HAPPY BIRTHDAY ~3歳~

ジュニア1号が無事3歳になりました~~~‼
b0166491_414184.jpg

何食べたい?って聞いたら
チョコレートストロベリケーキ‼
というので、彼のリクエストに応えました。
チョコレートクリームを挟もうとスポンジカットをするも、それに失敗+チョコクリームが足りず…端っこが見るも無残な姿に…。(笑)

3年前のあの夜に生まれてきたことが、昨日のことに思えるほど、あっという間に過ぎてしまった気がします。
あの夜は、全てがものすごい早い展開で、一生忘れられない夜です。

3000gちょっとで生まれてきたジュニア1号。
体重はなかなか増えず、最初は本当に心配した日々はどこへやら…。
今でも決して身体は大きくないけど、一人で歩けるようになり、
おしゃべりが上手になり、
一人で用を足せるようになり、
臆することなく人に話しかけられるようになり、
歯磨きができるようになり、
そして自己主張ができるようになり、
手を焼くことが多いけど、ここまで大きくなってくれて感無量です。

魔の2歳児はまだまだ絶好調で、何かが爆発したかのように親の言うことをききません…。(苦)
私も私で、そんなに辛抱強くないから、ついつい叱ってしまう毎日。しかも大声で…。
叱るのは危険なことをした時、人に迷惑をかけた時、ご飯と物を粗末にした時だけ‼と決めているのに、全然実行できていません。

もっともっとド~ンと構えて、たっぷり愛情を注ぎながら、そして大きな大きな優しさで1号を包んであげたいなと思う毎日。

と思いながら、5分後にはまたイライラ、雷ドッカ~ンと落っことしているんだろうなぁ。

この年頃の子を持つ親ならきっと誰もが避けられない道。
私も、毎日泣きながら育児しています。
近くに親がいたらいいのにって思うこともしばしば。
親もいない、親戚もいない…一人で育児しなくちゃいけない状況だから息詰まることもたっくさん。
時々、ド~ンと落ちます。
私は母親失格なのではないか?
このままでいい親になっていけるのか?
と自問してばっかり。

3歳のジュニア1号のストレスや好奇心を良い方向に導いてあげあられるのは親である私の役目。
4歳に向けてのこれからの1年間、また頑張ります。
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/22595421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coupy at 2014-05-12 21:21 x
ジュニアくん3歳のお誕生日おめでとう!活発なジュニアくんの様子が目に浮かぶー!子どもが分からない事を意識させて理解させるのは本当に難しい作業だよね。何度も何度も同じ事で悪い事をしてお母さんはもうイライラだよね!でも経験が人を作るわけだし、お母さんに怒られた経験がその子の善悪を作るわけだし、こっちも真剣勝負よね。泣いちゃう気持ち分かるよー!
でもきっとそれがどこかでジュニアくんの役に立つはず~!異国で大変だけどお互いにガンバロー!
Commented by soiallie at 2014-05-14 10:47
~coupy~
ブログにも書いてきているけど、育児って当然だけど一筋縄でいかないねぇ。自分の中でフツフツと湧き上がってくる怒りとかイライラをコントロールするのはまだまだ私にとっては至難の業。こんなんじゃいけないなぁということの連続。
ホントね、お互い異国での育児大変だけど頑張ろう。
by soiallie | 2014-05-11 14:23 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31