カテゴリ:♪ 米B・ベイビーのコト ♪( 60 )

寒い週末(いや、あの寒さが普通の冬ですよね…)が明けたらまた暖かくなりましたね。
夕方にダウンコートを着て歩いたら汗をかいたほどです。
今週はまた暖かい日々が続きそうで、DCのクリスマスイブは25℃という予報が出ています。
あ、ずっと雨模様みたいだけど…。


ジュニア2号は大きな怪我も病気もせず大きくなり、間もなく1歳9ヶ月になります。
ズルズルと長かった授乳もそろそろ終わりそうです。
生まれた時も大きかったけど(予定日より2週間半早くてすでに3800g近くあったという…)、今もどっしりと重く抱っこ紐に入れていても身体が痛くなるほど…。
ごはんも1号より食べます…。

我が家には離乳食本が3冊あるのですが、3冊まとめてお譲りしたいと思っています。
出産や育児関連でこのブログにアクセスしてくださる方もたくさんいらっしゃるようなので、お役に立てたら嬉しいです!!
b0166491_11103871.jpeg

きれいな状態で保存してあり、シミもなく、ページが抜けていたり、切り取られている箇所もありません。
もし興味がありましたらコメント欄にお名前とメールアドレスをお知らせください。
*頂戴したコメントは非公開にいたしますのでご安心ください。


受渡し日時は、我が家が年末年始はDCを離れるため年明けになる可能性があります。
また受渡し場所ですが、時間帯によっては我が家がよく行く公園(Friendship Heights近辺)などになる可能性もありますので予めご理解いただけると嬉しいです。
[PR]
by soiallie | 2015-12-21 20:50 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

7年目に突入

2月14日は米Bと私の結婚記念日。
6年前の2月7日にダラス国際空港に到着し、14日に結婚・入籍。
あー、あの日も寒かった…。

こうして6年間大きな病気もせずに共に歩んでこられたことに感謝。
2人の可愛いジュニアにも恵まれ感謝。
私は収入ゼロだけど、何不自由ない生活をさせてもらえていることに感謝。
あ、贅沢は全然できないけど…。(苦)
一気に老け込んだ感のある私だけど、大切にしてもらえていることに感謝。
ありがとう、ありがとう、ありがとーーーーう。
感謝の気持ちでいっぱい。

あーーーー、なのに米Bは今年も出張。
出張先は日本。
米Bへの嫉妬(笑)と、ジュニア1号2号の面倒からくる疲れで発狂しそうよー。
彼が不在のこの16日間、最終日にはくたばってしまいそうよー。

ジュニア1号が、
「マミー、くたばらないで〜」
と言っているので頑張るけどさ…。


DC生活も結婚生活も7年目に突入。
最期の瞬間まで一緒に歩んでいくわよーーー。
b0166491_1232858.jpg


何か変なテンションです。

[PR]
by soiallie | 2015-02-14 22:14 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

米Bの日本語習得への道

前回に引き続き語学の話です。
長いので「長いのは勘弁」という方はスルーしてくださいね。


皆さんのパートナーや友人に大人になってから日本語を勉強し、日本語で話ができるようになったという方はいらっしゃいますか?

我が家のお父ちゃんである米Bは日本語が話せません。書けません。
小さいときに日本のアニメにハマったこともなく、日本語を学ぶなんて考えたこともなく、日本への興味もまったくなかった人。

ところが院で日本人女子と出会い、恋に落ち、あれまぁ結婚することに。

彼の日常はガラリと変わりました。(米B談)
日本に興味を持つようになり、日本食が大好きになり、日本製のものをこの上なく好むようになり、日本と仕事をするようにもなり、あっという間に日本かぶれ(笑)になり、日本大好きな人に。
そして機会があれば日本に住みたい、働きたいと思うようになり。

