デイ・ケア見学

我が家、実は先月に引越しを!!と真剣な家族会議が開かれました。ほぼ引越し!!!という流れになり、
「まずはデイ・ケア!!」
というわけで、引越し候補地近くのデイ・ケアを探し、9月くらいに空きが出そうだというデイ・ケアを見学することに。DCではないので、DCよりは金額は安めです。

で、見学。
何だかなぁ。働いている人たちの顔が暗い・・・。子ども相手にそんな暗い顔でどうするの!!と渇を入れたくなるほど(余計なお世話)ひどい顔。いやぁ、ジュニアを預けたいとは思いません。

で、食事。
「有名なケイタリングに頼んでいて子どもも安心して楽しんで食べられます!!」とのこと。でも、食事を用意している小部屋をチラッと見たのだけど、何だかあまりキレイじゃない・・・。
でも、自宅からランチを持ってくるのはOKとのこと。

で、デイ・ケアの最優先事項は何?
ツアーをしてくれたディレクターは、SAFETY!!と声高々に言いました。
え~、そんなの当たり前じゃない!!と突っ込みたくなりました。安全性とか清潔なんて、もう当たり前のことじゃない?!?!?そう思わないのぉぉぉ!!?!?!?と心の中でブツブツ言っていた私。
それらは当たり前のことで、そのうえで「その後に続く幼稚園や小学校という生活に適応できるよう、健やかに大きくなっていけるようサポートするのが・・・」云々とかないんだよね。

で、結論。
米B:「楽しそうに働いているスタッフがいないところに預けるのはイヤ」
私:「同感。プラス、どこもそうなんだけど、やっぱりあのちょこっと清潔感に欠ける空間がイヤ」

というわけで、デイ・ケアがボツになってしまったので、引越しもなし。家賃が安くなってもいいのに、値上がりする我が家。結局今後も支払いを続けることに。はぁ。

でも、ジュニアには私たちが自信を持てる環境を与えたいし、それが私たちの役目だと思っています。ナニーを超えるデイ・ケア探しは今後も難しいこと必至。
ナニー、これからも我が家のワンパクジュニアをよろしくね♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/18575795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぞみん at 2012-07-15 02:52 x
そりゃスタッフが楽しそうに働いている所に預けたいわよ。毎日8時間以上時間を過ごす場所なんだから、色んな事学んで、どんどん成長していく場所やし、それは当然ですわよ!やっぱね、ビジネスで成功している学校は先生達の学歴、経験に見合ったお給料が支給できるから、ほんまにearly child developmentに興味がある、それに投資して来た人達が集まってると思う。何十人もの子供の個性を伸ばすお手伝いをしつつ、健康的に自分も一緒に成長するいうのは大変よ。やっぱ知識も、努力も、それにみあったお給料も必要。

オレゴンではうちのチャイルドケアーは学費かなり高めやけど、モンテソリー哲学、オーガニックの給食、スペイン語のクラス、バレーダンサーによるストレッチのクラス、オレゴンシンフォニーからの音楽のクラスとかが人気で、ウエイティングリストがすごい。

別にどこのチャイルドケアーも上記の事を売りにしなくていいと思うけど、普通お給料安いからね、先生達のレベル(仕事に対する向上心)が比例すると思う。
Commented by soiallie at 2012-07-17 01:36
~のぞみん~
うちのチャイルドケアーって、チャイルドケアーで働いているの?それとも通わせているの?もし後者だったら知らなかった~~~!!!

ORのデイ・ケアの金額、どれくらいだか分からないけど、DCはべらぼうに高い!!調べるまで日本感覚でいた私は、まず桁が違うことに驚いたわけ。(マジよ、マジ)。
今までにもいくつか見たけど、何かさ・・・プログラム内容・先生と金額がマッチしていないんでないかい???弁護士とかロビイストが多い土地柄だから仕方がないのかぁ!?!?!と思ったりもするわけ・・・。
あとね、基本のキであってほしい清潔感・・・同僚には言われた「それは、あなたが日本人だからよ。求める清潔レベルが高すぎるのよ」と。そうでっか。

何はともあれ、納得できないところに子供は預けられないので、我が家は信頼度100%のナニーです。
by soiallie | 2012-07-09 08:21 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31