タイ語モードに火がつきました

昨年初秋にネットでรถไฟฟ้า มาหานะเธอ(Bangkok Traffic Love Story)を見て、一気にタイ語モードに火がつきました。
この作品は2009年にタイで大ヒットした映画。タイ人女子気質満載の作品で、すっごく楽しかったです。最初から笑いっぱなしでした。
いや~、タイ人女子やっぱり可愛いですね。

その後、間髪入れずにタイのドラマを物色。タイのドラマはとにかく賑やかで煩くて、女性同士の嫉妬恨みに端を発したケンカなども多く、そんなに得意ではありません。
なので、大人向けのオフィスが舞台のドラマを探したらありました、ありました‼
แอบรักออนไลน์
主役はタイではベテランの域に入っているであろうAnn姉さん(昔からずいぶん年上だろうなと思っていたら同年代でビックリ!)が主役ならコッテコテのドラマには出ないだろうと睨んでみました。
Ann姉さんに続き準主役がこちらも昔から芸能活動をしているPeter Korp Dyrendal。このPeter演ずるボス役があんまりにカッコよくて、Peterもチャラ男からいい男になったなぁと思ったら、私生活は相変わらずチャラ男っぽいようで…。(笑)

でも、このドラマ、やっぱり途中からは女性間の嫉妬恨みなど満載でダラダラしちゃいました。

ドラマの次は歌です。
実はこのタイミングであの大好きだったASKA再逮捕のニュースが流れました。このニュースで、ついに諦めがついた私。
iPhoneに入っていたのはChage&Askaの歌のみだったのですが、ここで全部消去。
バイバーイ029.gif
空っぽになった私のiPhoneに収まることになったのは、タイの国民的スター、そうP'Birdこと、トンチャイ・マッキンタイです。


花嫁道具のひとつ(?!)として持ってきていたトンチャイのアルバムCDたちは、こうしてiPhoneに収められ日の目をみることとなりました~~‼
トンチャイ、好きでも嫌いでもなかったけど、アルバムはコンスタントに購入していて、DCまで持ってきていたのです。(笑)

あ、トンチャイとはタイの超国民的スターで、タイ人に死ぬまでに会いたい人は?と聞くと
・ラマ9世国王(昨年お亡くなりにならてしまいました)
そして
・トンチャイ
と答える人が多いそうな。

トンチャイが亡くなることがあったら、公式発表はないだろうけど、多くのタイ国民が喪に服すと思います。それくらいすごいスターなのです!!

こうしてタイ語に火がついてしまった私。
2号が昼寝をしている間は、夕食の準備をしなくてもいい日は、タイ語の勉強に今は充てています。
そういうわけで、このブログも放置気味になってしまっています…。

余談ですが、トンチャイがコンサートで歌っているこの歌が、私のタイ語モードに本格的に火をつけました。コンサートビデオはアップできないようなので、本家の歌をアップします。

これタイ企業の面接で外国人が披露したら一発で採用だろうなぁと勝手に思っています。(爆笑)
そのくらい大ヒットした歌です。しかもルクトゥンはタイ人の魂を鷲掴みにしてしまいますしね。(あ、今の若いコは知らないけど…)

[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/26619158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2017-02-08 14:44 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30