が家はホスト側なので、その手間は省けます。食事もおやつも私が準備するものだけを食べさせられるし。幸運なことに素晴らしいナニーに出会えたので、我が家は満足です。

で、身の振り方。

仕事をやめて育児専念ということも考えます。社会とのつながりを持っていたいし、その姿はジュニアにも悪い影響はもたらさないだろうし、仕事をしている分ジュニアとは密な時間を過ごそうと積極的になるし、その他諸々の理由で仕事を続けたのですが、ジュニアの大切な成長を見逃したりしていないか・・・と思うこともしばしば。特に日本に2週間遊びに行った際には朝から晩までずっと一緒で、その2週間でさえも彼の成長をしっかりと見ることができた。DCに戻ってきてからは仕事中に、ついついジュニアのことを考えてしまうことも。

でもねぇ~、2人をデイケアに預けるとなるとエライ金額が出て行くことに・・・。

はぁ、今日もまだ答えまでたどり着けずに一人考えるのです。

赤ちゃんできてから考えればいっか♪
[PR]
by soiallie | 2012-07-09 08:05 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Promotion Ceremony -卒業式-

7ヶ月間一緒に活動してきた某DC公立小学校の卒業式に上司の許可を得て参加してきました。小学校の卒業式はPromotionと言うんですって。←初めて知りました~。

実は昨年も、一緒に活動した別のDC公立小学校からも卒業式に参加してスピーチをとお願いされていました。ただ、昨年はジュニア出産予定日と近かったことと、出産が遅れる可能性もあることを考えて、ごめんなさいと丁寧にお断りしました。でも、昨年の生徒たちのこと、今でもよく覚えているし、本当に可愛い存在でした。こうして卒業式にと声をかけていただけること、本当に嬉しいです。

さて、卒業式に出席するのは仕事の一部ではないことと分かっていたのだけど、7ヶ月間も一緒に活動すれば愛情が湧きます。私も生徒たちからたくさんのことを学びました。感謝してもしきれない存在です。そんな生徒たちからPLEASE COME!!!と言われると断ることなんてできません。

そして上司に正直に相談しました。
Noと言われると思っていたのだけど、行ってらっしゃいとのこと。←こちらも本当に感謝です。

とってもシンプルな卒業式。日本の卒業式みたいに堅苦しくなく、とてもリラックスした雰囲気で、参加者の誰もがハッピーでした。

そして予定より10分ほど遅れてスタート。

まずは生徒たちの入場。
曲名覚えていないけど、荘厳なBGMが流れてきて、私、ここで涙が溢れちゃいました。早速ウルウルどころか号泣です・・・。

生徒代表によるスピーチ。
ありがたいことに一緒に活動してきたことについてたくさん触れていました。

そして関係各位からのスピーチ。
私も生徒たちにエールの言葉を送りました。

生徒たちによる合唱。
R.KellyのI Believe I can Fly。入場に続きまたまた号泣です・・・。

卒業証書授与。

終了。

これからMiddle Schoolに進学する彼ら。苦しいことも、嫌なこともあると思う。でも、それらを乗り越える術を見につけて欲しい。国際舞台で活躍できる人になれるよう、リーダーシップを取れる人になれるよう、無駄だと思えるようなこともたくさん経験してほしい。そしてたくさんのことに挑戦してほしい。

Nothing impossible, and nothing meaningless or waste.
Good luck, and congratulations.

生徒たちの心に届いたらいいな♪

それにしてもよそ様の子どもたちの卒業式だというのに号泣した私・・・ジュニアの卒業式なんてどうなってしまうのだろう・・・と本気で心配。

そういえば自分の卒業式でも号泣だったなぁ。
[PR]
by soiallie | 2012-06-12 13:15 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

自由は何処へやら…

先週の金曜日から今週の火曜日まで米Bとジュニアは家を空けていました。

独身に帰った気分で独り身の自由を味わいたいッ!!!

と思いたかったところだけど、仕事がいわゆる書入れ時で(商売しているわけじゃぁありませんが…)、週末の土日ともに終日仕事でした。アハハ。

土曜日は一日中立ち仕事し、「あぁ~、明日は少しは楽かなぁ」と思いきや全然…。翌日も終日立ち仕事…。
土曜日はそれでも帰宅後にジムで40分ほど走りこむ体力と気力があったけど、日曜日はダメ…。昔は、週末の仕事くらいサクサクッと余裕でこなしていたと思うのに、さすがに少しずつ、そして確実に年とっているのねと実感せずにはいられない週末でした。

そして間髪入れずに翌月曜日からまた普通にお仕事。今週末はゆっくりしたい。


日曜はダウンタウンで仕事だったので、現場に入る前に週末のダウンタウンをちょっぴりお散歩。
DCの主要道路の一つ、Pennsylvania Ave. NW。静かぁ~~~。
b0166491_10163959.jpg


DCをテーマにした素敵なカードを買いたいと、National Museum of American Historyのショップへ行くも、やっぱりない…残念。
b0166491_1018442.jpg


会場近くの14 St, NW。
b0166491_10193477.jpg


そしてUSAIDも入っているこの右側の建物が当日の仕事会場、Ronald Reagan Bldg。
b0166491_10203388.jpg


ほんと、自由は何処?!?!ってな感じだったけど、週末の仕事は充実感に溢れたものでした。
それにしてもDCの空って広いな♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-09 21:06 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

初ポトマック

先週のこと。

仕事で初めてポトマックに行ってきました。高級住宅地だということは聞いていたけど、実際に行ったのは初めて。
ちなみに、行き先は老人ホーム。
リッチなお爺ちゃんでもいたら…と棚から牡丹餅的なことを考えていた私。(笑)
米Bからは
その人に子どもやら孫やらいないといいね(遺産相続とか大変だからね…)
と一言。(笑)


きゃ~~、ポトマックはDCダウンタウンから車で20分ちょっとです。でも、立ち並ぶ家がすごい!!!
その辺にある安っぽい素材+安っぽいデザインの家ではなく、まさしく豪邸ッ!!!
家の門もすごいし、その門から家までが遠い遠い…。
どんなセレブが住んでいるのぉ?!?!って思うほど立派なお家の数々。

失業率も低迷しているこのご時世。世の中お金があるところにはあるんですねぇ。

ポトマック…すごかった。


老人ホームに行ったら、妄想はどこへやら…そんなことはすっこ~んと忘れ仕事に没頭しました♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-01 21:44 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31