でも、日本語ができません。
結婚当初、「日本語勉強するよ」とは言っていた米B。
でも、外国語は強制されて学べるものではなく、興味を持たないと勉強するのが大変なことを身をもって知っている私は、彼が自分の意志で勉強し始めるのをひたすら見守っていました。

ん~、なかなか始めない米B。
まぁね、「勉強したい!」って思わないと語学は始められないからね。しょうがないよね。

結婚1年目、ある日テキストを参考に平仮名とカタカナのカードを自分で作った米B。
通勤車内で覚えると言っていた。
うんうん、頑張れ。

でも、続かなかった様子…。
だけど、強制されてするものではないので、私はそれも見守った。

結婚2年目だったかなぁ、ロゼッタストーンを購入した米B。
気が向いた時にはPCに向かって勉強していたけど、これも途切れ途切れになってしまう米B。
しょうがないよね、仕事して疲れちゃっているし、仕事で使うとかでなければモチベーションあがらないよね。
*女性日本語を覚えたくないから、キミからは習いたくないって言ってたくらいだし…。でも、ビギナーズ段階でそんなこと言っていた米Bを一瞬ぶん殴りたい気分にもかられたけど。(笑)

結婚3,4年目には機会があれば日本で生活をしてみたいといい始めた米B。
「日本で仕事探したいなら日本語は少しでもできた方がいいよ」
と言った私。
ロゼッタストーンは途切れ途切れだけど進め始めた米B。

結婚6年が経過するけど、米Bの日本語は上達しません。
この1年ほど、米Bと日本語について本気ケンカをすることが増えた私たち夫婦。
しつこいですが、語学は強制されてやるものではないのでひたすら見守ってきた私ですが、実は日本で生活する可能性がある我が家、彼は日本語を少しでも知っておいた方がいいのです。
それは彼も痛いほど分かっている。

私とジュニアたちは米Bの前でも日本語で話をしているので、彼は日本語の聞き取りは以前よりはアップしていると思うけど、基本の平仮名カタカナはまったく…。

妻の私は言います。
「日本で仕事を探したいと思うなら、基本のキであろう平仮名カタカナくらいは読み書きできるようにした方がいいと思うよ」
と。

彼の言い分。
「僕はビジュアルラーナーなんだよ。どうして3通りも書き方があるのかなぁ。学ぶのはとても難しいよ」

プッチーーーーン‼(怒)

甘えているんじゃないわよ!!
今更何言っているの!?!?日本語に3通りの書き方があるのは今に始まったことじゃない。アルファベットで外国語が学べるなんて(スペイン語ができる)あなたはラッキーなのよ。
外国語を学ぶって易しいことじゃないの。あなたがスペイン語を学ぶように外国語を学べたら、私なんて何ひとつ苦労してないわよ!!
申し訳ないけど、私は文字も文法も違う言葉を3つ学んだわ。悪いけど、あなたみたいに生易しい姿勢で向かい合っていなかったから。
使えるようになりたい、話せるようになりたいって辞書ひきまくって、音楽も聞いて、絵本も読んで、映画やドラマも見て、発音にも努力を惜しまなかった。
そしてインプットしたらそれをノートに書いて書いてひたすら書きまくって、話せる機会があったら話しまくってアウトプットもしたわ。
何がビジュアルラーナーよ。ビジュアルラーナーならビジュアル化できるように工夫したらいいじゃない。あるいは平仮名カタカナをベースにしたビジュアル化ができるよう必死で平仮名カタカナだけでも覚えればいいじゃない!!
仕事と育児で大変なのも分かる。でも、それでも日本語を真剣に身に着けたいと思うなら、毎日少しでもいいから日本語を勉強する時間を作り出すべきよ。
結婚してから6年、毎日5分でもコツコツとやってきていれば今頃は少しの読み書きと簡単な会話だってできていると思うよ!!
言葉は強要されるものじゃないから、いつも何も言わないできたけど、いい加減真剣に学ぶべきだわ。そんなんじゃあ、日本で仕事なんて探せないわよ。
私の夢は、あなたとこんな風に日本語で口論できるようになることなんだからぁ!!!!!!

