初めて感じる重み

ジュニアのことで頭も手もいっぱいで、今世の中で何が起こっているのかよく分かっていない日々が続いています。でも、分かっていなくっても死にはしないので、とにかく今はジュニアと自分の身体回復に集中してます。

我が家のジュニア、米国基準でいくととっても小さいらしく、すれ違う人すれ違う人の多くが
oh my goodness......so teeny tiny!!
と口にします。

3060gで産まれていて、日本では至って標準ですけどぉ…

と心の中でいっつも呟いています。


でも、よく考えてみれば小さいわよねぇ。だって、まだ新生児だし、生後2週間半しか経っていないんだもの。しかもジュニアは、退院時に体重が少し減ったものの(普通のことだそうな)、実はその後体重が増加していないのです。乳も上手に吸えず・飲めず、そして私の乳供給量もまだまだ少なく…。おかげで先週末はおっぱいノイローゼ気味でした。授乳コンサルタントも訪ね、搾乳機も購入し、コンサルタントからは毎日8回搾乳するようにと言われ…これがストレスだった!!!
3日前の2週間検診で、母乳後に60mlのミルクをあげるように言われ…。げッ、それってあげすぎじゃない?って思い、米Bと夫婦でどうしたいかを話し合ったけど、体重増加しない≒脳の発達に多少なりとも影響があるかもと心配で仕方がない米Bは、意見を絶対に曲げませんでした。

60ml毎回母乳後にあげていたら、昨日夕方くらいからやたらとお腹が大きくなり始め、しかもご機嫌斜めなジュニア。お腹の中で何か起こっているのではないかとこれまた心配で気が気でない米Bは、小児科に連絡をし今日再度診てもらうことになりました。

この3日間で理想体重増加を倍速以上できてしまいました…どうやら私の乳が少しずつ需要に追い付こうと一生懸命供給しているらしく、母乳後は45mlのミルクをあげること、それでも不機嫌だったり吐くようなことがあれば30mlにしてください、とのこと。

母乳で育てたい派の私、先週末は自分の乳に対しかなりネガティブになっていたけど、今頑張れば母乳イケるかもぉ~~!!と今日は希望がわいてきたというわけです。
本日のジュニアの体重は3200g。よかったよかった★

話は戻り、teeny tiny!!と言われる我が家のジュニア。
でも、私にとってはteeny tiny!!なんてとんでもないッ。こんなに重みもあるものを手にしたのは人生で初めて。そしてジュニアの存在感はとてつもなく大きく、ものすごい責任感と親としての使命をつよくつよく感じます。

身体の全てがまだまだフニャフニャなのに、私の指を握るジュニアのその手は、私に命の尊さと、人間の重みを教えてくれます。
b0166491_346131.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/15638393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mika at 2011-05-29 15:44 x
頑張っているね~~~☆

まだまだ出産したばかり。 母乳も体も心も安定しないのは当たり前。
そして、人生30年以上生きてきての初めてだらけの生活だもん。

きっとかなりお疲れのことと思います。

あまり深く考えすぎず、ベビーのペースに合わせてゆっくり、のんびり・・ね。

それにしてもそちらの方々はベビーは平均何キロくらいで出てくるのかしら?
3キロ超えてたら十分大きいよ~。

今は泣くのがベビーの仕事。

うちも1時間か2時間ひたすら泣いてて、何してもダメで、私も一緒に泣いてたことあったっけ(笑)

今が一番大変なとき。 

気が張ってて自分のことは後回し。仕方ないけど、たまには旦那様にお願いしてゆっくりお風呂に入ったり、ちょっと一人で散歩したりできる範囲で贅沢してね。


Commented by soiallie at 2011-06-04 10:21
~mikaちん~
いつも涙が溢れそうなほどの温かいコメント、どうもありがとう。
ベビたんのペースに合わせるって基本よね。頑張りまふぅ。

こっちのベビーは、平均日本と変わらないと思いたい。でも、近年は少し大きめになっているらしい。
去年ワシントンポスト紙で、米国のカーシートのサイズ基準が大きくなりますって記事が出ていたのね。やっぱりベビーが大きくなってきているんだってさ。
ちょっと怖い記事だなぁって思いながら読んだの覚えています。
ベビーまで肥満気味になってしまうのかい!!って思ったのです…。

でも、うちのジュニアはまだまだ手足が細めです…。そのせいもあって「so tiny!」って言われるの。早く、赤ちゃん特有のムチムチ体型になってほしいわ!!
by soiallie | 2011-05-27 14:16 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31