人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kombucha

ここ4,5年でスーパーでkombuchaを見かけることが多くなりました。
でも、頭の中ではkombucha=昆布茶となっていた私…当然買う気など起きず、完全スルーでした。

ここ1年ほど、ネットでコンブチャの効果などを読むことが多くなり、フムフムとうなずいてはいましたが、購入までは至らず。
何しろ、1本$4~5はしますから…。家で水飲んでた方がいいわ~~~。(笑)

3ヶ月ほど前に友人一家を自宅に招いてご飯を一緒に食べた際、友人がkombuchaを毎日飲んでいるという話をしてくれました。
彼女によると、美味しいらしい。
微炭酸で酸っぱくて(アルコールちょっぴり含みます)、とてもさっぱりするらしい。
フムフム。なるほどぉ~。

この話を聞いたその翌週に会った友人が、
「いずみんみん、コンブチャ知っている?スコービーあるけど、いる?」
と聞いてきました。

話を聞いてみると、自宅で作るのはどうやらとても簡単そう。
コンブチャの菌であるスコービー(株)を早速いただくことに。

紅茶に砂糖を入れ、常温になったそれをスコービーの入っている瓶に注ぎ、待つこと2週間ちょっと。
最初のコンブチャができました。でも、初回だったからかそんなに美味しいなとは思えず。
ところが、2度目からはとても美味しくなりました。
その後、市販のものと比べてみようと3,4本ほど購入して飲み比べをしました。

ずばり!!自宅で作ったものの方が断然美味しい!!
市販のものは炭酸が強すぎて、上手に飲めませんでした。
自宅のもののほうが何も自然の味がして飲みやすいのです。

カフェイン断ちをしましたが、このコンブチャだけは少量を週に数回飲んでいます。
コンブチャは紅茶で作られていますが、発酵過程でカフェイン量は減り、最終的には作った時の3~4/1の量になっているのだそうな。
作るときに砂糖も結構入ります(紅茶1000㎖に対し、砂糖80g)。でもこちらも同じように発酵過程で菌がどんどん砂糖を食べてくれるのだそうです。

見た目は、一瞬「ギョッ」としますけど…。
Kombucha_b0166491_05573119.jpg

by soiallie | 2017-02-11 15:15 | ♪ 食のコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31