と言った私。6年分一気に吐いた感じです。(笑)
彼も分かっているんだよね、これじゃあダメだってことを。最後は「もうこれについては話したくない」と言われちゃいました。

私も彼には日本語で話しかけるようにしようと思いました。

あぁ、彼が結婚1年目に自分で作った平仮名カタカナカードは埃を被っているけど、まだあります。
米Bよ、それを使って基本のキくらいはしっかりやろぜぃ。

やっぱりクラスに通うのがいいのかなぁ。
いい勉強法があったら教えてください。

米B、道は長いかもしれないけど頑張れ。
[PR]
by soiallie | 2015-02-05 11:12 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お譲りします。

乳児服(主に0〜3ヶ月)をお譲りします。
もしご興味がありましたらご連絡ください。

ご面倒ですが、お引き取りは我が家までお越しいただくことになります。

(コメントにメールアドレスをお残しください。コメントは非表示設定にいたします。)
b0166491_5404073.jpg

[PR]
by soiallie | 2014-06-30 16:34 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

妊娠37週健診

37W2D

今日は妊娠37週健診でした。

妊婦生活もそろそろ終わりが見えてきています。
大好きなドクターに会えるのもあと数回なのかな。
ジュニアもこのドクターが大好き。そりゃそうだ、お腹にいた時から見てもらい、取り上げてくれたのもこのドクター。嫌いなハズがない。

体重:(妊娠前より)11kg増
血圧:異常なし
胎児の心拍数:異常なし
子宮口:4㎝開大

今日は朝からお腹が張りまくり、いわゆる前駆陣痛がまた復活しました。
体重はもう最近は気にしていません。最後はリラックスしたいし、いい気持ちで出産を迎えたいし、この期に及んで体重でカリカリしたくない。←体重については何も言われない米国だからこんな気構えでいられます、体重管理に厳しい日本だったらこうはいかないはずですよね…。

そうそう、妊婦にはよくあることですが、便秘とは仲良くなります。
普段の私は便秘とは無縁なので、妊婦生活の便秘との付き合いは苦しみました。
この2ヶ月ほどは自宅でスムージーを作るようになり、ちょっぴりお通じはよくなったものの、驚くほど快調になることはなく。
でもですね、臨月に入る前後あたりから、あれま!何だか快調になりました。便の質も随分とよくなりました。
どうやらこれは出産が近いですよ~!という兆候のひとつらしいです。

そして子宮口が4㎝開大とのこと。
「いつ出産してもおかしくないわね」
とはドクターの台詞。
もうお腹もこんなに大きいんですもの…いつでもカモーンですよ、本音は。
もう歩くのも大変なんです。
しかも牛より遅い歩みだと自負してます。(笑)

そして今日の健診でも、
「あなたの出産は多分早いと思うから、5分間隔まで待たないで。10分間隔になったらすぐに電話をして、病院に行って!」
と言われました。
はい、そうします。

今日の健診後、ついにハッキリとおしるしがきました。
今まではうっすらおしるしだったり、内診のグリグリによる出血だったりしましたが、今日のおしるしは鮮血でした。
エイたんと会えるまでもうすぐです。

米B、今夜は9時半までクラス受講。そして明日土曜日は終日クラス受講。
というわけで、明日の夜以降ならいつでもいいよ。(笑)

というのは冗談で、いつ出てきてもいいよ。
[PR]
by soiallie | 2014-03-21 16:51 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(4)

嵐の前の静けさ

37W0D

37週に入りました。
昨日は咳、頭痛、熱とフラフラでした。
米Bは仕事を休んでくれてジュニアの面倒を全部見てくれました。ありがたい。
その前夜から少しだけ定期的になってきた陣痛が始まったのだけど、とにかくフラフラの状態だった私は出産できる自信を一気になくし、米Bに思いっきり弱音を吐いたのです。
彼は「大丈夫だよ。そんなんでどうする!!」と久々に喝を入れてくれました。

