キャンプ&ハイキング@シェナンドー国立公園

先日、DCから一番近い国立公園、シャナンドー国立公園へキャンプとハイキングへ行ってきました。思いつきというか…完全に見切り発車で行ってしまいました(大爆笑)。キャンプサイトで、あれもないこれもない…え?!食事はこれなの?え?朝食はこれなの?…米Bはハイキングとテントで寝ることだけしか考えていなかったようです…鍋ひとつだけ鞄に入れて、インスタントラーメンをズルズルと2人で食べましたよ…それはそれで美味しかったですけど(笑)。見切り発車は今後はもうしません…させません…涙。

実は、米Bのご両親とキャンプに行ったことはあるのだけど、米Bと2人きりでキャンプに行くのは、初めて。いやぁ~歩いた歩いた。

DCから車で2時間半ほどで、キャンプサイトであるBig Meadowに到着。車で行く場合には、Skyline Dr.を皆さん通ると思うのだけど、とても美しいドライブです。運転するのもとても気持ちのいいドライブだと思います。

b0166491_671252.jpg

Appalachian Trailの一部をハイキングしたのですが、こちらは特に難しいトレイルではないので、初心者でも難なくこなせるかと思います。こういうのを目にすると、私たちはこの地球上の単なるちっぽけな存在に過ぎないのだと実感させられます。とにかく絶景です。

b0166491_6154216.jpg翌朝は6時起きの予定だったところを、日の出前の5時に米Bに起こされ、Big Meadowをウォーキング。米B・・・かなりの動物・自然好き(ある意味オタクっぽいですね)です。高校生の頃は、動物園でボランティアをし、中学生の頃は…バードウォッチングクラブに所属し、他メンバーのおじいちゃま達とバードウォッチングを勉強し楽しんだとか…。面白い過去を持っている米B・・・アウトドアでも頼りになります。彼曰く、日の出前は動物たちが活発に活動するので、とても面白いとのこと。そして、美しい日の出を見ることもできました。寒かったけど、とてもロマンチックな朝を草原の真ん中で迎えた私たちです。

b0166491_6204698.jpg

日の出直後に撮影したお花。とても小さいお花なのに、太陽の日を浴びて、今日も力強く生きるのだという意志を感じた瞬間でした。

b0166491_6222938.jpg

公園内ではたくさんの鹿を見ることができますが、日の出前後のBig Meadowにはこれまたたっくさんの鹿が餌を求めて活動していました。日の出直後には、大きな水たまり周辺で鹿たちが楽しそうに遊んでいて、見ているこっちは不思議と幸せな気持ちになったのです。

公園内ではたくさんの生き物を見ることができます。鹿の他に、梟、スカンク、蛍、アライグマ、キツネなどにも遭遇しました。また、最後の最後に、クログマの親子を見たよッッッッ!!←感動。

b0166491_653482.jpgb0166491_6503920.jpgb0166491_6513175.jpg
とにかく緑が優しくて、清々しい気持ちになります。ウェデイングはガーデンウェディングを予定しているのですが、私が当日望んでいるのはまさにこんな緑です。こんな優しい緑に包まれて歩くのは、贅沢でもありますね。

2日目は、White Oak Canyon & Ceder Runをハイキングしました。こちらはループになっていて、全行程で約8㍄(約13㎞)、私たちは5時間で歩いたのですが…何分見切り発車してしまったこのキャンプ&ハイキング、事前のリサーチはほぼゼロでこのループを選んでしまいました。米Bも私も日頃から体を動かしているので、歩ききることができましたが、あまりにも高低差が激しく、そして岩がやたらと多いこのループ…最後は足がガクガクです。中級~上級者向けのコースではないかと思われます。

2ケ月前に10㍄(約16㎞)完走した時には、直後に全身が痛かったくらいで、筋肉痛とは無縁でしたが、今回の見切り発車のハイキング…筋肉痛に襲われました。寝袋使用時には、首も痛めてしまい、二重苦です…アハハ。

DCから車を1時間ほど走らせると、公園まではこんな草原が広がっています。
b0166491_6454041.jpg


このシェナンドー国立公園、秋は言葉にならないほどの美しさだということは想像に難くありません。夏から秋にかけてまたハイキングに行きたいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/11353784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2009-06-24 17:54 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30