人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCとNew Havenの旅<I>

4月15日(金)から18日(月)の午前までNYCとNew Havenに遊びにいってきました。
といっても、ちょうど週末に米BがYale Univ.にて某ワークショップでプレゼンをするというので、一緒に行こうと誘われて行ってきたというわけです。

初日、金曜日は朝6時半発Penn. Sta.行きのAmtrakに乗り込みました。バスより絶対に快適なはずなのに、お腹の大きな妊婦は腰痛を起こすほど座席が苦しかった…うぅ。
でも、渋滞もなく快適なのは確か!!
Penn. Sta.に到着早々に、近場に荷物を預けてまずは米Bのつよい希望でMUJIへ。チェックしていた壁掛け時計の希望色がなく諦めたのですが、シンプルなのに質のいいノートを見つけて嬉しそうな米B。私と会うまでは日本にも日本製品にも興味のキの字もなかった彼。今では日本製品の質とデザインの良さの虜です。

さ、腹ごしらえです。前回NYCに来た時、オープンしたばっかりのEATALYは大混雑しているだろうと思い避けたのですが、今回は平日のお昼前ということもあり、並ばずに済むだろうと思い行ってきました。うんうん、思った通りに、すぐ席に通してもらえました。

東京にはNYCより先に店舗が確かオープンしていると思うのですが、NYCではやっとこさ??オープンということもあり、店舗内はまだまだ一日中人でいっぱいという印象。
米Bとお昼にといただいたのが、前菜のアスパラ、ラザニアパスタの鶏ラグー、マルガリータに近いピザの3点。
NYCとNew Havenの旅<I>_b0166491_6524218.jpg
NYCとNew Havenの旅<I>_b0166491_653116.jpg
NYCとNew Havenの旅<I>_b0166491_6532679.jpg

米Bはグラスワインもいただきました。
パスタは生パスタで美味しかった~。DCじゃ相当お金出さないと食べられないのでは?と思わせるほどのものでした。(実は、我が家ではパスタマシーンを購入しようか目下検討中なんです!!!)
ピザのトマトソースもフレッシュな味で美味しかったです。クラストも薄くて私好み。
その後店内をウロウロし、米Bがジェラートを食べたいと言い出したので購入することに。
期待していたのだけど、ジェラートは期待外れでした。あ、でも、濃厚なジェラートが好き!!という方にはもってこいです。でも、あの濃厚さは水を直後に飲みたくなる…ジェラートはDolcezzaの方が格段上でした。DCも捨てたもんじゃない(笑)。

その後これまた米Bの希望でUNIQLOへ。彼、院生時代に比べるとお洒落さんになりました。ま、あの当時はお金もなかったし…。NYCに来る度に街でみかけるファッショナブルでスタイリッシュな男性陣たちに大いに刺激を受けています。UNIQLOへ行く最大の理由は、サイズ。米B、見ていて可愛そうなほどアメリカではサイズがないんです。バンコクや東京に行くと、もうショッピングしまくりですから…。
でもNYCのUNIQLOなら苦労せずに身体にフィットする洋服が変えるというわけ。今回はジーンズ1本と、靴下を8足に、Tシャツを数枚。しかしUNIQLOはいつ行っても人でいっぱいですね、ホントに。メンズものがあそこまで揃っているお店もきっとそんなにないんだろうなぁ。

この日はいっぱい歩きました。MOMAのデザインストアにもいつものようにチェックしたし、ACEに入っているStumptown Coffeeにも行ったし、NYU近くの屋外古本市も楽しめたし、最後はラーメンで締めることができて満足です。
NYCとNew Havenの旅<I>_b0166491_793782.jpg

Portland発のStumptown Coffee、NYCのお店もいつ来ても人でいっぱい。人気があって嬉しいなぁ。スタッフもいつもキマっています。
ラーメンは久保屋でいただきました。塩ラーメンが食べたくって。でもここの塩ラーメンは、和風だしが効いていて、塩気が効いているのが好みの私にはちょっぴり残念。でも、チャーシューがトロットロでした。本当にトロットロなの!!
米Bですが、彼もラーメン大好きです。以前は日本食にすら興味のキの字もなかったのに、付き合ってからはアンチアメリカン食になり気味なほど、日本食ラブな彼です。
↑あ、私も、彼が日本食好きになれるようかなり(洗脳)教育しましたよ。

そして夜7時半にGrand Central Sta.を出発する電車に乗り込んで、2時間揺られてConnecticut州のNew Havenへと向かいました。
by soiallie | 2011-04-23 17:37 | ♪ 旅のコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31