そして昨日は陣痛が定期的にきていました。あ、でも、まったく普通に耐えられる痛みですよ。
30分間隔が2時間ほど続くまでになり、エイたんが押し始めているのも分かり、
「こりゃ、今夜か早朝にはくるかもぉ…」
と思い、諸々の準備をし就寝。
深夜に目が覚めた時には、15分間隔になっていたものの、今朝起きてみたら陣痛はぱったりおさまってました。

昨日はあんなにも頻繁に陣痛がきていたのに、今日は恐ろしいほど静か。エイたんも骨盤にさらに入っていったのでしょう。胎動も今日は驚くほど激しくありません。

でも、これは嵐の前の静けさのような気がします。

あ~、背中が痛いよぉ。
腰が痛いよぉ。
足の付け根が痛いよぉ。
トイレがさらに近いよぉ。
胃も圧迫されているよぉ。
恥骨が痛いよぉ。
まともに睡眠がとれないよぉ。

愚痴ばっかりですが、これが続くのもきっとあと少し。
あなたに早く会いたくて会いたくて仕方がないんです。
この9ヶ月間、ジュニアの時に比べると随分とストレスをかけただろうから、早く抱きしめてあげたいんだよ。

父さんとジュニアと3人で待ってます。
[PR]
by soiallie | 2014-03-19 20:33 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

妊娠36週健診

36W5D

ジュニアの体調不良が移り、扁桃腺は腫れ、咳は止まらず、フラフラな今日月曜日。
でも再び雪が降り米Bのオフィスはクローズ。彼がジュニアの面倒を見てくれました。助かったぁ〜。

さて先週金曜日の妊娠36週健診について。

子宮口は2.5cm開いているんだそうな。ジュニアの時より約1週間早いペースです。やっぱり早く生まれてくるかな。

そして前週35週健診での血液検査の結果、今回もGBSを保菌していることが判明。
出産時には産道内で胎児に感染する可能性があるので抗生剤を最低4時間は点滴するとのこと。でもジュニアの時は出産が早すぎて30分ほどしか点滴できず。でも出産が短ければ短いほど感染する率は低くなります。

私の初産は本当に早かったので(あー、自分でもあの出産が羨ましい。またあんな出産になったらいいなと願って止まないのが本音。)、ドクターは感染率をさらに低くするオプションのひとつとして陣痛促進剤(ただし使用は39週にするとのこと)使用の話をしてきました。

バースプランでは薬も、できれば点滴もない自然分娩を希望している私。
点滴は避けられないのでするけれど、陣痛促進剤はしたくない。いわゆる計画分娩となり確実に4時間は点滴できる時間を確保するためのオプションです。
帰宅後米Bと夫婦会議。いろいろ調べながら陣痛促進剤は使用しないという結論に達しました。やはり自然分娩でいこうと決めました。
あ、予定日1週間を過ぎてもまったく本陣痛がつきそうになければ使用しなければいけないかもしれませんが…。

昨晩は午前2時から午前5時まで15分間隔で陣痛が来てました。その後また穏やかになったけど、そろそろかもしれません。
あの痛みを知っているだけに今回は怖さも感じています。
またジュニアを面倒見ながら、そして叱りながらの妊婦生活だったからエイたんにはストレスもかけてしまったなぁと反省。

あなたが出てきたいタイミングで出てきていいよ。母さんもそれに合わせます。出てきたらい〜っぱい抱きしめてあげるからね。
[PR]
by soiallie | 2014-03-17 22:04 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(4)

妊娠35週健診

35W1D

今日は妊娠35週の健診日。
備忘録です。

体重:妊娠前より10kg増
血圧:異常なし
血液検査:後日連絡あり
エイたん心拍数:異常なし(130)
子宮口:1.5~2㎝開き
出血:前回より多い出血確認(内診)
バースプラン提出:数点を除き対応可能とのこと。

