とてもシンプルなことだと思うのに

オリンピック始まりましたね。

開会式当日はアスリートが亡くなるという悲しい出来事がありましたが、開会式は素敵でした。
感動的なシーンはいくつもあったのですが、やはりこの一曲がもっとも感動しました。
Hallelujha by K.D. Lang
歌の持つ力ってすごいですね。

オリンピック大好きな人は、たくさんいると思います。私もそんな一人です…。

オリンピックは私たち人間が持っている優しさ、物事はとてもシンプルであるのでは…ということを教えてくれます。

開会式も競技も閉会式も、ホスピタリティー精神に溢れ、私たちが持っている最大限のものを発揮します。でも、最大限がどのようなものであれ、みんなお互いに認め合い・讃え合います。メダリストが下位のアスリートを見下すこともないし、下位のアスリートたちがメダリストに対し憎悪を抱く、あるいは武器や他の力をもって何かをしかけることもありません。←あ、でも過去にはあったか…でもあれは下らなかったなぁ。

開会式や閉会式で、ホスト国の文化を貶すこともないし、ホスト国も「おもてなし」精神で迎え・送りだすので鼻にかけすぎることもない。そして、ホストされる側は、寛大な心を持ってそれを受け入れ・楽しむ。

私たち人間が、まわりに存在する全てのものに対して、こういう心を持てたら、究極なところ…戦争は起きないと思う。互いを認め合い、そして受け入れる。この「受け入れる」ことができたら、世の中暮らしやすくなるのでは。

争いごとのない世界の実現は、本当は至極シンプルなのではないかと思うのです。

でも、人間は悪い意味でも差別化をするし、ずる賢くもなります。そして、自分がどれだけ「学」を積んでいるのかを見せつけたがるし、それを積んでいる者が何よりも・誰よりも偉いと勘違いしてしまうことも多々あります。

私だって、このDCでの生活で「受け入れ」られないことがたっくさんあります。私の心にも、無意識のうち上に挙げたような作用が働いているのかもしれません。そんなことを思うと、大反省しきりです…。

まずは、人間ひとりひとりがシンプルにならないとダメですね。というわけで、まず私から「治し」に取りかからなければですね。

だって、DCに対して寛容になりたいもの♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/12849242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2010-02-15 10:34 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31