スリープトレーニング PART III

何か挫折しそう…

<DAY6>
夜9時近くにジュニアをクリブに置いておやすみ~と部屋を出る。そのまますぐに彼は1人で眠りました。午前2時過ぎに一度起きたものの、寝ぼけた泣き声で、しばらくしたら再び眠りに落ちていったジュニア。
午前5時前に再び泣き始めたジュニア。しばらく泣かせていたけど、きっとお腹がすいたのね。母さんはここでおっぱいをあげました。
土曜日だというのに、朝早くて身体に堪えますのぉ。

<DAY7>
夜8時にクリブへ。何と次に泣き始めたのは朝の4時。8時間ぶっ通しで寝ました!!米Bがあやしたらこれまたすぐにコロンと眠りに落ちていったジュニア。
でも、朝5時過ぎにはお腹が空いて再び目が覚めたので、ここで授乳。
このまま少しずつ眠る時間が長くなっていきますように!!

<DAY8>
夜8時にクリブへ。しばらく泣いていたけど、すぐに静かになってそのまま眠った様子。ちょっと便秘気味だからかなぁ~、夜10時半にギャン泣き開始。全く泣き止まず、父さんに怒られていたジュニア。夜は基本的に抱っこしない方針なのだけど、あまりにひどいので、抱っこして授乳開始。
その後朝4時前に再びギャン泣き。またもや父さんに怒られるジュニア。(本人怒られていることなんて状況全く理解してませんが…)。これまた隣人に怒鳴られるんじゃないかと思うほどの泣き方でして…母さん、久々に折れました…抱き上げたらピタッと止まった。そうなのよ~、明け方にどうしても遊びたい気持ちになってしまうことが多いここ最近のジュニア。とにかく「かまってぇぇぇ~~~!!」状態。
ここで授乳してクリブに戻しました。
あ~、眠い。

順調に思えたトレーニング、ここに来てちょっと振り出しに戻った感じが・・・。
はぁ、挫折しそう・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/17050931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mika at 2011-11-24 15:16 x
お~頑張っているね~~~。

私はいまだに子供たちと寝ているよ~。
日本では川の字で寝ることが当たり前な感じで言われているけど、アメリカでは違うんだよね。

子育ては3歩進んで2歩下がる♪だよ~。
うちも1年前におむつが取れたのに、また最近毎日おもらし。。。

ハァ~母としては辛いところだね。でも踏ん張りどきだよ!!きっと。

頑張れ~~~。

ところでいずみんのご両親はタイで被害はなかったのかな??
Commented by soiallie at 2011-11-27 11:56
~mika~
気にかけてくれてありがとう!!私の両親はバンコクです。でも、バンコクの中でも洪水の被害にはあいにくいところに住んでいるので無事です。私もその地域に小さい時は住んでいたのだけど、洪水で休校になっても、うちのまわりには水がなかったのを覚えているの。でも、バンコクを死守するために大変な思いをしたバンコク周辺の住民たちのことを思うと…。

さて、スリープトレーニング、日本じゃあ賛否両論どころか反対論が渦巻くのではないのかしら??と勝手に思ってます。この月齢になると夜10時間ほどはおっぱいなくても大丈夫、眠れます!!とは言うものの、泣き声聞いたらおっぱいあげたいよね。赤ちゃんだってそれで安心するのならその安心感を与えたいと思うよね。そう考えると、スリープトレーニングは赤ちゃんでも別室が基本のアメリカならではなのかなぁって思ったりもしたよ。あ、他の国の事情はよく分からないから、一概にアメリカだからとは言えないか。
とにかく親の都合を赤ちゃんに押しつけている感も拭えなかった。
Commented by soiallie at 2011-11-27 12:05
~続き~
でも、夜の細切れ睡眠が本当に堪えちゃって…仕事にならないかも…ってくらいのところまできちゃったの。そういう私も、親の都合を赤ちゃんに押しつけたのでは??って言われたら、それまでなのかなぁ。
限界超える!!ってところまで来たのでスリープトレーニング始めたの。仕事戻っていなかったら、赤ちゃんから「夜のおっぱいはもういらない!!」ってプイッってされるまで夜の授乳はしていたと思う。

川の字…憧れるなぁ。うちは同じ部屋のクリブ(ベビーベッド)を置いてそこで寝かせているの。
癖になるかどうか分からないけど、米Bと話し合って、父さんと母さんのベッドじゃないと眠れないっていう子供にはしないようにしよう…って決めたの。だから、寝かしつけるときは昼寝も夜もクリブ。その線は明確にひきました。

子育ては3歩進んで2歩下がる♪
なるほどねぇ。何かしっくりくるわぁ。サンキュゥ!!
by soiallie | 2011-11-22 02:54 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(3)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31