Snowzilla

今日金曜日から大雪が降ると予想されていて、午後1時ちょっと前から降り始めました。
今夜までは1時間毎に5~8cmほど積もる予測がされています。

そして今夜から明日にかけては大雪+強風+低温予報が出ていて、DCの公共交通機関は運行停止も決定されました。この大雪…Snowzillaと名付けられたよう。

6年前の2010年の2月頭にも大雪が降りましたね。覚えている方も多いのでは。
あの時の雪はたしかSnowmaggedonでした。
今回はそれを上回りそうです。
WashingtonPostによると積雪は40~75cm。

こんな中、幸か不幸か米Bは出張へと空港へ向かいました。
今金曜日の午後4時。午後5時のフライトだけどキャンセルされていません。
でも午後7時出発の同航空会社+同行き先のフライトは早々とキャンセルが決定。
米Bの行き先はカリフォルニアなのだけど、今日午後5時に無事飛べますように。
*本当は明日土曜日のフライトだったところを、大雪でキャンセルになるだろうから日曜日に変更。ところが日曜日は残雪の影響+公共交通機関が停止ということになり急遽今日金曜日に変更。午後5時のフライト、飛んでね‼*


2日前の水曜日の夜にも雪が降りました。
大した雪にはならないだろうと夕方から米BのDCダウンタウンにあるオフィスへ…。
さ、帰ろうと外を見たら雪…しかも雪化粧…。
寒い中子供2人連れて歩くのは大変なので、オフィス前のバス停でバスに飛び乗った私たち。
大渋滞に巻き込まれました。しかも最寄り駅まであと少し‼というところで下り坂になるのだけど、そこでバスがついにストップ。
道路が少し凍結していて滑ってしまうのでこれ以上は行けない…とのこと。
その時点でバスに3時間ちょっと乗っていました…。
幸いなことにそこは我が家の最寄り駅から一駅のところで、バスから駅まではすぐだったのでそこで地下鉄に乗り換えて戻ってきました。

DCのダウンタウンを出てから4時間近くたって無事帰宅。
b0166491_06104488.jpeg
ちなみにあの夜の積雪は2.5cmほど。


余談ですが、私は今でもインチに慣れていなくって、いつもいつもcmに換算するのに時間がかかります。
このエントリーに書いた積雪はWashintonPostに出ている全てのインチをcmに換算しました。ふぅ。
なぜこの国はまだインチを使っているのか。
これがフィートになると私の頭はさらに混乱します。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/25291643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maropu21 at 2016-01-29 08:53
こんにちは。
年末のインフル、大変でしたね…
私も昔かかりましたが本当に数日間は大変でした。
これからもお風邪など、お大事になさってください。

雪はその後大丈夫ですか?
FBでもDCエリア在住の友人がレポしてくれてましたが、記録的な積雪だったようですね…

いろいろ書きたいことがあるのですが(笑)、遠藤周作や聖書のことも気になりました。
大ファンというほどではないのですこし恐縮ではありますが、遠藤周作の作品は私もちょこちょこと読みました。
通った学校がカトリック系だったので、ある先生が遠藤周作の作品をクラスの教材に使ったのがはじまりでした。
聖書の中の女性たち…そんなタイトルだったと記憶してます。
その後、アメリカに住んでいたときに、日本に帰国する方から本を譲り受けて、その中にも遠藤周作があり読むチャンスを得ました。
今回こちらの記事を読んでまた読みたくなりました。
久しぶりすぎていろいろ忘れてるもの…(^_^;)

また去年まで働いていた大学もキリスト教系だったので、しかもキリスト教学科の事務担当者だったため聖書やキリスト教倫理のことなどに触れる機会が多かったです。
事務机の引出しには、1900年初頭にNYへ渡ったある女性がご友人にプレゼントした小さな英語の聖書が入ってました。
彼女がサインをもとにウィキで調べてみたら当時の教育者であることがわかりました。
なぜ机の中にあるのか、古くからいる教授たちに聞いてみたけど経緯はわからず。ザンネン。
旧約も新約聖書も日本でも有数の素晴らしい先生がそれぞれご担当なさっていて、職員の私もこっそりとクラスを受けたかったくらいです!
その大学はキリスト教を学問として教えてくれるので、聖職者を育てるという目標ではなかったからか、私のようにクリスチャンではない人でも興味深い学科でした。
院生も様々な研究をしていましたし、私も視野が広がりました。
soiallieさんならもっと先生たちに色々なお話を聞いたりしてたかもしれないですね!
ツラツラと失礼しました。

お忙しい日々が戻ってきたと思いますが、またDCブログを楽しみにしてますね(*^_^*)
Commented by soiallie at 2016-02-03 04:27
~maropu21さん~
お久しぶりです。お元気ですか?
こちらはあの雪から1週間強がたち、暖かさも戻りやっと道路わきの雪がやっと融けつつあります。ふぅ。

聖書…ボーイズ3人が戻ってきてすっかり止まってしまっています。(恥)やっぱり自分の時間が持てない毎日に戻りました。

私もクリスチャンではありません。でも父(ノンクリスチャンです)から聖書を複数冊もらい、DCに嫁いでくる時に一緒に持ってきました。うち一冊は祖父のもの(大正時代の聖書)です。父曰く、祖父の時代は聖書を読むということがいわゆるハイカラだったようです。書体が難しくてさすがに読めないのが現状です…。

クリスチャンではなくとも聖書は面白いなと面白いなと今やっと思えるようになりました。世界で最も読まれている書物のひとつですしね。主人は「次はコーランを読まなきゃだね」と言っています。(笑)

日本は寒いですか?それとも暖かいですか?
どうぞ体調崩されませんよう気をつけてください!!
by soiallie | 2016-01-22 15:46 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31