便秘

便秘。
あ、妊婦の私も少々便秘気味ですが、ジュニアの話です。

ジュニア、久々に便秘に苦しんでいました。
4日間まったく何も出ず…。
便意をもよおすのに、お腹の中ですでに便は固くなっていて、それを出す勇気がないジュニア。
だって、痛いんだもんね。

日に日に便意をもよす感覚は短くなっていたのに、勇気がないジュニアは出すまいと我慢しちゃうという悪循環。その度に泣き叫び、「マミ~、抱っこしてぇ~」と泣きついてきてました。

綿棒にオリーブオイルやらヴァセリンをつけてジュニアのお尻に入れて何度もツンツンしましたよ。
当然これも大泣き…ビービー‼
米Bと2人がかりで押さえつけながらの作業です…ふぅ。

便秘中にサンクスギビングがあったのだけど、この時にお呼ばれされた先では珍しく人見知り。
ジュニア、実はまったく人見知りしません。
羨ましい限り。
でも、激しく人見知り。というより、お尻が痛くってそれどころじゃなかったんだと思います。

お尻が痛いから食も細くなっていたジュニア。体内に入る食べ物が減れば便の量も減ります。ますます出なくなります。私たちはお水をたくさん飲ませ、ヨーグルトをいつも以上に与え、プルーンを与え、プルーンジュースを与え、その他飲みそうなジュースを与えました。
↑普段はジュースは与えていません。我が家は牛乳とお水が主流。

でも、一向に排便しそうにないジュニア。しかもその週はお天気も悪くって公園に行って遊ぶこともできなかったからお腹に便はたまる一方。

そしてついに見かねた米Bが
「今日は薬を買う!!」
と宣言。

我が家、基本薬は与えない方針です。
発熱した時だって一度だって与えたことがありあせん。私は、この便秘時も薬は与えたくなったけど、米Bはどうしても譲らず、結局薬を買うことに。
b0166491_117556.jpg
↑数日前に小児科の先生に聞いて教えてもらった薬だそうな。

薬を買った後、少しだけ温かい日だったので、その足で数日振りに公園へ。
ここで久々に思いっきり走ったジュニア。でも、数分おきに便意をもよおし、その度に公園で大泣き。他の人もビックリするほどのギャン泣き。

でも、公園で走ったのがいい刺激になったのか、その数分後公園でブリブリッともよおしましたぁ!!
痛そうだったけど、ジュニアは頑張ったよぉ。
母さんも何だかうれしかったよぉ。

結局薬にお世話になることはなく、結果無駄遣いとなってしまいました…。アハハ。

その後は快便快便。1週間は1日に2度も3度もブリブリッと排便。
何だか極端なジュニアだなぁ。

そして今週、また便秘気味です。
あぁ、どうしたものか。
まだ前回ほどの痛みは出てないようだけど、母さんとしては腸内が心配だよ。
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/21639673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2013-12-13 20:50 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31