人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Passport DC

DCで毎年5月に開催されるイベント、Passport DC。上旬にはDCに所在する多くの大使館がオープンハウスを実施します。

今週はEU加盟国の週。ちなみに日本大使館は先週末オープンしました。
チェックしたいのはオリンピックを控えている英国と大使館の建物自体が素敵な伊太利。

やっぱり狙い目は朝イチ。午後になるとどこの大使館に入るのも長蛇の列だから。
お天気はいいし、ジュニアはお外が大好きなので、朝から家族で行ってきました!!

予定より少し遅れたけど、午前10時過ぎにはEmbassy Rowに入り、まずは全く並ぶ必要のなかったフィンランド大使館。一度だけ仕事で館内に入ったことがあるのだけど、直線が生かされているとっても素敵なデザイン。環境に優しい大使館でもあり、米国で最初のLEED(Leadership in Energy and Environment Design)を受けている大使館でもあります。そうそう、その仕事で行った時に、軽食が出されたのだけど、と~っても美味だったんです。サーモンの乗ったクラッカーから、生クリームケーキまで。その辺の米国カフェとは比較にならないほど美味しかったんです。
Passport DC_b0166491_4141112.jpg

今日のイベントでもフィンランド食が出されていました。私はドーナツのみいただいたのだけど、サーモンクラッカーなど他のものもいただいた米Bは、その美味しさに驚いていました。
本当に素敵な館内でした。

次に足を運んだのは英国大使館。オリンピックを控えていて随分オリンピック熱で盛り上がっているかなぁと思いきや、その点はそうでもなかったです。通勤路からいつも見ている英国大使館。表からだとやっぱり分からないものですね。裏にはお庭が広がっていて芝があちこちにありました。赤い電話ボックスもあって(電話は米国のものですが…当然か)、気分はロンドンッ子。(笑)
Passport DC_b0166491_4282135.jpg

↑公邸。

最後に伊太利大使館と思っていたのだけど、行列ができてました。館内を見る機会は他にもあると願って…諦めました。そしてその先にあるデンマーク大使館へ。
Passport DC_b0166491_4464997.jpg

ここにくる予定はなかったけど、米Bは愛読誌MONOQLEの影響でスカンジナビアデザインが大好き。
デンマーク大使館ではコペンハーゲン旅行が当たるチャンス!!というテーブルを設けていたので、並んで応募。
当たりますように!!!(笑)

朝から各国を旅した気分で我が家は大盛り上がり。
楽しかったな♪
by soiallie | 2012-05-12 14:38 | ♪ フェスティバルのコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31