心も身体もグッタリな3月…。

実は先月の2月上旬、こんなこと思ってました…
「今月2月はキツいけど、来月3月はちょっとゆったりした月になるなぁ」
と。

実際は…ゆったりどころか…もう心も体もグッタリです。

3月11日には東北地方太平洋沖地震が発生しました。あの日の朝、起床してTVをつけたら衝撃的な映像が目に入ってきました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
映像が本当に衝撃すぎて、あれから嫌な夢を見る日々が続きました。夢の中で地震を体験し、夢の中で津波になって街を襲い、夢の中で津波を体験する…翌朝目が覚めた時に「夢か…」と理解するのですが、気持ちのいい夢ではありません。夜中に魘され、自分の魘された声で目覚めることも…。
海外にいてこれだけ精神的に参ってしまっているのだと思うと、現地の人たちの体験したことはどれだけ恐ろしかったのだろうかと思います。また妊婦さんや、乳児を抱えている家族、そして子どもたちはどれだけ怖かった、そして今も怖いのだろうかと思うと、胸が締め付けられます。
海外にいる身ではありますが、米Bと2人でできることをさせていただきました。
復興ももちろんそうですが、人々の顔に笑顔が戻ることを願ってやみません。

3月は仕事もバタバタでした…。有り難いことに周囲も無理はしないようにと気にかけてくれていたので、私も無理はしまいと丁度良いであろうと思われる加減で仕事をしていました。
また身体にも異常が表れ…。そして、数日前こんな夢を見ました。

木造の古い下り線路を両手両足を使って恐る恐る歩いていました。次の一手を出そうという時、次に手をかける場所が腐りかかっているのが目に入りました。と同時に、後ろから日S夫妻が大きな声で私に話しかけます。
「ダメ!!ダメ!!次の場所に手をかけちゃだめ!!!」
それと同時に手をかけてしまった私…木造の古い下り線路は当然グシャッと音を立てて壊れ始めました。

というところで目が覚めました。お腹のメイたんからのメッセージだったかもしれません。
「あ~気をつけよう。少しリラックスした日々を送らなくちゃダメだなぁ」
と思いました。反省月間です。

そして反省した矢先、病院のERに行くことに…はぁ。
また後日書きます。
メイたんは無事だけど、本当に「はぁ…」な出来事でした。

というわけで、あと少しで3月も終わりますね。DCは桜が咲き始めたというのに、冬に逆戻りのお天気…寒いです。
日本の皆さんもどうか風邪などひきませんように♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/15126811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mika at 2011-03-30 15:07 x
いずみん大丈夫??

さぞかし日本の地震のニュースはびっくりしだだろうね。
でも日本は大丈夫。 なんでこんなこと言えちゃうのかわからないけど、大丈夫。

私もテレビでしか見ることのできない被災地の状態は想像を絶するものだともうけど、みんな頑張ってる。

被災した人たちが「日本はこんなことには負けない」って。

私が勇気をもらったりしています。

かえってなんとも被害を受けなかった人たち(自分も含めて)がスーパーで食べ物を買い占めたり、トイレットペーパーを取り合ったりとても情けないと思う。

私たちはこれからこの地震の起きた意味をちゃんと考えて生かしていかないといけないと思うんだ。

きっと大事なことを忘れていたって言う警鐘だと思うから。

いずみんは今は体を大事にして、元気なベビーを産むことだよ!!

頑張って!!

私もできることをちょっとづつやっていっています。
微々たることしかできないんだけど。

日本も桜そろそろ咲くみたい!

Commented by soiallie at 2011-04-06 06:02
~mikaちゃん~
コメントありがとう!!復興にはきっと想像以上に時間がかかると思うけど、日本は大丈夫だと私も思っています。

私の身体は大丈夫です。マイナートラブルは次から次へとやってくるけど、これも可愛いベビたんのためかと思うと、きっと愛しく感じる日もやってくるでしょう。それに、マイナートラブル一生続くわけじゃないしね。

さ、出産まであと 1ヵ月半、母さん頑張ります。
by soiallie | 2011-03-28 16:55 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31