人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6ヶ月検診

ジュニアの6ヶ月検診。

身長:67cm (25%)
体重:6400g (2-5%)
頭囲:42cm (10-25%)

現在離乳食はゴックンからモグモグへと移行し始め、2回食。ドクターからは9ヶ月には3回食始められるようにしましょう、とのこと。

予防接種
・Pediarix 三種混合((ジフテリア、百日咳、破傷風)
・RotaTeq ロタウイルス
・HIB インフルエンザ菌B型
・Prevner13 肺炎球菌
・Flu インフルエンザ

上記4つは4ヶ月検診と同じ予防接種。そこに今回はフルーショットが加わりました。うちひとつは液状で飲むタイプでしたが、他4つは太ももに一気にブス、ブス、ブス、ブスッと刺していきます。ナースは手慣れた手つきで間髪入れずに行ってくれるので助かるけど、その痛さにジュニアの泣き声は声にならず、顔を真っ赤にしてました…ジュニアよ、君のこれからの人生にはもっともっと痛いことや試練があるんだぞ。それくらいで泣くんじゃない。

体重がまだだいぶ軽めです…生まれたのが3060g。やっと倍になりました。でも、ちゃんと成長しているので全く問題ないとのこと。

次は3ヶ月後の9ヶ月検診です。
by soiallie | 2011-11-19 07:47 | ♪ ジュニアのコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31