2009年 05月 04日 ( 1 )

只今米Bはドミニカ共和国に出張中。というわけで、今日も朝から一人でコーヒーを淹れて飲んでます。

コーヒー、コーヒー…お口に合うものがまだまだ見つけられないでいるのです…涙。

日本にいた時は、毎週末Blue Mountainを自宅で淹れてました。そんな生活を10年ちょっとも続けていれば、私の舌は完全にあの味に馴染んでしまいまして…あ~あの香りと後味がたまらん!

DCでのコーヒーはマズイお口に合いません…。「ど~してこれでお金が取れちゃうのぉ~」って本気で思うこともあるほど(笑)。一流ホテルでは美味しいコーヒーがいただけるのかしら?←DCの一流ホテルなんて行ったことないけど。

この2ヶ月強の間、いろいろリサーチして、いくつか試してきました。どれもリピするまでには至らず、現在我が家にあるのはWhole Foods Marketで購入したHigh Mountain。一般的にはBlue Mountainが採れる標高よりも少し低いところで採れる豆が、このHigh Mountainにあたるらしいのだけど、パッケージにはどこにもJamaicaらしき説明は見つからず…。でも、今まで試してきたものの中では、それなりにいただけるお味なので、これをリピしようかなと思ってます。


Blue Mountainについてですが、調べたところによると、なんと生産されるBlue Mountainの9割方は日本というお得意さんが購入されているようなんですよ。というわけで世界に出回っているのは、残りの1割方というわけで、お値段もそれなりにするらしいんですね…。どうりで、今までほとんどBlue Mountainが売られているのを見たことがないわけだ。

でも、つい数週間前、遂に、遂に見つけました!!そのBlue Mountainを!!!豆の色からして美味しそ~ぅ。ついつい鼻を近づけたい衝動に駆られたけど、いい年した大人なので、ニヤニヤする程度でこらえました!その次には、当然…

「はて、お値段は如何ほどなのかしら?」

と思うわけでぇ…。目線を値札に移すと…ぉ

$60/lb

一瞬自分の視力を本気で疑いました。何かの間違いでしょ?と。でも、何度見直しても、表示されいる数字が変わるはずもなく…。円に換算するとですねぇ…ザックリですが、

6,000円/約450㌘、チャリ~ン。

DCで目にするコーヒーのお値段が、大体 $8~$15くらいだと考えると、あんまりのお値段の張りように、わたくし目が点になってしまいまして…。ちなみに、このBlue Mountainを見つけたのは、DEAN&DELUCAです。
あぁ~高いわぁ。

DCで購入できるお勧め(Medium Roast)のコーヒーがあったら教えてください。

さ、気を取り直して、明日も自宅でコーヒー淹れよっと♪
[PR]
by soiallie | 2009-05-04 12:55 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31