ジュニアの著しい成長

風邪も治まり、完全復活しました~~ッ!!

と同時に、今週からはナニーが我が家にやってきています。しかも、米Bは出張中。日々の生活がまた新たな段階に入ったことで、今週はてんぱってます…何?!?まだ水曜日なの?!?!もう早く金曜日になってちょうだ~い!!

うちのジュニア、比較的小柄で、あと1週間ほどで6ヶ月になろうとしているのに、まだ3ヶ月サイズの洋服着てます…アメリカのベビー服は規格そのものが大きめなのか?
成長は平均よりもしかしたら遅めかなぁと思っていたのですが…

あれま、

歯が生えた!!!

5ヶ月半を前にして右下の歯が生えてきました。そして今は左下の歯も生え始めました。
これは私が思っていた以上に早くて、驚いたけど、やっぱりこうしたハッキリとした成長を見られるのは嬉しい。

4ヶ月8日で始めた離乳食。今ではゴックンできるようになったし、よく食べるようになりました。今週は今までよりちょっと多目に量を増やしたのだけどちゃんと食べているとのこと。しかも完食。
私たちが夕食を食べていると、静かにその様子を見ているので、来週から2回食にしようと思います。

主食は今までと変わらずおかゆをベースにするけど、ちょっとバリエーション持たせないといけないかなぁ。
私は週末に1週間分の離乳食をど~んと作って小分け冷凍しているのだけど、今週末からはジュニアが食べることをちゃんと習慣化できるよう飽きないものを食べさせたいなぁ。
でも、昼間はナニーにお願いするので、ナニーもできればレンジでチンするだけで済むようなものを作りたいと思います。←夕食はもちろん違うものをあげられるよう頑張ります。

何ひとつ教えていないのに、ジュニアは自分でいろんなことを身体で覚え学んでいっています。寝返りも上手になったし、夜はユラユラしなくてもベビーベッドで一人で寝られるようになったし、気付けば一丁前にくしゃみも咳もするようになった。ウンチも人並みに臭くなったし、自分から興味のあるものに手がでるようになった。
あんなに小ちゃかった爪も随分と大きくなったし…減ったものと言えば寝んねからくる後頭部の髪の毛くらいかな。
あ、私はまだまだ抜け毛が激しいです…はぁ。

好き嫌いのない、何でも美味しそうに食べる男の子に育ってほしいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/16642253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2011-11-02 20:24 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31