もう少し自信を持ちたいなぁと思う今日この頃

明後日、渡米してちょうど8ヶ月を迎えます。8ヶ月かぁ…長いのか短いのか当人にはさっぱり分かりません(苦笑)。

退職・渡米・入籍・改姓・永住権・労働許可証取得、結婚式などの主たるイベントも終え、DCでの職探しに入りました。

外国に出ると、何もかもが新しくて新鮮で楽しくてしょうがないハネムーンと呼ばれる期間があり、その後はまったく逆の期間があり、そして徐々に現地での生活が落ち着いていくと一般的には言われています。

上記はあくまで一般的に言われていることです。私のDCでの生活、実はハネムーン期間がありませんでしたし、今もありません…。何だか今日は後ろ向きなエントリーになりそうです…そんなの読みたくないという方はスルーしてください。

渡米してから、何をしても自信を持てない自分が存在しています。自分の存在、そして社会基盤を職に求め・見出していると、こういう感覚に陥るのではないでしょうか。渡米・DCという新しい場所での本当にショッキングな出来事たちに加え、結婚1年目ということで、いろいろな場面で戸惑うことが多くあります。また気持ちの浮き沈みもあり、それを上手に対処できればいいのですが、そういかないことも多々あります。何だか理由がハッキリしないストレスを抱え、何をしても良い方向に転んでくれないことも…ダメダメな日々ですなぁ(笑)。

そんな状況でカバーレターや履歴書を書いても、なかなか気持ちよく書けないものですね。あれもダメ、これもダメ…全てダメじゃないかよぉ~みたいな気持ちになることも…アハハ。そこに相手にあなたが何を言っているか分からないのだけど…みたいな顔をされた日には、自身の英語が全否定された気持ちになってしまいこれまた凹むわけです…悪循環ですねぇ…。

素直に生きているつもり、謙虚に生活しているつもり、変なプライドは持っていないつもり…と思っていても、自身の気付かないところで、恐ろしくとんでもないプライドや周囲に対してのえらく高い期待が存在しているのかもしれません。

8ヶ月を迎えるけど、この地に足がついているどころか、地に足が沈んでしまっているこの状況いつまで続くのかなぁ…。大学院の頃は、もうちょっと堂々としていたと思うけどなぁ…はぁ。
ま、時が解決してくれる部分もたくさんあると思うので、気長にいきますかね。



今月末にボストンへ行きます。米Bの大親友が結婚式を挙げるというのに、アフリカ出張と重なってしまい、出席と返答した結婚式に行けなくなってしまったのです…というわけで、式の10日後に彼らを訪ねるというわけです。

実は1997年に友人たちと5人でワイワイとボストンに遊びに行ったことがあり、それ以来の訪問なので、とっても楽しみです。あの5人旅は本当に面白かったなぁ。しかも、歩いたねぇ~。

今回は10月終盤ということもあり、ボストン近郊で車で日帰りで秋模様を楽しめたらいいなと思っています。お勧めのスポットなどありましたら、ぜひぜひお教えください。北東部の秋、言葉では言い尽くせないほど美しのではないかと思います。

あ、ボストンでは美味しいものも食べた~い!!←相変わらず色気より食い気先行気味の私…♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/12074648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まみ at 2009-10-11 17:47 x
いきなりスミマセン。
ご結婚おめでとうございます…!
いずみちゃんのブログはイズミズムな旅の時から読ませていただいてます。
自分が落ち込んでいる時も、ブログから元気をいっぱいいっぱいもらっています!
(コメントできなくてごめんなさい。前回メール返信しないで終わってしまったものだから…)

いつも心身共に元気ないずみちゃんですが、
ストレスを感じる時は、まずはどうか自分の身体を大切になさってくださいね。
いずみちゃんが悩んでいる時は、いずみちゃんの身体も一緒に頑張ってくれていると思うので。

日本人学校のスクールバス、同じクラスじゃないのに話しかけてきてくれたいずみちゃんの笑顔は今でもよく覚えています。
子供心ながら「キラキラしている子だなぁ」って思いました。
自信もってね!心から応援しているね♪

まみ
ad-mamisukehoi@wm.pdx.ne.jp
Commented by soiallie at 2009-10-12 00:18
~まみちゃん~
コメントありがとう。しかも院のときのブログから遊びにきてくれていたなんて…拙文なのに、本当にどうもありがとうございます。

心優しいメッセージ、どうもありがとう。身体も一生懸命頑張ってくれているよ~。まみちゃんの言う通りだよ。
大体は想像している通り元気に過ごしているのだけど(笑)、ド~ンと落ちることが時々あるのですよ。凹みます…涙。

スクールバスのこと、私、全然覚えてないのぉ~!ごめんねぇ~。こっちから話しかけたのに覚えてないって最悪ですね。でも、私にとってスクールバスは思いで一杯の素敵な場所のひとつです。

また遊びに来てくださいね。DCにも遊びに来てチョ。
by soiallie | 2009-10-05 16:14 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31