Christmas 2013

今年のクリスマスはどこにも行かずに我が家で過ごしました。
こんなお腹だしね。
移動も大変だし…。

DCに来て初めてきちんとクリスマス(イブ)ディナーを作りました。
本当はローストチキンが食べたかったけど、米Bはローストビーフを食べたいと…。
日頃一生懸命働いてくれている米Bにも楽しんでもらいたいとローストビーフを作ることに。
あ、ちなみに初めてです…(恥)

まずはお店でビーフを購入。
そんなに量を食べない私たちなので、購入するのは2lbs(約900g)と決めていたのに、「2lbsくださいな」とカウンター越しに伝えたら「(計りに乗せたお肉を見せながら)これでいい?」と聞いていた店員。
見てみたら3.6lbs(約1.5kg)もあるじゃない!!

食べきれない自信があるから2lbsにしてくださいって言おうと思ったら、横から米Bが「それでOK‼」と言っていた…。あ~ぁ。結構なお値段ですよ…。

ローストビーフを作って、それをその後数日間かけて食べても食べきれないと思ったので、購入したその日にまずステーキを作りました。
美味しかったぁ!!

で、ステーキ用のお肉とカットした後ですが、購入したお肉はこんなんです。
b0166491_2341458.jpg
リブアイローストです。
美味しいよ。


その他、ブイヤベースとサラダ、そしてチョコレートケーキを作りました。
b0166491_23486.jpg
このケーキが結構時間がかかった…。チョコスポンジ焼いて、板チョコを細かく切り刻んで、甘くなり過ぎないようにチョコクリームを作って、スポンジをスライスして、サンドイッチするようにチョコをぬり込んで、周りにもかけていく…。サイドが綺麗に仕上がらなかったけど、味は抜群でした!!
チョコケーキを最初に仕上げたのだけど、これ出来上がったらもう達成感でいっぱい。
その後に作ったブイヤベースはチョコケーキほど気合いが入らなかったのです…(笑)


b0166491_234098.jpg
食べず嫌い絶好調のジュニアはパンとケーキしか食べず…。ま、そんなものかな。


お花はポートランド風に空き瓶にお花を詰めたもの。
b0166491_2335697.jpg
我が家、結構寒いので、クリスマスから数日経った今でもとっても綺麗に花をつけています。(苦笑)


来年のクリスマスは男の子が一人増えてる我が家。はてはてどうなるのでしょうか。
そして10数年後には洒落たディナーよりもガッツリ系のディナーを作っているんだろうなぁ。
そんな先のことをちょっぴり考えたクリスマスでした。
そして頑張りすぎたディナー作りの翌日、私は日常生活に支障をきたすほど死んでました…(笑)


皆さんも素敵な年末を‼
b0166491_2335032.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/21743995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2013-12-28 08:51 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31