耳の中が感染しちゃいました・・・<中耳炎>

本当に育児しているのかしら?!?!?!ってくらい育児日記を書いていない私ですが・・・
ちゃんと育児もしています

毎朝出勤前に掃除機+雑巾がけ(らしきもの)をし、
週末は5日から1週間分のジュニアフードを作り+ストックし(インスタントは使いません)
土曜日の朝はジュニアと2人でストローラーなしで自由気ままな散歩も1時間ほどし、
冬が終わるこれからは夕食後にも一緒に散歩+遊びをする予定。
ちなみに、我が家は米Bも育児にしっかり参加してくれています。時には私より熱心かも…。

出勤時には疲れきっていることもしばしば。
365日眠いし、身体も思考も一気にフケた感が拭えません・・・。(笑)

父さん、母さん、そしてナニーからたっぷり愛情を注がれながら成長している我が家の暴れん坊ジュニアですが、なんと中耳炎にかかってしまいました。

鼻水と咳が1月末から止まらず、最初はただの風邪なのだと思っていました。一時は状況が良くなったもの、決して本調子ではないので、3月上旬に小児科へ。この時は米Bが連れて行ったのだけど、抗生物質を処方してもらい、それを飲ませることに・・・。
風邪薬だって飲ませるのがイヤなのに、抗生物質なんて・・・と思ったけれど、状況が状況なので仕方がない。

この薬物を飲ませたはいいけど、思っていたほど症状はよくならず・・・。どうしてぇ~~~ッ!!!
咳は多少よくなったものの、鼻水はどんどんひどくなる一方。
花粉症とかのアレルギーかなとも思うのだけど・・・。

再び小児科へ連れて行きました。
米Bの時とは違う先生が出てきて、まず咳について相談。

時間をかけてゆっくりと聴診器で確認するドクター。
そして「何の問題もありません。異変は聞かれません。」
とのこと。

そして耳鏡で耳をチェックすると
「左右ともに感染していますね。特に右が左よりひどいですね・・・」
とのこと。

そして再度前回の検査報告を見てみると、そこには「水が少々溜まっている」という報告があった模様。
後で調べたのですが、多分前回処方されたのは抗生物質ではなく解熱鎮痛剤だったのではと思います。

風邪などの症状で耳の後ろに水がたまり、その後状況が悪化し(ジュニアの場合は耳鼻が咳や鼻水できちんと機能できずにいたのです)、水がさらに溜まり、そして感染したのでしょう。

思い返せば思い当たる節があります。
それはジュニアがしきりに右耳を触り、時には「イタイ」と言っていたこと。

乳幼児にはよくあるのかもしれませんが、うちのジュニアも自分の顔を引掻いたりしてしまいます。そして右耳も掻いてしまい、右耳入り口には大きな引っかき傷ができてしまったのです。私はその引掻き傷が気になって右耳を触っていたのだと思っていました。

でも、思い返せばそうではなかったのね・・・。
右耳が痛かったのね・・・。

はぁ、良し悪しは分かりませんが、うちのジュニアは多少の痛みじゃあ泣かないんです。椅子から落ちてたんこぶ作っても最初にほんのチョビット程度にしか泣かない・・・。ただ単に鈍いのか、それとも痛みを我慢しちゃうのか。
だから、耳がそこまで不快な状況になっていたとは思いもしませんでした・・・。

抗生物質与えるのはホント抵抗があるけど、今回も仕方がない。
また少し様子をみます。

母さん、また反省したよ。
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/20271123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みか at 2013-04-11 19:36 x
いずみんお疲れ様~☆母もそういう経験を通して母になるのさ。
子供は多分鼻と、耳と、口と、繋がってる管か狭いんだよね~

私も何度もひどくなる前に病院連れていったけど、結局ひどくなるのを予防できなかったよ。

でも、鼓膜切開とかなる前に気づいてよかったよね(*^^*)
Commented by soiallie at 2013-04-12 04:19
~みかちん~
そうだよね、そうだよね、こうして母さんも「母」として成長するんだよね。
何か今回は久々に猛省だわぁ。

ひどいと本当に鼓膜切開になるんだってね。
その前に気づいてよかったわ。

ただ、うちのジュニア、この抗生物質をなかなか飲んでくれなくて梃子摺ってます・・・。
今夜も激しい抵抗にあいそうな予感、アワワ。
Commented by みか at 2013-04-12 12:59 x
うちも!抗生物質は苦いんだよね!
チョコアイスとか、抹茶アイスとかに混ぜたり、ゼリーでコーティングしたり…
闘いだよね。
しかも飲みきらないといけないって言うしさ~
今日もバトルかな?
頑張って!!
Commented by soiallie at 2013-04-13 06:18
苦いんだぁ。良薬口に苦しって言うものね。
ところがさ。。。ジュニアが飲んでいるのは実はすっごく甘い匂いがするのよ。
前回は飲んでたのだけど、今回は最初の方は断固拒否だったのよ。でも、昨晩から嫌がらずに飲むようになった。

あ、ただの気分屋か。笑

by soiallie | 2013-04-10 06:02 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(4)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31