4歳を迎えたジュニア1号

我が家のジュニア1号、4歳になりました。
あ~、何だかんだ言っても時が流れるのは早い。
もう4歳なんだね。

毎日朝から晩まで大騒ぎの1号。静かにしている瞬間がまったくなくて、こっちは本当に疲れてしまう毎日。午前午後と1日に2度公園に連れていくのだけど、半日が終わった昼食後の時点でこっちはもうクッタクタ。
ソファーで横になる母ちゃんの疲労っぷりなどお構いなしの4歳児…
「マミー一緒に遊ぼうよ~~~」
「な、な、な、何して遊ぶぅぅぅぅ~~~~」
と言いながら浅い眠りに入ってしまうダメ母ちゃん。(笑)

とにかくこれからも元気に生きていければいいか。

b0166491_22564487.jpg
↑今年作ったケーキ。去年と同じくチョコレートケーキのリクエストが来たので同じものになりました。でも、ダメダメだった昨年のものより上手にできました。1号は大満足!!


1号育児は初めての育児ということもあり、手探り状態が続き、2~3~4歳にかけてはイライラがいつもピークに達していました。このままじゃ精神衛生上良くないなぁ、1号も私と過ごす時間がイヤになってしまうのでは…と思うこともしばしば。

でも、4歳になる少し前からさらにおしゃべりが上手になり、自分の思っていることを言葉にして、それを自信を持って伝えることができるようになりました。

ある朝のこと。公園に行くよ~‼というのに、私のベッドでゴロゴロしている1号。何度言ってもいつまでもゴロゴロしている1号。堪忍袋の緒が切れた私は、「これ、行くよ!!」と1号をベッドから引きづりおろしました。静かに従っていた1号だけど、しばらくしたら「僕、ゴロンゴロンってまわりながらベッドから下りたかったの」と私に伝えてきました。

頭では分かっていました、子供の行動には子供なりの理由がともなっているということを。でも、ついつい大人目線で毎日を過ごしてしまいがちな私は、心が穏やかでなくなるとそのことを考える余裕がなくなっていたのです。
でも、この時の1号の言葉が実体験となり、全ての行動に子供なりの理由付けがあるということを理解したのです。

あの日以来、以前より少しだけ心に余裕を持って対応できるようになったと感じています。

1号は4歳。
私も母ちゃんとして4歳になりました。
一緒に大きくなっていこう‼
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/24538566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2015-05-31 09:56 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30