ジュニア2号のスリープトレーニング I

ジュニア2号は7ヶ月半になりました。
体重は9kg近くあり、腰と親指が痛い毎日…。
ハイハイも始まり、「マ」の音が昨日の午後から突然出るようになり、昨日からの1日でまたグッと成長しました。
昨日できなかったことが今日できるようになり、今日できなかったことが明日できるようになり…成長していくのは嬉しいけど、まだまだ小さいまんまでいて欲しいと思う自分もいます。
もう赤ちゃんじゃなくなっていくのかと思うと、何だか切なくなり涙してしまうことも…。
あ~、母さんっていうのはおセンチなものですね。

ジュニア2号は、1号の時と同様に、6ヶ月健診でスリープトレーニングを始めてもいいですよという話になりました。1号の時のトレーニングはこちら→

今回は健診からヶ月ほど待ち、夏時間が終了した夜から始めました。
2号は1号と違って生まれた時から一人で寝られる子でした。
あやす必要はなく、クリブにポーンと入れてしまえば一人で静かに寝てしまう子。それは今でも変わらず。
この点に関しては本当に手のかからない子です。
そのためスリープトレーニングは夜通し寝られるようになること一点に集中するだけ。

<DAY1>
夜8時半頃クリブへ。夜中2時頃に泣き出す2号。
放置しても泣き止まないので米Bが話しかける。それでも泣き止まないので授乳。
この夜は授乳1回のみ。

<DAY2>
夜8時半頃クリブへ。11時半過ぎに泣き出すも、しばらくは放置。
10分経っても泣き止まないので、米Bが話しかけに行く。
それでも泣き止まず、結局授乳。
そして真夜中3時頃にまた泣き出す2号。放置してみるものの、2号の唸り泣きに負けて授乳。
2号の唸るような鳴き声は本当にすごいんです…はぁ。

<DAY3>
夜8時半前たっぷり授乳していつものようにクリブへ。真夜中に一度泣き出すも放置をしていたら諦めたのか再び眠りにつきました‼
午前4時半前、私のおっぱいがカッチカチになりその痛みで目が覚める。そのタイミングで2号も泣き出します。米Bが話しかけに行こうとしたけれど、「授乳させてぇぇぇ~~」とすかさず授乳。
うんうん、この夜は1回の授乳で済んだぞ。

<DAY4>
夜8時前にクリブへ。t0レーニング開始4日目にして一度も起きなかった2号。
でも私のおっぱいがそれにおいついていないので、前の日にも増しておっぱいはガッチガチ。あの石ころが何個も中に入っているような痛みときたら…痛い…痛すぎてクリブまで数歩歩くのも苦しかったほど。
でも、2号は起さずに彼が起きるまで耐えました。
そして朝6時半過ぎ、泣き出した2号のいるクリブまでおっぱいに刺激を与えないようにそ~~~っと歩きながら向かい授乳となりました。
あ~すっきり。

今夜はトレーニング開始5日目。お昼寝が少し足りなかったのか、離乳食+おっぱいでたらふくになった直後の夜7時半に寝てしまいました。
さてさて今夜はどうなることやら…。

母さんも寝ますzzzzzzzz。
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/23699680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2014-11-06 21:25 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31