バイリンガル赤ちゃんの18ヶ月健診

注意:完全に親ばか・ばか親エントリーです。

先日、1歳半になったジュニアを連れて18ヶ月健診に行ってきました。

身体は平均に比べると相変わらず20~25%をウロウロしていて、気持ち小さめなジュニア。でも、生まれてからずっとその辺をウロウロしているので、きちんと成長しています。

最近は抱っこする度にズシッと来るから、一気に重くなったなぁと思っていたのだけど、完全に気のせい…。(笑)


18ヶ月健診ではブロック遊びができるようになったかとか、階段を下りられるようになったかなど聞かれるのだけど、
「赤ちゃん人形を与えたら、お世話しようとしますか?」
とも聞かれました。

え…そもそも赤ちゃん人形など我が家にはないし…

ドクターは間髪入れずにと~~~ってもミニサイズの赤ちゃん人形と哺乳瓶を出して、ジュニアに与えました。


で、ジュニアは興味を示し、まずは赤ちゃんに手を伸ばし、次に哺乳瓶に手を伸ばしました。そしてその次にどんな行動を取るかなとドクターと見守っていたら・・・

「ないない」
と一言。

ドクター:おやすみなさいなのね!!はい、おやすみ~~。
そして、それを細かく健診表に記入。

でも、私はそれは英語ではなく日本語だと直感。
私:ドクター…。さっきも話したように私は彼には日本語で話しかけていて、食後のお皿や空っぽなものを見ると彼は「ないない」と言うのです。哺乳瓶が空っぽだということを彼は言いたかったと思うのです。

で、ドクターは「なるほどぉ!!」と。
ドクターは予想していたものとは違う行動・発言をしたジュニアを見て、「この子はスマートだわ」と一言。

ジュニアよ、そのスマート振りを今後も遺憾なく発揮しておくれ♪

将来は奨学金ゲットよ、奨学金!!(笑)




ナニーにもスマートだと言われているジュニア。
先日こんなことがあったそうな。(ナニー談)

ナニーは我が家でジュニアとジュニアより3ヶ月若い赤ちゃんの面倒を見ています。
ジュニアはお兄ちゃんになるので、妹分の赤ちゃんよりできることが当然たくさんあるのです。

彼には今、超お気に入りの電車玩具があり、朝起きた瞬間から寝るまで狂ったかのようにそればっかり握って遊んでいるのです。
兄貴分のジュニアがお気に入りの玩具、妹分が気にならないわけがありません。
そして彼女もそれで遊びたいと思うようになり。←当然の気持ちですよね。
それを一生懸命手にしようとするのだけど…。

ジュニアはその電車玩具を仲良くシェアするでもなく、手にしながら独り占めするでもなく…。
なんと、その電車を妹分の手の届かないTV台(ジュニアの手は届く高さ)に置いて、ソファーに座りながらその電車を眺めて楽しんでいたんだそうな…。←ある意味独り占めではありますね…。

ナニー曰く、3,4歳だとこういう行動を取るのはよくあるけれど、1歳半になるかならないでこの行動をとるジュニアはスマートだわ。

そして、こう言いました。
いずみんみん、ジュニアは多分あなたが思っている以上にいろんなことを理解しているわよ。
と。

この一件はスマートなんだか、意地悪なんだかという感じですが、米Bと私はジュニアの前で使う言葉などもさらに気をつけるようになりました。

最後にもう一回。
ジュニアよ、将来は…奨学金よ、奨学金ゲットよ!!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/19511328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maki at 2012-11-17 04:36 x
親ばかじゃないよ~。 子供は褒めて育てるのが1番、そして親もそれを信じて育児するのが1番! かわいいのぅ~。
Commented by soiallie at 2012-11-18 09:52
~maki~
Makiちゃんにも元気ぃぃぃ?最近、私は親バカじゃなくって、ただのバカ親なんじゃないかって思うのよぉ。笑
でもジュニアがどんな時も前向きでいられるような子になって欲しいなぁと思いながら子育てしてます。あ、手探りだけどね…トホホ。
ありがとう!
by soiallie | 2012-11-16 06:56 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30