Mad Men:どっぷりハマッてます。

b0166491_11164026.jpg

ここ10日間程でMad Men4シーズン全てをNetFlixで制覇しました。そして今日シーズン4の最終話を見終えました。何だか心にぽっかり穴が空いた気分…はい、どっぷりハマりました。しかも夫婦で。
あ、私、NetFlixのまわし者ではありませんので…。

ひゃぁ~、こんなに奥の深いドラマは後にも先にもないのではないでしょうか。
数年前に米BがこのMadMenについて話をしてくれたことがあったのですが、ごめんね米B…あんまり話を真剣に聞いていなかったんだよ…汗。

つい3週間ほど前からNetFlixでこのMadMenをじっくりと見始めた米B。最初は真剣には見ていなかったのだけど、ある時ジュニアに授乳しながら見たら

何なのこれ!!!おもしろすぎる!!!
b0166491_11355148.jpg


とハマりはじめたというわけです。この時すでにシーズン2の半分くらいまで米Bは見ていました。それからの私はというと…昼間はジュニアの面倒を見ながらシーズン1から見始め、夜は米Bと一緒にシーズン2,3,4と見ていったというわけです。

舞台は1960年代。大手広告代理店で働く仕事ができて、ハンサムでセクシーでモテモテなドン・ドレイパーを中心にストーリーは展開していくのだけど、すごくディープというか…とにかく軽いドラマではありません。一人ひとりそれぞれに人には言えない過去・秘密を抱えていて、ものすごく丁寧に描かれています。それはもうアーティスティックな小説でも読んでいる気分。
カメラワークや過去を振り返る場面の取り入れ方も「わぁ~」ってついつい唸ってしまうほど。セリフもドラマにありがちなとにかく言葉に言葉を重ねるのとは違い、視聴者は行間ならぬセリフ間を読む必要があるのもこれまた中毒になる理由かしら。
見終えた後も頭から離れないし、あの場面でのあのセリフ(或いはあの行動)は一体何を意味しているんだろう…などなど考えてしまうほど。


演技力抜群なのも然ることながら、勤務中の飲酒/喫煙、セクハラ、不倫、人種差別などなど今では考えられないこともてんこ盛りに描かれていて、ファッションから小物までも凝っていて見応え充分。クライアントとして挙がる名前も実在する社名ばかり。また60年代の時代背景も描かれていて、当時の人々の反応もきちんと盛り込まれています。ちんみに、英語も当然所謂オールドファッション。エンディングで流れる音楽も◎。

しかしまぁ、皆さんよく煙草を吸うこと。そしてお酒を飲むこと。見ているこっちがコホコホしたくなるし、酔っぱらってしまいそうなほど。

シーズン5は来年2012年放送予定…NetFlixに登場するのはさらにその後だから…あぁ、次シーズンを見られるのはまだまだ先か…。
待ちきれないな♪

日本ではフジテレビで放送されているようなので、興味のある方は是非チェックしてみてください♪
ハマります。
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/16154243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2011-08-22 11:49 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30