カフェインフリーボディー

皆さんどのくらいの頻度でどのくらいの量のカフェインを摂っていますか?
(私は、ソーダも紅茶もお茶もほとんど飲みませんが、コンブチャは少量(週に少量を2,3回)飲んでいます)

私は気づけば毎日コーヒーを飲んでいて、だいたい200~250mgの量を摂取していました。
以前、カフェイン断ちをしたのですが、禁断症状のひとつであるあの頭痛に耐えられず2日目で諦めました。

そして今回再度挑戦することに‼
米Bが出張に行くというので、それを機に二度目のカフェイン断ちに挑戦です。
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結論から言いますと、今回は大成功。
カフェインを断ってから2週間半経ちますが、カフェインフリーボディーを取り戻しました。
夜の寝つきがよくなり、肩・首の凝りが和らぎ、コーヒー貯金ができ(年間で考えるとそれなりの金額ですネ)、何よりも水が美味しく感じられるようになりました。コーヒーを飲んでいた時の倍の量ほどの水を今は飲んでいます。気のせいか、お肌が潤った気がします(特に顔が)。

でも、最初は本当にキツかったです。もし仕事をしているのであれば突然のカフェイン断ちはお薦めしません。カフェイン摂取量を減らしていく方法をとった方がいいかと思います。

カフェイン断ち初日、まず予定通り頭痛が襲ってきました。そして強烈な吐き気がその次にやってきました。
これは想定外だったのだけど、調べると禁断症状のひとつだということが分かりました。
2日目3日目はさらにひどい頭痛。あまりに酷い痛みで夜もなかなか寝付けず、夜中に目を覚ましたらその痛みで今度は眠れないほど…。これはキツい…。
4日目5日目は頭痛は治まったかのように思えたのですが、頭を振ったり、首を動かすと、首から頭にかけてズキーン!と強烈な痛みが走りました。
そして、カフェイン断ちをする前から体調不良で、カフェイン断ちをした週に発熱・関節痛・悪寒・咳にヤラれました。

私は、この症状を風邪だと捉えていたのですが、もし禁断症状だったのであれば、突然のカフェイン断ちは本当におすすめしません…。
カフェイン断ちをした週は、育児も本当にテキトーで、横になっていないとキツかったので、子供たちにはTVを見せていました(←ダメ母?!)。

そしてカフェイン断ちをした週に、体重も落ちました。コーヒーにはいつも砂糖+クリームですが、この糖質がなくなり、お菓子作りもこの週は中断、炭水化物を少し減らしてアボカド・卵をいつもより多めに摂取したら、あっという間に年末にかけてググッと増えた脂肪が落ちました。

というわけで、ものすご~~~~く苦しかったけど、大成功したカフェイン断ち。
カフェインフリーになったら「あら、何だかいいこと尽くしだわ!!」となったわけです。

カフェインフリー万歳ッ!

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by soiallie | 2017-02-08 13:52 | ♪ 身体のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


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