人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BUNACO

昨日、とっても素敵な結婚のお祝いをいただいたので、ぜひ皆さんにご紹介させてください!!

送り主は、と~っても恋しいわかなん。予想もしていなかったお祝いに驚いたのですが、熨斗紙もきちんとされていて、箱を開ける前からとても幸せな気持ちになりました。わかなん、本当に本当にありがとう。わかなんのセンスが伝わってくる贈り物で、米Bともども心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

今使っているのはMikimotoのボウルですが、今一使い心地に欠けるものがあり、「あ~サラダボウルが欲しいなぁ」と思っていたところに、この贈り物。以前、彼女とも話をしたのですが、私たちこ~んなに離れていても相思相愛のようで、お互い同性じゃなかったら確実に恋に落ちていることでしょう…大爆笑。

いただいたのはBUNACOのボウルたち。私は初めてBUNACOという名前を聞いたのですが、一目で、そして手に取って…恋に落ちました。コイル状に巻かれた目も素敵なのですが、とても軽く、触り心地が良いのです。伝統を感じさせるのに、とてもスタイリッシュ。そして一番魅かれたのは、お料理の邪魔をしないその控え目な存在感。←これは本当に堪りません。

昨晩サラダボウルとして早速使わせていただきました。
BUNACO_b0166491_2193088.jpg


BUNACO、青森(弘前)生まれのようです。ここにも魅かれました。実は私の母が青森(八戸ですが…)出身で、小さい頃日本に一時帰国すると必ず青森にいる祖父母を訪ね、おいしいものをしこたま食べたものです。DCに来る前に、青森に行きたかったのですが、実行に移せず…次回は叶えたい!!

今、お盆を探しているのですが、BUNACOのお盆も素敵。DCで手に入るかなぁ…こういうスタイリッシュなものが…????

わかなん、本当にありがとう!普段にもお客さんが見えた時にもと、活躍する頻度がすこぶる高いボウルとなりそうです♪





アメリカに来てからかなりの頻度で作るのが、チャイニーズチキンサラダです。
レタスがなくても、私はほうれん草やルッコラなど、緑系のお野菜をガンガン入れてしまいます。名前のとおりチキン(私はチキンをグリルします)が入るのですが、ワンタンの皮を揚げたものを入れるのも美味しいです。時間がない時や、ベジタリアンのお客さんが見える時は、チキンやワンタン皮の代わりにスライスドアーモンドを入れます。

昨日は時間がなかったのでアーモンドで仕上げました。

そして何よりもドレッシングが美味しい~ッ!!以下、勝手にレシピです。

<4~5人分>
ごま油       大匙3
お醤油       大匙1~2
豆板醤       小匙1
玄米酢       大匙1
メープルシロップ 大匙1
白ゴマ       少々

私はちょっぴりピリリ系が好きなので、豆板醤を入れますが、入れなくても美味しくいただけます。

米Bにもお客さんにも大好評のサラダです♪
お試しあれ~。
by soiallie | 2009-07-22 07:51 | ♪ ウェディングのコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31