節約節約<昆布編>

皆さん出汁を取るのに使った昆布はいつもどうしていますか?

私は、ここ2年程前までは捨ててました…。
今思うとなんて勿体ないことをしていたのかと後悔しきり。

DCに来てからは週1~2回の頻度で出汁をとっています。
今は、そこで使う昆布は捨てずに再利用。

どうしているかといいますと、昆布の佃煮を作ります。
あぁ~、前はどうして再利用のことを考えなかったんだろう…。
後悔先に立たず…ですね。

出汁とりに利用した昆布はもちろん美味しいところが出ちゃっていますが、それでも再利用昆布の佃煮は美味しくいただけます。

≪レシピ≫
・昆布  10cm×10cmを2枚
・おしょうゆ  大さじ1ちょっと
・みりん    大さじ1ちょっと
・ごま油
・ごま

昆布を千切りにしてごま油でチャチャッと炒め、
おしょうゆとみりんを投入して煮詰める。
最後にごまをパラパラッとして完成。

簡単すぎてビックリです。

捨てない調理って大切だなぁと思う今日この頃です。
[PR]

by soiallie | 2016-02-07 21:54 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/25338026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 節約節約<グラノーラ> カフェでコーヒー >>