おっぱい、おっぱい、おっぱい、おっぱい。<II>

おっぱい話が続きます。

私の周りには、赤ちゃんを持つ日本人の友達がいません…ゼロです。日本語で生情報を得たくても得られない…悲しいかな…でもこれが現実。
頼りにしていた私のお母さんも、母乳については全く参考にならず…。

育児書を読んではいたけど、母乳について色々深くは調べたりしませんでした。
何しろ、おっぱいは簡単だと思っていたから。

おっぱいについて何の知識もなかった私…。
今思えば出産後最初の数週間はおっぱいに悪いものばっかり摂取していました…。もう母さん大反省ッ!!!

ミルクに、バター。パスタに、炭酸(時々ね)、そしてアイスクリーム(大量じゃないよ)。そして結構な量の果物。
これら全~部よくないのよね…。
多分何を食べても大丈夫なお母さんたちもいるんだと思う。でも、私はかなり敏感な部類に入るのだと今は自負しています。炭酸飲むと、おっぱいがチリチリしてくるし、アイスクリーム食べると、乳首辺りがキーンと痛い…。

そんなことをやっと知ったのは、白斑を抱えてからでした。
本当は白斑ってものも知らなかったです。

ある夜、突然左胸が痛くなりました。おっぱいが張るという痛みではなく、おっぱいの内側から乳首に向かって針で突かれているような鋭い激しい痛み。これは痛かった。で、ネットで色々調べて白斑だと理解したのです。
とにかくジュニアに吸ってもらってシャワー時にひたすら乳首マッサージ。
もう、何でおっぱいでこんなに苦しまなきゃ/痛い思いしなきゃいけないのぉ~~~!!
もう半泣きでしたよ。
左胸の白斑を取り除いたら、今度は右胸。もぅ…どうして~~~!!!

乳腺炎にはなっていませんが、一歩手前のような状態になりかけることは時々あります。そんな時は、すぐにジュニアに吸ってもらい、夜はシャワーを浴びながらおっぱいマッサージ。

母乳にいい食べ物の他に、ジュニアのお腹にガスが溜まらないように気をつけることも今日小児科の先生から聞きました。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、豆、玉ねぎ、ニンニクなども避けるようにとのこと。

もう食べるものないじゃん…。
毎日、白米+お漬物+お味噌汁、或いはおうどんを食べるしかないじゃん…。

妊娠していた時の方が食事制限はずっとずっと楽だったなぁ。
はぁ…母さん頑張りましょ♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/15826030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ま~ at 2011-06-25 15:47 x
いずみんみん、本当に涙が出たよ。
こっちは仕事中の遅めのランチタイム。
仕事より家事が大変だって、こういうことね。
本当に大変だ。
涙が流れてきたよ。
お母さんて凄いよ。で、同じ年齢で、同じ立ち居地に近い私は、
本当にいずみんみんが偉大だわ。
体の調子って、みんな違うんだから無理なくね。
分かったことを言ってごめんね。
でもさ、ほんとうにナント応援して良いのやら。
日本で力んで応援してるぜ!!
Commented by soiallie at 2011-07-08 01:37
〜まー〜
元気ぃーー?
ま〜こそ体壊さないでよぉ。日記から相当無理していると読んでいます。
でも仕事に熱中というか気持ちが集中しているとご飯とか適当になっちゃうよね・・・分かる分かる。それじゃイカンと思っていてもそうなってしまうのよねぇ。
私は何とか母さん業やっています。
いつかDCに遊びにきてね!!
by soiallie | 2011-06-24 14:05 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30