1号2号の育児

1ヶ月前に2号は無事1歳を迎えました。
2号の育児はとても楽ちんでした。
じつは寝かせつけるためにあやしたことが1度もないんです!!
生後半年くらいまでは空腹時と1号に痛い思いをさせられた時しか泣かなかった2号。
外でもほとんど泣かず、2号の育児だけを見ると本当に手のかからない子です。

でも、ヤンチャでひたすらハイテンションの1号と一緒の育児は…大変です。
世の中には3人も4人も子育てをしているお母さんがいるというのに、私は2人でついつい弱音を吐いてしまいます。

もうすぐ4歳になる1号は、好奇心旺盛・何でもしてみたい・考える前に行動‼・お喋り・社交的・ヤンチャ・言うことをきかず…この年にはよくありがちなのだろうけど、なかなか手ごわいです。悪知恵もついてくるし、口も達者になるし、嘘をつくようにもなる。
本人も認めてます、「どうやって言うこと聞いたらいいか知ってるけど、どうしても悪いことをしちゃうんだよ…」と。
↑これはこれでとっても可愛いのだけどね。

私はその場その場で注意します。叱ります。
でも、これってとってもエネルギーが必要で、お昼食べ終えた頃にはもう疲れ切っているほど。
頑張れ、母ちゃん。


1号は、この春から日本語の幼稚園に通い始めました。
といっても土曜日のみの幼稚園。
友人たちのお子さんたちはデイケアやプリスクールに通っている子がほとんど。
でも、我が家は日本語の幼稚園以外にはまだ通わせていません。
我が家は現地の学校に行くまではできるだけ日本語に触れさせようという方針。
米Bは日本語話せないし書けないけど、この方針以外は考えられないとのこと。ありがたや~~。

余談だけど、幼稚園の入園式は泣けました…。あの元気が有り余ってヤンチャで言うこと聞かない1号が、先生の言うことを聞きながらお友達と静かに歩いて講堂に入ってきた姿を見た時、やればできるんじゃない!!と泣けました。椅子にもきちんと座れたし、静かに座っていられたし、もうそれを見ているだけで報われた気分になりました。
が…1号はそれでは終わらなかった…。入園式の真っ最中、彼は突然椅子から転げ落ちて、床に顔をつけたまま静止。はぁ?!?!
先生がすぐに声をかけてくれたので、その後再び椅子に座った1号。
あとでどうして椅子から転げ落ちたの?と聞いたら…
「小さい虫さんが僕のことを押したの!」と。
3歳児の頭の中は相当ワイルドな想像の世界が広がっているのだろう…。アハハ。

b0166491_23245753.jpg

b0166491_23245935.jpg


私がいるところは5歳(日本の年長にあたります)から義務教育が始まります。
1号は現地の幼稚園に入るまでは私が面倒を見る+日本語の幼稚園でいく予定。
でも、米Bは1年遅らせて幼稚園に入れたい(小学校も全部1年遅れになります)と言っているので、私との生活はさらに長くなるかも…。

1号も2号も日本語できちんと会話ができるようになってほしいし、小学校卒業程度の漢字は書けるようになってほしいと考えています。子供への負担は大きいかもしれないけど、成長してからの物の考え方・世の中の見方が違ってくると思うので、母ちゃんは頑張りたいと思います。←というか、我が家では私しかそれをする人がいませんし…。

1号2号の育児、決して楽しいことばっかりじゃないけど、2人が自分で考え、自分の意見を自分の言葉で口にすることができて、誰に対しても思いやりを持てて、困難なことがあっても前を向ける人間になってほしいので、10年、15年先を見ながら育児をしていきたいと思っている今日この頃。

2人とも今はたくさん身体を動かして遊びまくるのだ~~~‼
それは今しかできないからね。♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/24404660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-27 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soiallie at 2015-04-28 02:48
~MHFさん~
こんにちは~‼お久しぶりです。
まずはご出産おめでとうございます。
こちらも「どうしていらっしゃるかなぁ」と思いつつもご連絡差し上げずにおり大変失礼いたしました。
お子さんはもう6か月なのですね。泣き声さえも愛おしく思える月齢ですよね。あ~、とっても可愛いのだろうなぁ。

お洋服ですが、こちらこそお役に立ててうれしい限りです。
もしこちらの方にいらっしゃることがあればぜひぜひご連絡ください。1号2号がもれなく一緒ですが…。(笑)
本当、ご連絡くださいね~~。
by soiallie | 2015-04-25 11:43 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31