子宮口が35週ですでに2㎝近く開いているようです。しかも中ではすでに出血してるという…おぉ。
経産婦は早めに開くようですが、こりゃあのんびりしていられなくなりました。
来週末くらいから出産後の食事(米Bとジュニア用)を作って冷凍し始めようと思ったけど、これは今週末にやってしまわなくっちゃ。
ジュニアの病院行き荷造りも今夜してしまおう。と言っても大したものは持っていきませんが…。

バースプランは、基本的には前回同様に自然分娩を希望。薬とは無縁の出産をしたいと今回も強く熱望している私です。
逆子ではないけど、帝王切開についても言及。これは本当に最後の最後のオプション。その場合には米Bもジュニアもオペ室に入ることを希望。
エイたんに問題がない限りカンガルーケアを希望。
エイたんには授乳したいので、砂糖水やミルクは与えない。ついでにおしゃぶりも与えないことを希望。
(前回もこう希望したけど、黄疸が出てしまってミルクは与えることにしました)
産後はエイたんと同室で過ごすことを希望。
臍の緒は米Bによるカットを希望。
などなど。

あとはいつも担当をしてもらっている大好きなこのドクターが出産当日は病院勤務であることを祈るのみ。
ジュニアを妊娠した時からずっとこのドクター。ジュニアを取り上げてくれたのもこのドクター。デルモイド膿胞をオペで取り出してくれたのもこのドクター。エイたんをずっと見てくれているのもこのドクター。我が家は全員このドクターに全幅の信頼を寄せています。
ちなみにドクターもジュニアが大好き。本当にありがたいことです。

さ、エイたん、いつでもカモーーン‼
[PR]
by soiallie | 2014-03-06 17:08 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

喜びと不安

35W0D

妊娠35週目に突入。
体重は10kg増。
あぁ、臨月前に10kg増になってしまったよ…トホホ。

昨晩は10時過ぎにベッドに入ったものの午前3時まで眠りに就けず…。
ベッドに横になっていても…
・お腹が重い
・エイたんがやたらと動く
・時々下へ下へと押している
・不定期な軽い前駆陣痛あり
・手がしびれる
・恥骨痛

また起きている時は足の付け根も痛い。
出産前の兆候が教科書通りにやってきています。
臨月じゃないのに、お腹はすでにこ~~~んなに大きいです。
母としての直感ですが、予定日より2,3週間ほど早く生まれてきそうな気がします。
ジュニアの時は2週間早く、しかもドクターもびっくりの超ウルトラスピード出産。
ドクターはエイたんはさらに早いスピードで出てくるかもと心配しています。


今回の2人目の出産、正直言うとジュニアの時より喜びと楽しみが大きく、また不安も大きい。
出産時の達成感と感動、新たな一章を始める興奮、育児の大変さ、そして母になる喜びをジュニアの時に教えてもらったので、これを2度も経験できるのかと思うと、正直今から涙が出てきます。
その反面、またあの痛みがやってくるのかと思うと…ふぅ。
ジュニア出産時は、私自身が当時の自分を心底羨ましく思うくらいにドクターもびっくりの安産でした。
あの肛門が裂けそう!!っていう激しい痛みはたったの2時間ほど。
ジュニアは破水後12分でこっちの世界にやってきました。
でも、あまりに早く、骨盤も産道も一気にグワ~~~ッと開いたのも事実。
痛かったなぁ。
産後も随分と長い間痛かったなぁ。(涙)
痛みを知っているだけに不安…。


