Zipcar

米Bと私はアメリカに住んでいるのに(?!)、車を持っていません。DC市内に住んでいるので、地下鉄とバス、そして私の健脚の3つがあれば、十分に活動できます。

因みに米Bは、バスでオフィスに通っています。乗車時間はたったの20分。便利じゃのぉ~。

でも、さすがにDC近郊に行く際には車が必要になります…。

そんな時、私たちが利用しているのは、Zipcar

Zipcarはカーシェアリングで、私たちにとってはレンタカーより使いやすく、コストも抑えることができ、これからもお世話になりまくる予定です。

年会費を払わなければいけないので、レンタカーの方がコスト的には安いこともあるかもしれないけれど、レンタカーだと車を取りにオフィスに行かなければいけないですよね。

Zipcarは街の至るところにZipcar駐車場があり、うちからは徒歩5分のところにそれがあります。会員になったら使いたいときにネットか電話で事前予約を入れ、予約した時間に車のフロントガラスに会員カードをかざすとロックが解除されるシステム。ガソリンは1/4になったら入れるだけ。しかも車内にガソリンカードがあるので、それを使えばいいって話。あとは予約終了時間までに車があった駐車場に返せばいいだけ。
b0166491_11241285.jpg


車種にもよるけれど、使用料は10㌦前後/時間で、保険料もガス代も込み込み!!長距離ドライブには向いていないけど、私たちみたいにひと月に1回くらい、数時間だけ車が必要!!という場合には本当に持ってこいのシステム。

駐車場や保険、維持費の心配をする必要もないし、環境にもいいし、よくできたビジネスだなぁと毎回感心してしまいます。都会だからこそ機能するビジネスですな。

b0166491_11245579.jpg

お世話になりました。これからもよろしくね♪
[PR]
トラックバックURL : http://soiallie.exblog.jp/tb/10569584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2009-03-22 21:59 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31