スリープトレーニング PART I

ジュニアのスリープトレーニングを本格的に開始しました。
ちょっと前から、いよいよ1人で寝付けるようになってねと願いを込めて、クリブにジュニアを放置することにしたんです。
それまでは、お風呂→たっぷりおっぱい、そしておっぱい終了する頃には半分寝ちゃっていたジュニアをクリブにそ~~っと置いて寝かせていました。今は、離乳食・たっぷりおっぱい→お風呂→絵本→クリブで寝んね。

トレーニングの成果はすぐに表れ、今では昼も夜も1人で寝付けるようになったのです。それでも夜中に2回ほど起きちゃってました。で、私はその度に授乳していたんです。
*米Bは隣で目を覚ますものの、すぐに眠りにつき、夜中のジュニアの面倒は基本的に私。
本当はその2回だっておっぱいをあげないのがいいのだけど、どうしても隣人にジュニアの泣き声が聞こえているのではないかと思うと、ついつい静かにさせるためにおっぱいをあげてました。
あ、因みに、昼間は泣かせっぱなしにしています。泣いたらすぐに抱き上げるのがいい母さんだとしたら、私限りなく悪い母さんかも…。

職場復帰をしたのはいいのだけど、夜の細切れ睡眠が相当身体に堪えてまして…朝目覚めても寝た気がせず、昼間も疲労感たっぷり。それで帰宅したらしたで母さんとしての仕事が待っていて(あ、米Bと一緒に両親業しています!!)、24時間フル回転というわけ。もう毎朝・毎晩ヘロヘロです。

こりゃ、いかん!!絶対にダメ、ダメ、ダメ!!ダメ~~ッ!!

というわけで、そろそろ10~12時間続けて寝てもいい時期になってきたので、トレーニングを月曜日から本格的に開始しました!!



月曜日に6ヶ月検診があったので、まずは先生に相談。

「スリープトレーニングを本格的に開始したいんです!!ちょっと前から1人で寝付けるようにはトレーニングしているのだけど、まだ夜中に目を覚ましてしまいます。今までは午前6時頃にジュニアは起きていたのだけど、夏時間が終わったせいか、午前5時に今は起きちゃうんです…。私も正直疲れちゃって・・・キツイです。
昼間は泣かせっぱなしにできるけど、夜は隣人のことを考えると泣かせっぱなしになかなかできなくって…毎日ヘトヘトなんです…」

「トレーニング開始してください。でも、夜中にジュニアが泣いた時に、ママが様子を見てはいけません。それはご主人の仕事です。夜中も泣かせっぱなしにしてください。30分から40分ほど泣かせっぱなしでも大丈夫です。最初の数日は親として心苦しいとは思うけど、今これをしないと、親も子もどんどんキツくなりますよ。」

夜中にあやすのは主人の仕事と知り、私、心の中で万歳!!しました。ホントに~~?!?!?米Bの仕事なのぉ?!!!!!いや~ん、すこぶる嬉しい!!私、これで眠れる!!!
そう、ここで母さんがジュニアの様子を見にいくと、ジュニアはおっぱいをもらえると思い、余計に眠りにつかなくなるのだとか。なので父さんが赤ちゃんの様子を見ます。でも、抱いてはいけません。よしよしってトントンするのもできるだけしないこと。そして、「今は夜。お外は真っ暗でしょ。皆寝る時間なんだよ」と赤ちゃんを落ち着かせるのです。
ところがだ、この翌日から米Bは2泊3日の出張…恨むぜよ、米B!!

<DAY1>
夜8時にクリブにジュニアを置いて、おやすみ~♪と部屋を出る。しばらくして確認しに行ったらzzzzzと寝てました。でも、この日から本格的にトレーニングを開始するぞ!!という親の決心を感じとってしまったのか、夜中12時以降はほぼ1時間ちょっと置きに泣くジュニア。その都度米Bが落ち着かせるのですが、私にも話しかけてくる米B。寝かせてくれ~~~って叫びたい夜でした。
午前5時前に泣き始めたジュニア。米Bが落ち着かせようとするものの一向に泣きやまず…母さん、やっぱり隣人が気になって授乳しちゃいました。あ~ぁ。

<DAY2>*米Bは出張中…本当に恨むぜよ!!
夜8時にクリブへ。部屋を出た数分後に確認したらもう寝てたジュニア…いい子やねぇ~~❤
夜2時に泣き始めたものの、抱っこも背中トントンもせずに、話しかけただけで落ち着いて再びに眠りについたジュニア。
朝4時にまた泣き始めたので、私は眠い目をこすりながらジュニアを落ち着かせます。泣き声は次第に大きくなり40分後には「おっぱいくれ~~~ぃ!!」と本格的なギャン泣き。夕食が午後6時半なので、お腹すいちゃったかなぁと思う、授乳。
あ~朝6時まで寝てくれ~~!!

こうしてトレーニングは今夜も続きます♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/16925684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2011-11-16 22:00 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31