離乳食:モグモグ期

おっと、気付けば2011年も12月半ばにさしかかろうとしています。2011という数字にやっと慣れてきたと思ったら、もう年の瀬ですね…。

我が家のジュニアですが、生後4ヶ月ちょっとで始めた離乳食、開始から2ヶ月ちょっと経った頃からモグモグ期に少しずつ移行し始めました。
最初はすりつぶしていた作業も、今は小さくカットする作業に変わってきました。うどんやお素麺なども追加し始めました。
で、ジュニアの最近のお気に入りご飯はこちら↓
b0166491_11231648.jpg


出汁でお素麺を煮て、そこに枝豆を投入。枝豆を取出して包丁でカット。お素麺がまだ入っているお鍋にお豆腐を崩しながら入れる。お素麺を取り出して包丁で細かくカット。全てをお皿に入れ、細かくちぎった海苔を入れて、海苔をトロットロにさせる。トロットロになる頃にはお素麺もいい具合に冷めて食べやすくなっています。

とにかくジュニアの喰いつきが最高にいい一品。私も熱すぎないかの確認のために一口食べるのだけど、美味しい~~~!!って思います。(笑)
もう一品は、南瓜+プラム。南瓜の濃厚な味とプラムの爽やかな味も、ジュニアは大好き。
上手にモグモグでくきるようになったし、離乳食は2回とも完食。

これからもいっぱい食べてね~~~~♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/17225211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2011-12-06 21:16 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31