今週のニュース

今年初めて向日葵を買いました。しばらく我が家にはお花がなかったので、久々にリビングが生き生きとしています。
b0166491_4412035.jpg


今週は週の始めから驚きのニュースが続いています。

・DCメトロ列車衝突事故
この事故で亡くなられた9人の方のご冥福をお祈りいたします。

DCのメトロはたくさんの人たちが使用しています。私たちも例に漏れず、メトロ(まさに事故を起こしたRed Line)を利用している人間です。今後、同じような事故が起こらないよう、徹底した調査と改善に尽力してもらいたいと心底思います。

でも、DCのメトロ…私は不満タラタラなのが実情です。安全・安心と言われてはいるけれども、車体は古いし、手摺りに触れるのも嫌なくらいに汚い車両もあります。また、よく停止します。制御システムや車体とは関係ないですが、エスカレーターがかなりの確率で可動していないことが多いです。しかも長~いエスカレーターが多いので、足腰の悪い方はさぞかし大変だろうと思うのです。また運転が不安定なことも時々あります。今後の向上を期待したいです。


・Mark Sanfordサウスカロライナ州知事、不倫旅行
これはビックリしました。しばらくの間、留守にしていたサンフォード氏、側近などもどこにいるのか分らず、行方不明説まで出ていたとか。結局、サウスカロライナに戻ってきたサンフォード氏、記者会見をしなければいけない状況にあったのは明らか。アパラチア山脈をハイキングしているという説もあったが、本人の口から飛び出したのは・・・
「私は妻に対し不誠実で、裏切っていた」
という話。そしてアルゼンチンへの不倫旅行を認めたのです。

アメリカ、特にクリスチャンにとって、不倫は離婚よりも悪、不倫は絶対に許されるものではないのです。それを記者会見を通して公にしてしまったサンフォード氏…共和党知事会のリーダーでもあり、また次期大統領共和党候補としても期待されていたサンフォード氏…しばらくは政治生命は絶たれること必至かと思われます。

今、アメリカはこの話題で持ちきりです。


・ミス・カリフォルニア称号剥奪
こちらは今週ではなく、しばらく前の話になりますが、ミスUSA優勝を逃した、ミス・カリフォルニアのキャリーちゃん(苗字忘れてしまいました…悪しからず)が、ミス・カリフォルニアの称号を剥奪されました。剥奪の理由は、ミス・カリフォルニアとしての契約に反したから。どうやらイベントをスッポかしたりなど責任と自覚が足りないという印が押されてしまったようで…。

でも、このキャリーちゃん、ミスUSAのコンテストで審査員ヒルトン氏から受けた質問
「先日ヴァーモント州が同性婚を合法とする州となりましたが、他の州も見習うべきだと思いますか?その理由は?」
に対して、

キャリーちゃんは
「アメリカは、同性愛結婚を選べるということは素晴らしいことだと思います。(中略)でも、我が国では、私の家庭では、結婚は一人の男性と一人の女性の間であるべきだと思っています。誰かを侮辱するという意味ではなく、私はそう育てられました。Thank you」
と返答したのです。

その夜からは、もうこのニュースで持ちきりです。また、、ゲイで有名なヒルトン氏は、とても強い口調で彼女を批判するビデオをネットで流し、もうそれはそれは醜い展開を繰り広げていったわけです。

ミス・カリフォルニアとして自覚と責任は当然求められます。そしてかなりの振る舞いも求められます。でも、自分の真実意見を述べてはいけないのでしょうか?同性婚はアメリカでは常に物議を醸すトピックです。ミス・カリフォルニアには相応しくないとヒルトン氏は過激な批判をしましたが、そこまで彼女を攻め立てるのならば、ミスコンという場でそういう質問をした彼にも私は疑問を持ちます。

このニュース、メディアでは大々的に取り上げられていたんですよ。そしてキャリーちゃんは、散々に叩かれていました。

その場に相応しい発言が期待されている空気を読むことも、その期待に応えることも私は大切だと思います。でも、「アメリカは、同性愛結婚の選択ができるのはとても素晴らしいことだと思います」とワンクッション置いた後で、自分の意見を述べたこと、私は立派だと思います。←もちろん自分の信条が絶対だからと言って、他人を差別することは許されることでがありません。

日本にいると、なかなか見えてこないアメリカの側面。私もこういう社会に少しづつ触れることで、この国に馴染んで行けるのだろうなと思う今日この頃です♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/11361742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2009-06-25 15:36 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31