大学の先輩をお招きしての夕食

大学の先輩がDCに着任されたので、昨晩は我が家で食事をしました。

私よりずっと年上の先輩。キャンパスで顔を合わせたことはありません。でも、共通の大学職員を通じて知り合い、今もこうしてお付き合いさせていただけること本当に感激です。

米Bの友人夫妻は昨晩の夕食に参加できませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。こちらの人に、手料理を出すのは割と問題がありません…誤魔化しも効くからサ…。でも、同じ日本人となると誤魔化しがききません…先輩のお口に合ったかどうか気になるところですが、米Bはいつものように(?!?!)気にいってくれました。

これからも、時々こうして先輩とお食事ができたらいいなと思いますし、海外で大学で一緒だった方たちとこうして時間を過ごせるのは、何とも幸せなことだなと思いました。

これからもお付き合いよろしくお願いいたします。


以前、ブログにもアップしたcoupyからいただいたレシピ文庫本。数あるレシピの中からパンナコッタを作りました。「お砂糖は少なめです」と書かれていたけど、さらに少なくして入れて作ってみました。でも、ゼラチンが少し足りなかったようで、先輩に出す段階ではヨーグルトみたいになっちゃった…すいません…。

でも、今朝残っていたパンナコッタを確認してみたら、昨晩よりは多少固まっていました。フワッフワのトロットロで美味しかった~!!これを先輩に出したかったのにぃ~ッ!!!
b0166491_271064.jpg

米Bは前回別レシピで作った固めのパンナコッタの方が好きみたいだけど、私はこのフワッフワトロットロ感が堪らなく好き。ここに手作りブルーベルージャムをかけていただきました。

次回はさらにお砂糖を少なくして、少しだけゼラチンを増やして、少なくとも一晩は寝かせなきゃいけませんね♪





先輩にお出しする機会はなかったけど、こんなのも仕込んでました。
b0166491_292355.jpg


米Bパパママのお家でいただいたドリンクを思い出して作ってみました。生バジルを沸かして漉したドリンクに、レモン汁100%で作った氷を落とします。パパママの味には及ばなかったけど、それでもすこぶる爽やかなドリンクで、暑い夏にはピッタリ。

P-townに戻ったら、パパママからレシピをゲットしたいと思います♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/11648136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coupy at 2009-08-03 17:44 x
パンナコッタおいしそうだ♪
トロットロがたまんないねー!
レモン汁100%でつくった氷って言うのがすごい!
大胆だー!
いずみんのブログのレシピはおもしろい発見がいっぱい!
これからも楽しみにしてるよ~♪
Commented by soiallie at 2009-08-03 22:12
~coupy~
レシピ文庫本、本当にありがとう!!coupyには感謝の気持でいっぱいだよ~!!!
これからもレシピを活用させてくださいね~。
by soiallie | 2009-08-02 12:50 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31