年中さん修了しました‼

先週末、1号が通っている幼稚園(日本語の週末幼稚園)にて卒園・修了式がありました。
1号、無事に年中さんを終えました。

年少さんの時は、平日はデイケアもプリスクールもなく私と一緒だったので、週末の幼稚園は特別な場所でした。
そして年中さんになり、9月からは現地の幼稚園も始まると、「幼稚園に行く」ということ自体が以前ほど特別なものではなくなっちゃったのかなぁ。
先生からは「1号、少し様子が変わりましたね。前ほど積極的に前向きに物事にあまり取り組まないし、いいところが少しなくなっちゃったかなぁ。」とも言われました。
はい、私も薄々気付いてはおりましたよ、先生‼085.gif
これも彼の世界がどんどん広がっていることの証+成長の一環なのでしょう。
親が1号がモチベーションをあげられるよう努めながらも、あとは本人が歩んでいくしかありません。
でも、日本語はまだまだこの先も続けていくよ~~。

こうして無事年中を修了した1号。
4月からはいよいよ年長さんです。
兄ちゃん、頑張れ。

そして2号…。
オムツも取れてないし、言葉も拙いけど、「兄弟枠」という名のコネ入学で、4月から1号と同じ日本語の幼稚園に入園します。
親としてはすこぶる心配ですが、こちらもサポートしつつも見守るしかありません。
2号も頑張れ。

それにしても、卒園式は感動しました‼
年中・年長は縦割り保育になっているので、同じクラスの年長さんたちが卒園していく姿に涙が止まらず。
そしてそのお母さんお父さんの姿にも涙が止まらず。
1号が卒園するわけでもないのに、私は号泣でした。←周りはドン引きです。044.gif
翌日は目が腫れたほど…来年の1号の卒園式はバスタオル持参です。(笑)

この1年間、たくさんのお母さんお父さんに幼稚園関係ではお世話になりました。
幼稚園で会えなくなるのは寂しいけれど、次の新しい一年も素敵なものにしてください‼

[PR]

by soiallie | 2017-03-16 15:04 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/26723903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 向日葵39号 at 2017-03-17 18:19 x
お久しぶり!
久しぶりに拝見したけど、とってもいい意味で変ってないねぇ。Bにもよろしく。
Commented by soiallie at 2017-03-18 02:21
~向日葵39号~
あんまりに嬉しすぎてタイプしている手が震えだしそう…。ご本人ですよね?(笑)
時々「どうしているかなぁ?」って思っていたの。嘘じゃなく、本当の話。私、Mixiは全然見ていなくて、「今はどこにいるのかなぁ?日本かなぁ?それとも外国かなぁ」と。そして結婚の時に頂いたルクルーセのお鍋を使う度に「またいつか会えたらいいなぁ」と思っているの。
こうしてコメントもらえて本当に感激です!!
米Bが帰宅したらさっそく伝えま~~す。
本当にありがとう‼

<< お菓子作りの幅と奥行きが広がっ... Kumquats ~金柑~ >>