節約節約<グラノーラ>

ここ1年ほど、「これからも好き好んで食べることはないだろうな…」と思っていたものを好き好んんで食べるようになりました。

オートミールがダメだった私。
つい数瞬間前にパイナップルジャムと一緒に食べたら何だか美味しすぎて、ハマってしまっています。

そしてグラノーラ。
何か健康なものってあまり美味しくない印象があるのだけど、ちょっとしたことがきっかけでグラノーラを食べるようになりました。

でも、スーパーの棚を見ては
「グラノーラって結構値がするのね」
というのが本音でした。
それでもしばらくは買っていたのだけど、いろいろレシピを見て、作ることを決意。

思っていた以上に簡単にできて、市販のものよりずっと美味しい。
甘さも香ばしさも自分で調整できるし、保存料も入っていないので安心。
朝ごはんにおやつに大活躍の手作りグラノーラです。
b0166491_12310950.jpeg

≪レシピ≫
・オーツ   3カップ (4カップで作ることも…適当です…汗)
・ナッツ類   1カップ弱 (これも適当です…)
・ドライフルーツ  半カップ (これも適当です…)
・はちみつ   大さじ2(同上)
・メープルシロップ 大さじ5(同上  砂糖と水で代用可)
**材料は本当に適当です。適当でも美味しくできてしまうから不思議。オイルなしなのでヘルシーです。

ナッツ類は好きなものを購入して砕きます。
ドライフルーツも好きなものを購入して、大きいものは食べやすい大きさにカット。

オーブンを140度で予熱開始。
オーツとナッツ類を乾煎りして、そこにはちみつとメープルシロップ投入。オーツとナッツをコーティングするまで弱火で煎ります。
火を止めてドライフルーツをドンと投入して混ぜ混ぜ。
オーブンシートをしいた天板に広げてオーブンへ。
15分焼いたら混ぜ、再びオーブンで15分。
ここで終了してもいいですし、私はこの後にもう一度混ぜて15分焼くこともあります。

乾煎りしてあるので、出来上がりはサックサク。そこまでサクサク感が欲しくない人は乾煎りせず、全部混ぜて天板にしいてオーブンへ行くといいかもしれないですね。むしろ乾煎りしないレシピの方が多かったかも。


平日の朝食はいつも単調でバラエティがなかったのだけど、手作りグラノーラが仲間入りして、我が家の朝食は美味しくなりました~~。

美味しくて安くて楽しくて、ありがたい限り。
美味しくて節約できるこのグラノーラ、もう市販のものには戻れません。

[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/25338074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Maki at 2016-02-13 09:59 x
今度作ってみよ〜!何せここでグラノーラ買うと、ひと箱千円するのよ、輸入ものだから…。量り売りオーツとかあったかが問題だけど…苦笑
Commented by soiallie at 2016-02-22 07:13
~Maki~
ひゃ~~~、高ーーーい‼
悲鳴ものの値段だね。こっちのほぼ倍か…。
オーツ送ろうか?
by soiallie | 2016-02-07 22:05 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31