余裕のない育児

31W1D

先週の金曜日朝からこの土曜日の夜まで、米Bはフィリピンへと9日間の出張に行きました。
新しいボスがやってきたのだけど、このボスがやってきて2,3日後にいきなり一緒に出張。でも、どうやらボスの指名らしい。
妊娠8ヶ月も終わろうというこの時期、前ボスから新ボスとの出張の話があった際、真っ先に私に電話をかけてきた米B。もちろんダメとは言えません。しかも話を聞いていると、ますますダメとは口が裂けても言えない。むしろ行ってらっしゃい!!と送り出すしかない状況。

で、笑顔で送り出したはいのだけど、やりたい放題暴れたい放題のジュニアとの日々はまるで修業のようです。
「修業」なんて言葉を選ぶと、私は忍耐強くて笑顔で彼のすることを見守っている感じがするけど、現実は全然そんな穏やかなものではなく。
毎日毎日、いや、毎時間毎時間叱っています。

b0166491_5143446.jpg

仕事を辞めてから毎日一緒にいるからナメられているのかなぁ。
叱ったところで言うこときかないんだなぁ。
おかんは特別な存在ではないんだろうなぁ。

ジュニアは可愛いですよ。でも、この可愛さが憎らしさになることもある。
あ、書いちゃった本音を。
でも、どの親も同じ事をどこかの段階で思っていることだと思います。
それが育児の一面でもあるのではないかなと。
大声出し過ぎてアパートの他の人たちからどこかに「虐待の可能性が…」と連絡を入れてしまうのでは…と時々思うほど。(笑)
でもね…虐待と言えば…子供が生まれる前はTVやニュースで見るたびに許せないことだわ!!って思ってたけど、誰の助けも得られず、一人で自分を追い詰めるような状況になってしまったらと思うと、正直解らなくもないと今は思う。
あ、でもそんなことはしませんよ。

妊娠8ヶ月も終わろうとしている今、お腹は重たくなってくるし、叱る度にお腹が張るし、歩くのも苦痛になるほど。
ドクターには抱っこはしないようにと言われているけど、米B不在の中抱っこせずにどう生活しろと言うのだぁ‼
このジュニアとお腹の子、そして自分の体調と常に3つに気を配らなければいけないこの状態。
正直キツイですなぁ。
2人でラブラブな時間を過ごしたいのに、そうはいかないのが現実。
私自身もイライラと怒りをまだ上手にコントロールできなくて反省点が多いのも現実。
それにしてもキツイなぁ。
時々自分でも何が何だかワケが分からなくなるほど。軽く参っちゃっているのかなぁ。

身体的にも精神的にもまったく余裕がない米B不在中の育児。
今日は木曜日。土曜日の夜まであとちょっと。
母さん、頑張るよ。
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/22007989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coupy at 2014-02-07 21:04 x
いずみん~!やほ~!
ご主人が長く出張に行っているときは「何かあっちゃいけない」って思ってただでさえピリピリしちゃうよね!わかるーーー!
そんな母心も知らずに子どもはぶちかましてくれちゃうものだよね…。お腹もだんだん重くなって行くし、そばにいたら何か手伝いたいよーー!(TT)
私もこないだ言う事聞かない次男をマンションの玄関から外へ出した。10分以上も泣いて「入れてー!」って言う次男の叫び声を聞いて同じマンションの人が様子見に来てた。2日連続(怒られどころも同じ)だったんでちょっと長めに外に出してたのよね。うるさくて迷惑かけてたかな…恥。アメリカだったらこういうの虐待で通報されちゃうのかなあ~?目を見て根気強く話し続けても言う事聞かない子なんだよー!涙
Commented by soiallie at 2014-02-11 10:53
~coupy~
私、小さい時悪いことしたら外に出された。アパートのドア叩きながら「ごめんなさ~~~~い‼」って泣き叫んだの覚えているよ。我が家はそういう面では厳しい親だったなぁ。
ジュニアももう少し大きくなったら外に出したくなるようなことしでかすんだろうな…。でも、こっちで外に出したら通報されると思う。米国って本当にそういうところは徹底している気がする。手を出すなんて本当に最後の手段…なのよ。でも、どうしても言うこときかなかったり、とんでもなく悪いことをした時は、夫も私も軽くお尻を叩いたりしているけどね。

子育てって本当に正解なんてなくって、私なんてまさに手探り状態で、反省することも多いよぉ。こっちもカ~~~っとなっちゃうし、ダメダメだわぁ。はぁ。
by soiallie | 2014-02-06 14:21 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31