ジュニア2号誕生(陣痛~病院へ)

2014年3月23日(日)
午後12時12分
ジュニア2号誕生

予定日より2週間半早い、妊娠37週と4日で2号が無事生まれました。ふぅ~。

前日の3月22日(土)は携帯記録によると午前と午後それぞれ1回づつしか陣痛がきていないのだけど、ベッドに入り日付が変わったのち、陣痛がはじまりました。
その日の記録です。

~3月23日(日)の記録~

午前2時過ぎ いつもと同じように尿意を感じて目が覚め、陣痛が来ていることに気付く。おしるし確認。

午前2時28分 この日最初に記録した陣痛。その後10分前後間隔で陣痛がやってくる。

午前3時過ぎ この陣痛だったら間違いなく今日生まれてくると確信。

午前4時過ぎ 前の晩に面倒くさくって髪を洗わなかったので、「出産したら2晩は病院なんだ!!」と陣痛の合間に洗面台で洗髪。ひゃ~お腹がつっかえて苦しかったわぁ。(笑)

午前4時半頃 病院に行く荷物の確認や、ジュニアに着せる洋服の準備。

午前4時半過ぎ 「ねね、陣痛来てる来てる。今日間違いなく生まれるから、いつでも出発できるよう準備して」と米Bを起す。米B、ジュニア1号の時と同じように悠長にコーヒーを淹れ始めました。

午前5時過ぎ 陣痛は7~8分間隔。
本当であればこの時点で電話を入れなきゃいけないのだろうけど、実はまだまだ余裕で耐えられる陣痛で、電話するのを躊躇しちゃいました。米Bにも電話しなさい!と言われたのだけど、身体はもうちょっと家で頑張れそうっていうのが正直な感想でした。

午前5時半過ぎ ジュニア1号を起す。

午前5時51分 ドクターズオフィスに電話を入れる。いつも診てもらっているドクターは?と聞かれ、「もしかしていつものドクターは当直医かしらぁ?」と期待したけど、病院当直医からの電話はいつものドクターではありませんでした。名前を名乗っていたけど、この時点では聞き取れず…。でも気にしない私…。(笑)
10分間隔で陣痛が1時間以上きていることを伝えたものの、「もう少し様子見てみて」という雰囲気だったので、いつものドクターに言われた通りにGBS保持者(出産時は抗生物質の点滴最低4時間要)だといことを伝えた。
「前回の健診はいつ?その時の子宮口は何cm?」と聞かれたので、「2日前、4cm」と答えたらOkay, Come in!!!となりました。

午前6時過ぎ 米Bタクシーを呼ぶ。

午前6時20分 いつも診てもらっているドクターにテキスト送信。

いつものドクターに連絡を入れるかどうか本当は迷いました。
「夜に陣痛が来たらテキストじゃなくて、電話をちょうだい。行ける限り行くわ。昼間だったらドクターズオフィスでの仕事があるので当直でない限り行けないけど…」と言われていたけど、図々しくて週末のことは聞けなかった。でも、今日は日曜日。週末まっただ中。しかも日中でも夜でもない午前6時という微妙な時間…。

でもいつもの大好きなドクターからはすぐにテキスト返信がありました。当直医は誰?って聞かれたけど、名前なんて聞き取れなかった私は「分かりません…」としか答えられず…。(恥)
ドクターからは「病院で子宮口が何cmか分かったらまた連絡して」とのテキストがありました。

午前6時半 タクシーに乗り込み病院へ。

ここから出産までは私も痛いけど、エイたんだって同じように痛い・キツイ思いをして出てきます。
「エイたん、一緒に頑張るよ」と心の中で何度も何度もつぶやきました。

でも、この時にやってくる陣痛はまだまだ耐えられる痛みで、この痛みで病院に行っても大丈夫なんだろうか…まさか追い返されたりしないだろうなぁ…という思いでいっぱいでもありました。
ジュニア1号の時は、2~3分間隔で襲ってくる腰も肛門も割れそうなほどの陣痛の時にタクシーに乗り込んでいるので、それに比べたら朝飯前くらいの痛みだったんです…。

<続く>
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/22383975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2014-04-04 21:30 x
おめでとう!本当におめでとう!涙。
お疲れ様でした。お疲れ様です(笑)。

二週間以上早い出産なのに、3760㌘って立派な赤ちゃんだね!!素晴らしい!!

素敵な写真(*^^*)分娩着可愛い♪

体調はいかがですか?
どうかお体大切に1号ちゃん、2号ちゃんの育児がんばって下さいねo(^o^)o
Commented by soiallie at 2014-04-10 02:33
~ゆうちゃん~
無事出産したよぉ~~‼
出てきたらあんまりに大きいのでみんなでビックリっという出産でした。1号より700g大きく出てきたのよ。ジャンボベイビー‼

出産して2週間半、これから1号と2号を同時に育てていけるかしら…と大分不安になっています。
3人出産して育児しているゆうちゃん、本当に尊敬です。
by soiallie | 2014-04-03 15:15 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31