痛みへの不安もそうだけど、ジュニア同伴での出産がどうなるのかも時々不安になります。
私の両親は日本、米Bパパママは西海岸なので、ジュニアの時同様に今回も誰も出産時も出産直後も来ません。
近くに米B同僚が住んではいるものの、私たちはジュニアと一緒に3人で出産を乗り切ることを決めました。
ジュニアは私のお腹にエイたんがいることは十分に理解していて、お腹によく話しかけもするし、また時々嫉妬している様子もみせます。
ジュニアは現在2歳10か月。ドクターに確認したら出産に立ち会うのは問題ないとのこと。
彼が分娩室でどんな動きをし、どんな反応をするのかが予想がつかないので、これが時々不安になります。
でも、この経験を通して「お兄ちゃんになるんだ!!」という意識を持ってほしいなと母は思うのです。


明日は健診の日。
バースプランを手に大好きなドクターに会いに行きます。
[PR]
by soiallie | 2014-03-05 14:18 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

妊娠33週健診記録

33W0D

妊娠33週に突入。
今日は健診の日でした。
ジュニアも一緒です。
私はジュニアがお腹にいる時からずっと同じドクターに診てもらっています。
ジュニアを出産した時も、幸運なことにこのドクターが病院勤務だったというナイスタイミングでした。
ジュニアはこのドクターが大好き。
ドクターもジュニアが大好き。
2人とも顔を合わせるととっても嬉しそうにしています。

さて、今日のエントリーは健診記録です。

・妊娠33週
・体重、何も言われず
・血圧良好
・膣がすでに柔らかい
・子宮口は閉じている
・少量の出血を確認
・胎児が少し下りてきている
・浮腫み異常なし

懸念事項はすでに感じ始めている小さな陣痛。これについてドクターに相談。
疲れたら休みなさいとのこと。
「このおサルのジュニアがいてはそれはなかなかできないんです…」と言いたいところだけど、なるべくリラックスする心掛けることを自分に言い聞かせる。
あとはたくさんお水を飲みなさいとのこと。
はい、もっと飲みます。

もう一つの懸念事項は、いざその時が来たらいつ電話を入れるのがいいのか。
ジュニアの時は511(5分間隔の陣痛が1分間続き、それが1時間続いたら病院に行くタイミング)のタイミングで最後の電話を入れました。
でも、今回は前回より進み具合が早い可能性があるので、511では間に合わないのでは…と思っているのが本音。

そしてドクターは、
「ジュニアの時のことを考えると、511では間に合わない可能性もあるわね。1時間に陣痛が4,5回来たら病院に来てほしいわ。大体10分から15分間隔のタイミングだわね。」
と答えてくれました。そして
「あなた覚えている?あなたの初産は驚くほど早かったのよ。」
とさらに付け加えました。

そうだったなぁ、ジュニアの出産時は本当に早かった。結局ギリギリまで家を出られず、病院に到着し、分娩室に入り、着替えてベッドに入り、その30分後くらいに破水して、その12分後にジュニアがこっちの世界にやってきたんです。
所謂陣痛のあの最高に痛いのは2時間くらいで済んでしまったんだよなぁ。
自分自身でも羨ましくなるほどのスピード感。
今回もそうであってほしいと心底願ってやまないのがこれまた本音。
ジュニア出産記録

今回の妊娠では出血をまだ自分で確認したことはありません。
でも、今日の内診でドクターが少量の出血を確認。子宮口は開いていないけど、膣はすでに柔らかいとのこと。経産婦は初回妊娠の時より膣が柔らかくなるとのことだけど、内診状況とドクターの経験から、今回ももしかしたら出産が早いかもしれないね、とのこと。

米国では日本と同じく37週以降が正期産。
でもドクターは34週でも問題なく育つ可能性は高いので、少なくともあと1週間はお腹にいてもらいましょうね、とのこと。
とにかく疲れないようにすること、疲れたら休むこと、ジュニアも含め重たいものはなるべく持たないこと、そしてお水をたくさん飲むこと‼
だそうです。

無事の出産に向け、母さん頑張ります。
[PR]
by soiallie | 2014-02-19 21:02 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30